カフェなのにメインは「瓦そば」 誰もが楽しめる地域密着型カフェ~kawara CAFE&DINING=美味案内―お店選びの手引き

ジョルダン

カフェなのにメインは「瓦そば」 誰もが楽しめる地域密着型カフェ~kawara CAFE&DINING=美味案内―お店選びの手引きの記事画像
粋に尖った新感覚の遊び場!?誰もが楽しめる地域密着型カフェ

和食も、食器も、気軽さも全ては楽しんでもらうため
「当社の1号店『kawara CAFE & DINING 神南本店』が2015年9月で10周年を迎えました。開店当初はカフェブームの真っ只中。出店先のビルもカフェばかり。まわりからは“カフェビル”なんて呼ばれていましたよ」と笑顔で話すのは、代表取締役社長の青野氏。

「当時の主流は排他的な雰囲気のカフェ。新参者を寄せ付けないというか…それがカッコ良くて、自分も学生時代は通っていました。でも、いざ社会人になりスーツ姿で行ってみると、疎外感が強くて…大人は来るな!みたいな」。その体験から、流行りとは真逆の「親しみやすさ」をコンセプトに、カフェをオープン。幅広い人たちが楽しめるよう、料理も風変わりな「和食」をラインアップ。

「メインは、両親の出身地・山口県の名物“瓦そば”。東京では見たことがなかったので“これは面白いかも”とチョイス。和食器にもこだわりました」。新感覚とも言えるこのスタイルが若者の心をわし掴み! 瞬く間に人気店へと成長。いまでは『kawara CAFE&DINING』を全国に19店、系列直営店舗は60店を構えるほどになった。

現場の声が99パーセント!?地域と育つ「お店づくり」とは?

【美味案内 お店選びの手引き】
「ひとり焼肉」の聖地として話題沸騰!演歌流れる昭和空間がたまらない大阪の超ディープな老舗焼肉店―焼肉 河童(大阪・東梅田/焼肉)
相撲の街「両国」で最安値レベル!年末年始の宴会シーズンは 相撲茶屋で「ちゃんこ鍋」―相撲茶屋 ちゃんこ江戸沢 東京総本店(東京・両国/ちゃんこ鍋)
【美味案内】

出発:

到着:

日付:

時間:

test