本格懐石が楽しめる「銀座八丁目の隠れ家的和食店」~たまさか 銀座:東京=美味案内―お店選びの手引き

ジョルダン

本格懐石が楽しめる「銀座八丁目の隠れ家的和食店」~たまさか 銀座:東京=美味案内―お店選びの手引きの記事画像
和食の達人が織り成す本格懐石を気軽に楽しめる「銀座の隠れ家」

「銀座」ならではの懐石料理へのこだわり

銀座コリドー街の近くにひっそりと佇む日本料理の『たまさか 銀座』。
夜はほんのりと灯る行燈が目印に。ゆっくり階段を下りると、木の温もりが伝わる落ち着いた空間が広がっている。カウンター席前にある生簀には、立派な北海道産毛蟹がいっぱい。

「とにかく最高のものを味わっていただきたいので、日本の旬食材は築地をメインに、水は屋久島から取り寄せ、だしも鹿児島産の本鰹を使用しております」と語る小林氏。本格的な日本料理、いわゆる創作料理を交えない「純和食」を提供することが最大の特徴でもある。

「ほとんどのお客様が本物志向。創作的な料理を提供すると、すぐに“?”と気づかれます。小手先では通用しない土地なのです」。一流の街だからこそ、一流のものを。常に求められる厳しさは銀座ならではともいえる。

「鰹だしの引き方」など丁寧な本格和食レッスンも開催中

【美味案内 お店選びの手引き】
古民家の風情を活かした情緒あるくつろぎの店内が自慢のお得店―魚・魚・魚(うお・みっつ)麹町店(東京・麹町/和食)
おすすめは熊本直送の「馬刺し」、希少部位の「たてがみ」も!―かざ花(京都・今出川/ダイニングバー)
【美味案内】

出発:

到着:

日付:

時間:

test