「占い×心理学」の融合で人々の心をケアする「占いカウンセラー」

PR TIMES

女性の起業を支援します 養成講座の卒業生が300人突破、9割がプロデビュー

株式会社インフルスターラボ(本社:大阪市、代表取締役:太田 起代、以下 インフルスターラボ)は、「占い×心理学」の融合により人々の心をケアする新しいタイプの心理カウンセラーを「占いカウンセラー」とネーミングし、その養成と普及活動を行っています。そして2022年8月に養成講座の卒業生が300人を突破いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/106357/1/resize/d106357-1-3b0a2e2fbe69f0f28f92-0.png ]


占いカウンセラーとは

占いカウンセラーは心理学と占い(占星術)を組みあわせたアプローチにより、お客様の精神的な悩みを軽減する心理カウンセラーです。

一見、不自然に見える心理学と占いの組み合わせですが、有名な心理学者であるカール・グスタフ・ユングが占星術に影響を受けた事は良く知られています。インフルスターラボ代表取締役の太田起代がかつて心理カウンセラーとしてカウンセリングの在り方を探求していた際にユングの心理学に巡り合ったことが占いカウンセラー誕生のきっかけとなりました。

占いカウンセラーが用いる占い(占星術)はホロスコープを読むことで心理カウンセリングに生かすことが重要であり、運勢を「当てる」ことが目的ではありません。占いではお客様が占い師に物事の判断を委ねてしまうことが一般的ですが、占いカウンセラーはお客様にカウンセラーに依存することなく自分で物事を決められるように精神的な自立をサポートします。

占いカウンセラー養成講座について

占いカウンセラー養成講座は主に女性の起業支援を目的として2018年にスタートしました。占い、心理学、SNS発信スキル、販売スキルなど、カウンセラーとして独立して生計を営むために必要なノウハウをセットで学びます。

卒業生はすでに300人を突破し、9割が占いカウンセラーとして仕事に従事しています。カウンセリングはオンライン(Zoom)で行われ、双方向によるコミュニケーションのスムーズさと場所に縛られない利便性があります。独立を目指す方だけではなく、専業主婦の方、会社勤務の方の副業、個人事業主にとっても働きやすい環境が用意されています。雇用形態の多様化が進みつつある現在、占いカウンセラーは女性に適した職業であると言えるでしょう。

社会の複雑化により人々の心は不安定になっています。また、気候変動などによる地球環境の激変、コロナ禍、景気の悪化など、これからも悩みが尽きない時代が続くことが予想されます。弊社ではこれからも心のケアを通じて少しでも人々のお役に立てるよう、より多くの占いカウンセラーを育てて参ります。

【概 要】

1)心理学と占い(占星術)を組みあわせたアプローチにより、人々の精神的な悩みを軽減する心理カウンセラーを「占いカウンセラー」と命名

2)占いカウンセラー養成講座では女性の起業支援を目標に占い、心理学、SNS発信スキル、販売スキルなどをセットで学習

3)8月で卒業生が300人を突破し、9割がプロデビュー


■太田 起代プロフィール

[画像2: https://prtimes.jp/i/106357/1/resize/d106357-1-149f26d2c96b24297d3c-1.png ]



太田 起代
株式会社インフルスターラボ
代表取締役


1964年生まれ。

11年間エステサロンを経営する中、うつ病、摂食障害になり経営を手放す。

自身が心理カウンセラーとなることを志し、2014年にカウンセラーとして独立開業。その後、経営面と精神面で浮き沈みを経験したものの占星術と出会い、軌道修正に成功。

占星術と心理カウンセリングをセットにした独自メソッドを開発。技術を持ちながらも集客に苦労している占い師や心理カウンセラー、またゼロからのスタートを目指す方の起業支援に向けた「占いカウンセラー養成講座」をスタート。

占いカウンセラーの起業支援として、技術を届けるとともに、集客代行や各種メディア戦略の支援も行っている。


■会社概要

会社名:株式会社インフルスターラボ
所在地:〒530-000 大阪市北区梅田1-1-3
代表者:代表取締役 太田 起代
設 立:2022年5月
事業内容:占いカウンセラー養成講座主宰
占いカウンセラー各種ビジネス支援
URL:https://influstar-labo.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCupsQ4AzmNYg2a9aNqcov8Q/featured
Instagram:https://www.instagram.com/kiyooota/
Facebook:https://www.facebook.com/kiyo.oota.3
アメブロ:https://ameblo.jp/kokorogenki0516/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス