『minum(ミニュム)』の事業譲受に関するお知らせ

PR TIMES

yutori、i.Dのコスメブランド「minum」事業を譲受け、コスメ領域に本格参入

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34263/99/34263-99-9e4ff977f6259cea9876afcfe1036254-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
複数のアパレルブランドを展開する株式会社yutori (本社 : 東京都世田谷区 / 代表取締役社長 : 片石 貴展 / 東証グロース市場 : 証券コード5892 )は、株式会社i.D (本社 : 東京都港区 / 代表取締役 : 堀井昭一 )が展開するコスメブランド 『minum(ミニュム)』の事業を譲り受けることを決議し、2024年12月13日に同社との間で事業譲渡契約を締結しました。



<事業譲渡の背景>

これまで、i.D社がメーカーとして商品の生産やドラッグストアを中心とした流通を担い、yutori社は商品開発およびプロデュースを担当する体制で運営してまいりました。
弊社としてリスクを抑えつつ新しい領域にトライする形でブランドを立ち上げ、順調に成果を収めてきました。

今回の事業譲渡は、「minum」ブランドのさらなる成長を目指し、弊社が主体となりブランドを運営していくことで、よりブランドへの先行投資を早め、事業の拡大を加速させるためのものとして、事業成長において最適な判断であると双方で決定いたしました。

「minum」はブランド誕生から約9ヶ月で導入店舗数3,000店舗を突破いたしました。
さらに、リップ1製品およびチーク2製品が「LDK the Beauty コスメオブザイヤー2024」を受賞し、アイライナー1製品も同誌でA評価を獲得するなど、消費者や業界から高い評価をいただいております。

このような成功を背景に、「minum」のさらなる成長を実現し、ブランド価値を最大化するため、弊社が事業を引き継ぐ決定に至りました。
今後も卸流通に関しては、引き続き株式会社i.Dと協業体制を維持し、連携して取り組みます。



Z世代 × 別商材の強化
弊社はポートフォリオ経営戦略の一環として、Z世代をターゲットとしたコスメなどの別商材領域への積極的な展開を重視しています。
他社に事業を委ねるのではなく、弊社自らが事業を譲受し、リスクを取りながら積極的な投資を行うことで、さらにコスメ事業におけるノウハウを培ってまいります。



今後の展望
「minum」を次世代を代表するコスメブランドへと成長させるべく、以下の施策を展開してまいります。


・プロモーションの強化
SNSや店頭販促、マスメディア広告を活用した新たなプロモーション施策を実施し、さらなるブランドの認知度向上を図ります。


・商品ラインナップ拡充
これまで展開してきた「ワンコイン価格」の定番メイクアップ商品(アイライナー、アイシャドウなど)に加え、600~800円台の高付加価値で多様な価格帯の商品を新たに展開予定です。
低価格であるだけでなく、弊社独自の「他にはない可愛さ」や「新しい付加価値」を付与することで、幅広いターゲット層へのアプローチを強化します。


・関連カテゴリー拡大
来年度以降は、メイクアップ製品に加え、ヘアケアやスキンケアなど関連カテゴリーにも展開を広げ、さらなる成長を目指してまいります。


今回の事業譲受により、弊社はアパレル事業で培ったノウハウを活かしながら、コスメ領域の強化と拡大を図り、事業の高収益化を目指してまいります。




■ 『minum(ミニュム)』について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34263/99/34263-99-8d5a1738a261b68f37072e6090f8943e-1600x534.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「品質 × かわいい × 価格 すべて欲張りたい」をコンセプトに、新ミニサイズコスメブランドとして2024年3月にデビュー。
全商品が手のひらサイズのミニサイズとなっており、ほとんどのアイテムが「ワンコイン」というリーズナブルな価格でありながら、高品質・高発色の充実したアイテムで、リップ、グリッター、アイシャドウ、アイライナー、ファンデーション、といったフルラインナップを展開。
Z世代を中心に支持を集める人気女優の齊藤なぎさをイメージモデルとして起用。
X : https://twitter.com/minum_cosme
instagram : https://www.instagram.com/minum_cosme/


■ 株式会社yutori
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34263/99/34263-99-3dda4c48dc34254832716196f5b774ac-1600x581.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2018年4月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、古着コミュニティ『古着女子』を形成。後にアパレルD2Cブランドを立ち上げ、2020年7月 ZOZOグループ入りを発表。『9090』『centimeter』『My Sugar Babe』など複数のファッションブランドを展開、Instagramの累計フォロワー数は253万人(2024年11月時点)を超える。2022年4月にブランド『F-LAGSTUF-F』、8月には株式会社A.Z.Rがyutoriグループへ参画。その後2024年8月には、『Her lip to』等のブランドを運営し、元AKB48の小嶋陽菜氏がCCOを務める株式会社heart relationを子会社化。自社ECサイト『YZ STORE』の展開のみならず、実店舗も全国で31店舗(2024年11月時点)を展開中。2023年12月に東京証券取引所グロース市場へ上場、アパレル企業史上最短・最年少上場(IPO)記録を更新。
2024年3月より、新規事業としてコスメ・美容のプロデュース事業の展開を開始。Z世代をターゲットとした新しい商材のプロデュースを通して、アパレル領域以外でも事業拡大を目指します。

yutori web:https://yutori.tokyo/
YZ STORE:https://yz-store.com/


【本件に関するお問い合わせ先】
yutori PR / E-mail:pr@yutori.tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス