今まで何回引越しをした?10~50代364人へ引越し回数を調査した

LIFULL HOME'S PRESS

今まで何回引越しをした?10~50代364人へ引越し回数を調査したの記事画像

今まで何回引越しをした?


大学入学、就職活動、親元を離れてはじめての一人暮らし、同棲・結婚……人生の転機には引越しをする機会が多い。人生で何回ぐらい引越しをするものなのか、気になるところである。

今回は過去3年以内に引っ越しをした10代~50代の364人に『今まで何回引越しをしたか?』というアンケートを行い、それを元に、最近の傾向を紹介していきたい。

アンケートの結果、一番回答数が多かったのは引越し回数『3回』で全体の20.3%。ついで、『2回』が19.5%、『1回(直近の引っ越しが初めて)』が18.4%だった。2回以上引越しを経験している人は20~30代が圧倒的に多く、全体の56%を占めている。

年代別に見ていくと引越しの最多回数は以下の通り。
・20~29歳は『1回』
・30~39歳は『3回』
・40~49歳は『5回』
・50~59歳は『3回』

年齢があがる度に必然引越しの機会が増えていくが、40代は『5回』が最多である一方で、50代は『3回』が多い結果となった。男女別の割合では、『男性は2回』、『女性は3回』が最多となっており、女性の方が回数が多い。


10~50代への引越し回数アンケート結果(回答人数=364)



引越しを10回以上経験している人の理由


アンケートの結果、10回以上引越しをしている人が19人であり、全体の5.2%と20人に1人はいる計算になる。驚くことに若い世代が多く、20代、30代で全体の47%を占める結果となっている。

10回以上引越す理由には、どんなことが考えられるか。大学進学や就職しはじめる18歳から計算すると、ほぼ1年に1回引越しをしていることになる。現在、敷金礼金が不要なシェアハウスでの共同生活も普及し、選択肢が増えたことが住む場所を変える一因になっているのかもしれない。

そこで『10回以上引越しした理由』を見てみると、トップは『転勤』で全体の47.4%。2位が『更新のタイミングごとにほぼ住み替えるから』が26.3%、次いで『定期的に住む環境を変えたいから』が15.8%、『毎回、住む場所が気に入らなくなってしまうから』が同じく15.8%だった。

転勤に続いて多かった引越しの理由は、男性が『住む場所が気に入らなくなる』であったのに対し、女性は『更新のタイミングで』が多い。男女で引越しの理由にも差があるようだ。

賃貸物件の更新には一般的に1ヶ月分の家賃、不動産屋へ支払う更新手数料、保険の更新料などとその月の家賃がかかる。10万円以下の家賃の物件に住んでいても、更新月は20~30万円近い出費となるため、堅実志向の女性は『引越した方が得』と考える人が多いのかもしれない。

変わった回答として際立っていたのが、20代で『追われている身だから』と『冬にスノーボードだけする生活をしていたから』があった。


10回以上引越しをした理由アンケート結果(回答人数=19、複数回答可)



引越しをするシーン、タイミングは?


それでは、どのようなシーン、タイミングで引越しを考えるのだろう。

■進学や就職で家を出る
大学進学のときに実家を出て、一人暮らしをするときに人生初めての引越しを経験。就職時に再度、住む場所を変えるというケース。単身のため身軽に引越せる。

また、就職を機に実家や地元に戻るUターンで引越す人もいる。Uターンの理由には親の近くにいたいというだけではなく、最近は出身の街を活性化したいと考える人も増えている。近年、働き方が変化しており、かつてIターンとも呼ばれた、いわゆる『地方への移住』にも注目が集まっている。

■結婚や離婚、子供の誕生などライフスタイルの変化
家族構成の変化によって引越しをするケース。結婚して新居を構える、子どもが生まれて広い家を検討したり、離婚などの別れで引越しをする人もいる。

■介護施設への入居、死別での引越しも
高齢化が進む今、介護施設に入居するための引越し。ご両親のどちらかが亡くなって、子どもと同居するために引越しというケースもある。

40代以降になると『実家の片付け』について考える機会が増える。高齢の方が引越しする場合、事前に不用品の処分や引取りを依頼しておく、梱包サービス付きのプランを探すなど、より時間をかけた準備が必要になる。
それぞれにあったサービスの引越し業者を選びたい。

-------
■Lifull Moveの記事
リサーチ:どのくらい引越し費用はかかったか?
リサーチ:引越しで失敗20位ランキング!準備期間は念入りに


就職や結婚だけでなく、高齢になってからのライフプランの変化で引越しをする人も多い。</br>その際はより時間をかけた準備が必要になるだろう



[関連記事]
引越し時の挨拶、する?しない?。3割の人が引越しの挨拶をしない理由
経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング
引越しの失敗談ランキング~不満足な人は準備期間と費用をかけた人に多い?
安心で安全な引越しのために。心得ておきたいポイントと、良い引越し会社の選び方は?
引越しのトラブルを防ぐ方法は?荷物の破損や紛失、契約トラブル等の「もしも」に備える

出発:

到着:

日付:

時間:

test