夏休み明けのこどもの自殺を防ぐ街頭キャンペーンを開催します。

PR TIMES

8月20日(日)開催予定

特定非営利活動法人あなたのいばしょ(東京都港区、理事長:大空幸星、以下「あなたのいばしょ」)は、夏休み明けのこどもの自殺防止に向けた啓発活動として、東急電鉄の駅構内にて街頭キャンペーンを実施します。キャンペーンは主に若年層や親子連れ等に向けて、24時間相談できるチャット相談窓口(厚生労働省自殺防止対策事業)の情報を記載したステッカー等を配布するほか、広く相談窓口を利用するよう呼びかけるものです。

この取り組みは、昨年度の子どもの自殺者数が過去最多(厚生労働省自殺対策推進室・警察庁生活安全局生活安全企画課「令和4年(2022年)中における自殺の状況」による)を記録したことを背景に、若年層からのチャット相談件数が増加するこの時期に、当該年代層が集まりやすい地域にて実施するものです。

[画像: https://prtimes.jp/i/81388/3/resize/d81388-3-959e39f2f8fd902395db-0.jpg ]

【日時/場所】
8月20日(日) 
10:00-13:00 東急電鉄 二子玉川駅 改札前
15:00-18:00 東急電鉄 横浜駅 正面改札前

NPO法人あなたのいばしょ理事長の大空幸星含め約15名の職員・スタッフが街頭にてキャンペーンを行います。


ご取材を希望の報道機関におかれましては、【1.貴社名 2.上記のうちお越しになる会場(二子玉川もしくは横浜駅) 3.お越しになる時間】をpr@ibashochat.org までご連絡ください。各会場とも可能な限り、開始時間に合わせてお越しいただけると幸いです。理事長、大空の個別取材も対応可能です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

■あなたのいばしょチャット相談について
「あなたのいばしょチャット相談」は、特定非営利活動法人あなたのいばしょが運営する、24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口で、厚生労働省自殺防止対策事業補助事業、厚生労働省支援情報検索サイト登録事業となっています。

あなたのいばしょチャット相談では、相談員の研修から実際の相談対応までを全てオンラインで実施することにより、スキマ時間を活用してボランティア相談員として活動できる環境を整備しました。これにより、相談窓口で最も深刻な課題とされていた相談員不足という問題を解消したほか、相談が最も増える日本時間の夜22時から朝方にかけては海外在住の日本人相談員ボランティアが時差を活用した相談対応にあたることにより、24時間365日対応の相談窓口として機能しています。

■NPO法人あなたのいばしょについて
2020年3月より24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも、無料・匿名で利用できるチャット相談窓口を提供する。独自に抱えるボランティア相談員による傾聴によって、個人の問題に寄り添うほか、DVや虐待など、危機的な状態にある人への警察・児童相談所等との連携を含めた緊急支援窓口としての機能も有しています。
URL:https://talkme.jp/ 

本件に関するお問い合わせ:pr@ibashochat.org

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス