「ひとり焼肉」の聖地として話題沸騰!演歌流れる昭和空間がたまらない大阪の超ディープな老舗焼肉店~焼肉 河童:大阪=美味案内―お店選びの手引き

ジョルダン

「ひとり焼肉」の聖地として話題沸騰!演歌流れる昭和空間がたまらない大阪の超ディープな老舗焼肉店~焼肉 河童:大阪=美味案内―お店選びの手引きの記事画像
ひとり焼肉の聖地として話題沸騰
大阪の超ディープな老舗焼肉店


演歌流れる昭和空間で凄腕の店主が営む老舗店

大阪・梅田で古い歴史を持つ飲食店ストリート『お初天神通り』。この地で40年以上営み続けている『焼肉 河童』は、知る人ぞ知る名店だ。

お店に入ってまず驚かされるのが、演歌が流れる純喫茶風の店内。これほど濃厚な昭和的空間で営業する焼肉店は全国でも少ないはず。そんな個性溢れる店舗を切り盛りする藤原氏は現在なんと80歳。コックコートを身にまとい、肉を見事に捌く姿も名物だ。

「この店を開く前は、大阪の老舗西洋料理店『アラスカ』で働いていました。まだ石炭オーブンで料理をしていた時代の話です。その後、洋食店としての独立を考えたのですが、当時は設備も高価で…。そこで洋食の技術を活かして焼肉店を開業しました。お店の風情も料理の味も昔のままで、何十年も他府県から来てくださる常連さんもいます。まだまだ頑張りますよ」。

初来店の人には絶品「サテバービー」を!名物「てっちゃん」も必食!

【美味案内 お店選びの手引き】
六本木駅から徒歩1分 『東京ミッドタウン』隣、大人のための隠れ家ダイニング―カフェラウンジ REM 六本木(東京・六本木/カフェラウンジ)
“白身魚の和カルパッチョ”や“海老とエリンギのアヒージョ”和テイストをきかせた料理が輝く!―洋食ダイニング itsumo(東京・茅場町/洋食)
【美味案内】

出発:

到着:

日付:

時間:

test