5000株のバラ咲き誇る=埼玉県伊奈町

時事通信社

5000株のバラ咲き誇る=埼玉県伊奈町の記事画像

バラの植樹をする二人=12日午後、伊奈町(同町提供)

 埼玉県伊奈町の町制施行記念公園内にあるバラ園で、400種約5000株のバラが見頃を迎え、10日からバラまつりが開かれている。イベント広場では、バラの香りがするソフトクリームやサブレが販売され、多くの来場者を楽しませている。まつりは6月10日まで。

 バラ園は敷地約1.2ヘクタールで、県内最大規模の株数を誇る。まつりは2002年から毎年この季節に開催している。12日には、色とりどりのバラに囲まれた結婚式「ローズウエディング」を挙行。13日には、伊奈学園総合高校吹奏楽部によるミニコンサートや、観光PR大使撮影会が行われた。

 町元気まちづくり課によると、今年は温暖な気候の影響で開花が例年よりも早かった。東京都西東京市から来た女性は「きれいで圧巻」と感動した様子。さいたま市岩槻区の夫婦は「10年ぶりに来た。バラの種類も増え、咲き方も見事になっている。もっといろんな人に来てほしい」と話した。

 大島清町長は、バラまつりについて「日本一住みたい町につながっていく」とPR。同課担当者も「伊奈のバラを多くの人に知ってもらえるようになった。さまざまな催しも楽しんでほしい」と述べた。 



バラに囲まれる観光PR大使の奥井奈々さん=13日午後、伊奈町

出発:

到着:

日付:

時間:

test