BS放送で有吉弘行待望の“初”冠番組!「夢が咲く 有吉園芸 ~road to open a garden shop~」有吉の視点を通して、初心者にも分かりやすく園芸の魅力をお届け

PR TIMES

「この番組をライフワークに。出来れば金儲けも(笑)」

 テレビで見ない日はないほどの活躍を続け、今年12月31日に放送される「第74回NHK紅白歌合戦」では司会を務めるなど、エンターテインメント界でトップを走り続ける有吉弘行。地上波で数多くのレギュラー冠番組を持つ有吉が、BS放送でも待望の“初”冠番組の放送が決定した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/112870/53/resize/d112870-53-9a7d7a1f074a03613442-0.jpg ]

 11月4日(土)午後3時から放送されるスペシャル番組「夢が咲く 有吉園芸 ~road to open a garden shop~」では有吉がプライベートで“激ハマり中”だという、“園芸”に着目。有吉自身も園芸の知識はあるものの、知らないことがたくさんあるということで、大型園芸ショップを訪ねる。気になる植物を探したり、店員に植物の扱い方を教わったり、有吉の目線で超レアな植物を紹介したり…。散歩・グルメ・ゲームなど地上波でさまざまなジャンルの番組に出演している有吉がこの番組では、自身の趣味である園芸をとことん満喫。誰もが知る有吉の、まだ誰も見たことのない新たな一面が見られるはず。

 以前からBS放送の番組に興味があったという有吉。自身が出演するラジオ番組で、BS放送に対する興味を語ったことが、今回の番組へと繋がった。内容に関しても、有吉が“園芸”というキーワードを提示。こうして“芸人×園芸”という、これまでにないスタイルの冠番組「夢が花咲く 有吉園芸」が実現した。

 実は今、世代を問わず園芸にハマる人が増えている。リモートワークの導入で、“おうち時間”を快適に過ごせるよう、目にも優しくヒーリング効果が期待できる「屋内で花や植物を愛でる」インテリアグリーンが大ブームに。園芸といえば、かつては“土いじり”のイメージがあったが、もっとおしゃれに、もっとスマートに園芸との付き合いを楽しむ人たちが急増しているのだ。この番組はそんな園芸のエキスパートはもちろん、「植物って何が面白いのかわからない」「そもそも植物を育てるのって大変そう」と、園芸に苦手意識がある人にぜひ見ていただきたい。まだまだ園芸初心者の有吉と一緒に、日常の中に取り入れれば、日々の暮らしを豊かにしてくれる園芸との素敵な付き合い方を知ることができる内容になっている。


 有吉はこの番組の収録が終わった際、さっそく約770万人のフォロワー数を誇るX(旧Twitter)や、約231万人のフォロワーがいるインスタグラムで番組のことを告知。すると、「園芸が大好きなので、有吉さんと楽しめるのがうれしいです」「いつも生き生きと植物のことを話していたので、番組が超楽しみ」「植物好きなので、期待しています」など、放送を待ちわびる数多くのメッセージが寄せられた。さらに、この番組が有吉にとってBS放送初冠番組だと気づいた人からは、「BS進出おめでとうございます!」といった書き込みも。
 収録を終えた有吉は「BS放送はのんびりしていて、趣味に特化した大人っぽい番組が多い印象。自分ももういい年齢なのでBSでじっくり好きなことをやりたいと思っていました」と念願のBS番組出演について語った。また、園芸のことを多く学べた今回、「まだまだ足りないというか、やりたい事がいっぱいあるというか。道端に咲いている野草も好きなので、取り上げたいですね。自分の好きなことをとことんできるのはうれしかったです。ぜひライフワークにしたい」と第2弾、第3弾への希望をにじませた。夢は、自身で園芸店をオープンさせるとのことで、「のんびりした雰囲気の園芸番組に見せかけていますが、実は高価で売れる植物について学ぶ“金儲け番組”です。見ている人も植物で金儲けできる方法を学べるはず(笑)」と、有吉ならではコメントで番組の見どころを語った。

[画像2: https://prtimes.jp/i/112870/53/resize/d112870-53-1e2a1a82d8d2375fb01c-1.jpg ]

●有吉弘行 コメント 
 BS放送は散歩やお酒などをテーマに、大人っぽくてのんびりした良い雰囲気のものが多い印象。普段からよく見ています。自分もいい年だし、じっくり何かひとつのことを楽しめる番組をやりたいとラジオでしゃべったことが縁で、今回のお話をいただきました。
 打ち合わせで『何をやりたいですか』と聞かれ、散歩・グルメも好きですけど、今回は他ではやっていないこと、というところから自分の趣味である園芸をキーワードとして提案しました。
 収録はやっぱり楽しかったです。まだまだ足りないな、という気分(笑)。他にも園芸でやりたいことはいっぱいあって、道端に咲いている野草も好きなんですよ。食虫植物も好きだし。園芸で興味は尽きないですね。園芸を極めると、自分で使う土を“ブレンド”するとか。やってみたいけれど、その様子を見て楽しんでくれる人がいたらうれしいですね(笑)。
 店員さんに植物を元気に大きく育てるコツを聞けて、光と水と風の三位一体が大切なんだとよく分かりました。うまく育てられないってことは、光りだったり水だったり、きっと何かが不足しているからなのでしょうね。
 今回、お邪魔した園芸店では塊根植物が印象的でした。塊根植物って高価なものが多く、それでも人気の理由が分かりました。あとはビカクシダ! 元気に育てるためのキーワードを学びました。これは今後も元気に育てられれば、商売になる匂いがプンプンで(笑)。この番組は、のんびりした雰囲気の園芸番組に見せかけた、視聴者の皆さんも園芸で金儲けの方法を学べる番組になればいいかなと思っています(笑)

【番組概要】
「夢が咲く 有吉園芸 ~Road to open a garden shop~」
11月4日(土) 午後3時00分~3時54分

有吉弘行がプライベートで密かにハマっている趣味…それが園芸。園芸って興味はあるけど、どんな植物から始めればいいの? 水やりなど大変じゃない? 植え替えしたいけど枯れたりしない? そんな疑問も有吉の視点を通して、初心者にも分かりやすく園芸の魅力をお届け! そこにあるのは、他のバラエティ番組とはひと味違う、BSならではの有吉の姿。今、流行の寄せ植えや、有吉本人のプライベート「ビカクシダ」も持参!? さらに、ロレックス級の超高級ビカクシダを購入!? 園芸への知見を深め、いつか…夢の有吉園芸店がオープンする日は来るのか…。

■公式Xアカウント
[画像3: https://prtimes.jp/i/112870/53/resize/d112870-53-803248524e00463f57e2-2.png ]

■公式Instagramアカウント
[画像4: https://prtimes.jp/i/112870/53/resize/d112870-53-1544b236ad3007c26ecf-2.png ]


■CAST
出演:有吉弘行

■STAFF
制作:BS朝日、オフィスながも 
プロデューサー :山田駿(BS朝日)、永盛健之(オフィスながも)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス