【2023年度中高年以上へのハロウィンに関する調査】中高年も「ハロウィン」はコスプレ/仮装をイメージ!?ハロウィンのお菓子は「かぼちゃ」味が好き!

PR TIMES

小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、小売にとって商機となる季節催事の「ハロウィン」に関するアンケート調査を実施しました。

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コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/


【調査結果概要】
1.中高年~シニア層は「ハロウィン」といえば60%がコスプレ/仮装をイメージ
2.「ハロウィン」でも通常通りの生活を送る人が80%以上
3.50%以上が「ハロウィン」を家族など身近な人と過ごす予定
4.中高年~シニア世代でもディズニーキャラクターは認知を獲得
5.ハロウィンに販売しているお菓子の味で42%が「かぼちゃ」味が好きと回答

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査方法:mitorizが提供するPOBレシート会員へのインターネット調査
調査時期:2023年9月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「データコム株式会社 調べ」とご記載ください。


中高年~シニア層でも過半数がハロウィンといえば、コスプレ/仮装を連想


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 「ハロウィンと聞いて何をイメージしますか?(複数回答可)」と聞いた所、「コスプレ/仮装」で60.0%、2位が「お菓子」40.0%、3位が「おばけ」38.0%、4位が「ハロウィンイベント」37.5%でした。中高年~シニア層でもハロウィンといえばコスプレ/仮装といったイメージが一般的化していることが分かりました。


ハロウィンは88.0%が「特に何もしない」と回答


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 「今年のハロウィンは何をする予定ですか?(複数回答可)」と聞いた所、「特に何もしない」の回答が88.0%と最も多く、次点で「市販のハロウィン関連商品を食べる」5.0%、「ハロウィンにちなんだ料理やお菓子を作る」4.5%と続きました。40代以上の年齢層にはハロウィンを楽しむという習慣自体、あまり浸透していないようでした。


コロナ収束後もハロウィンは身近な人と過ごす傾向が


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 「今年のハロウィンは誰と過ごす予定ですか」と聞いた所、「家族」の回答が58.5%、「1人」が29.0%、「その他」が10.5%でした。コロナ自体はかなり収束してきているものの、大人数ではなく家族と過ごす人が多いことが分かりました。


中高年~シニア世代でもディズニーキャラクターの仮装は人気!


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 「ハロウィンにやってみたい仮装は何ですか?(複数回答可)」と聞いた所、「その他」が57.5%、2位が「ディズニーキャラクター」14.0%、3位が「 魔女・魔法使い」12.5%となりました。その他の回答の中では過半数以上が「何もしない」という回答で仮装をするという習慣自体、あまり根付いていない世代であることが分かったと共に、中高年~シニア世代でもディズニーキャラクターの認知度があることが分かりました。


ハロウィンお菓子は「かぼちゃ」味が好まれている


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 「ハロウィンの時期に販売しているお菓子の内、好きな味は何ですか?(複数回答可)」と聞いた所、「かぼちゃ」の回答が42.0%で1位となりました。2位が「くり」37.0%、3位が「さつまいも」30.5%と続きました。年齢層が高い顧客には「かぼちゃ」味のお菓子が人気という結果になりました。


■データコム株式会社について
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。

名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
 本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
 東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
URL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/

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記事提供元:タビリス