骨を感じさせない食感と強烈な旨味の「鱧しゃぶ」。食感と味の概念を変える老舗鱧料理屋~むつの家:京都=美味案内―お店選びの手引き

ジョルダン

骨を感じさせない食感と強烈な旨味の「鱧しゃぶ」。食感と味の概念を変える老舗鱧料理屋~むつの家:京都=美味案内―お店選びの手引きの記事画像
鱧の食感と味の概念を変える老舗の技が光る稀有な鱧料理

抜群の鱧料理は焼きフグの老舗にあり

京都において夏を代表するグルメといえば鱧料理だろう。そのきっかけは輸送方法が発達してなかった昔、生きたまま山を越え遠くまで運ぶことができるほど生命力の強い鱧が、京都で重宝されたことなのだとか。さらに鱧は淡泊で旨味のあることから、料理人が腕を振るう格好の食材となり一級の京料理として発展と進化を遂げた。

よって京都には旬の時期になるとおいしい鱧料理を提供するお店がたくさんある。その中でもぜひ訪れてほしい一軒が全国でも非常に珍しい「骨なしの焼フグ」をいただける老舗料理屋『むつの家』である。

四代目の店主である後藤氏曰く「ふぐ刺の技術を活かして、生の鱧のうす造りを考案。珍しいひと品です。明治30年から続く当店独自の歴史が培った料理の技と素材の活かし方によって、さらに深い鱧の味を楽しんでもらっています」。

注文できたらラッキー!数量限定「鱧の天ぷら」

【美味案内 お店選びの手引き】
シェリーの数でギネス認定!異国情緒溢れる店内、スペインの酒と食を凝縮した名店―銀座 しぇりークラブ(東京・銀座/スペイン料理)
今後大ブレイクの予感…唯一無二の「鰐魚肉」串揚げ・串カツ―太陽楼 大阪道頓堀店(大阪・道頓堀/鰐魚肉料理)
【美味案内】

出発:

到着:

日付:

時間:

test