赤坂で九州の「山海の幸」「旬と味覚」を堪能できる郷土料理店~九州郷土料理 赤坂有薫:東京=美味案内―お店選びの手引き

ジョルダン

赤坂で九州の「山海の幸」「旬と味覚」を堪能できる郷土料理店~九州郷土料理 赤坂有薫:東京=美味案内―お店選びの手引きの記事画像
有名人も多く訪れる「憩いの場」
赤坂の中心にある九州郷土料理店


地元民が知らない料理も!
九州の「旬と味覚」を堪能


『赤坂東急プラザ』の3階にある九州料理の名店『九州郷土料理 赤坂有薫』。地元出身の芸能人や作家たちも多く訪れるという。「具体的には申し上げられませんけど…」と、笑顔で応える若女将の上道さん。

「お客様は九州出身の方が多いです。県人会や同窓会などでご利用いただいたりしています」。長く地元を離れてしまった人が、懐かしがって来店することも多いそう。

「以前は、店名を“田舎料理”や“おふくろ料理”にしていましたが、全国の人にもっと九州の味を知ってもらおうと、今は“九州郷土料理”に変更しました」。九州出身の人でも「どこの料理?」なんて、びっくりするメニューもあるというから驚き。

九州ならではの銘柄焼酎と相性抜群の郷土料理

【美味案内 お店選びの手引き】
本格鱧料理にレアな冷しひれ酒!夏こそ訪れたい淀川の名物居酒屋―季節料理 遊仙(大阪・西中島/鱧料理)
骨を感じさせない食感と強烈な旨味の「鱧しゃぶ」―むつの家(京都・木屋町/鱧料理)
【美味案内】

出発:

到着:

日付:

時間:

test