トランプ氏起訴せず、モラー氏「司法省指針に従う」=CNN

ロイター

トランプ氏起訴せず、モラー氏「司法省指針に従う」=CNNの記事画像

5月16日、トランプ米政権のロシア疑惑を捜査しているモラー特別検察官(写真)側はトランプ大統領の弁護士らに対し、大統領を起訴できないという司法省の指針に従うと伝えた。米CNNテレビが報じた。2013年撮影(2018年ロイター/Yuri Gripas)

[ワシントン 16日 ロイター] - トランプ米政権のロシア疑惑を捜査しているモラー特別検察官側はトランプ大統領の弁護士らに対し、大統領を起訴できないという司法省の指針に従うと伝えた。米CNNテレビが16日、報じた。

CNNによると、トランプ氏の弁護士を務めるジュリアーニ元ニューヨーク市長は「(モラー氏ができるのは)捜査報告書をまとめることだけだ」とし、「起訴はできないと、われわれに認めた」と述べた。

現職の大統領を起訴できないという指針はニクソン政権時代に定められ、クリントン政権下で再確認されており、CNNによるとモラー氏のチームはこの指針に抗うかどうか検討を進めていた。

モラー氏の報道官とジュリアーニ氏はロイターのコメント要請に対応していない。

出発:

到着:

日付:

時間:

test