お好み焼に「チーズ」を入れたパイオニア~お好み焼 ゆかり 曾根崎本店:大阪=美味案内―お店選びの手引き

ジョルダン

お好み焼に「チーズ」を入れたパイオニア~お好み焼 ゆかり 曾根崎本店:大阪=美味案内―お店選びの手引きの記事画像
「チーズ」を入れたパイオニア
キタで愛されるお好み焼の名店


鉄板コミュニケーションを広めるべく甘味店から転身

「大阪のお好み焼」というと、千日前や道頓堀の「ミナミ」のイメージが強いかもしれない。しかし、大阪駅周辺の「キタ」にも名店はたくさんある。中でも注目したいのが、飲食店激戦区のお初天神通りに本店を置く『ゆかり』。

甘味店として昭和25年に創業、しばらくしてお好み焼専門店にシフトチェンジした異色の経歴を持つ。現在は、最高級小麦粉やヨード卵といった厳選素材の「お好み焼」で、訪れる人たちを喜ばせ続けている。

「鉄板を囲んで食べる“お好み焼”は不思議と会話も弾みます。三代目である父は“鉄板コミュニケーション”と呼んでいたのですが、そんな魅力に惹かれて業態を変更したと聞いています」とは四代目の山下氏。

努力と情熱から生まれた「オムレット焼そば」

【美味案内 お店選びの手引き】
看板メニューは「九州産黒牛」と「鹿児島県産知覧鶏」―旬彩 Kiaji(大阪・本町/和食)
恵比寿の女性たちも支持 洗練された「小籠包カフェ」―京鼎樓 恵比寿本店(東京・恵比寿/台湾料理)
【美味案内】

出発:

到着:

日付:

時間:

test