転職内定率90%のアナウンススクール代表が教える!「共感ストーリー」を使った転職面接術を解説する新刊『転職は話し方が9割』(松下公子・著)、7月19日(水)発売

PR TIMES

スタンダーズ株式会社は、転職面接で「選ばれる」方法を「面接が苦手」という人にもわかりやすく教える書籍『転職は話し方が9割 ~転職内定率90%のアナウンススクール代表が教える!~』(松下公子・著)を、7月19日(水)に刊行いたします。全国書店・ネットショップでご購入いただけます。https://www.standards.co.jp/book/book-7593

●面接はマインド準備9割、本番1割!
本書は転職を考えているのだけど今一歩踏み出せない、そもそも面接でうまくいく自信がないという方に、いくつもの放送局を渡り歩いてきた元アナウンサーであり、アナウンススクール代表として多くのアナウンサー内定者を輩出、昨年はNHKキャスターとして17人の内定を出した著者が転職面接を突破するノウハウを教えてくれる一冊です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78636/7/resize/d78636-7-d99334ae6e4c86be004a-0.jpg ]

●転職で選ばれるキーワードは「共感」
転職面接というと、「とにかくキャリアも豊富で才能溢れる『スゴイ自分』をアピールしなきゃ」と誰でも思いがちですが、採用する側にしてみればいちばん重要なのは、すぐに即戦力として活躍できるかどうかという「機能的価値」と、この人となら一緒に働いてもいいと思ってもらえる「情緒的価値」の2点。そして「機能的価値」「情緒的価値」をつくるのに必要なのは、面接者に「共感」してもらえる話をすることです。そのための著者オリジナルのプレゼン手法「共感ストーリー」のつくり方を本書では詳しく解説します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/78636/7/resize/d78636-7-3d5f7f7ebd2c7c09f8ca-1.jpg ]

●過去から現在を掘り起こして「共感ストーリー」を作ってみよう
共感ストーリーとは「自分の経験と思いを語ることで、大事な場面で選ばれる」 というプレゼン手法です。重要ポイントは、自分がやってきた経験にプラスして、そのときに得た思い、感情もワンセットで伝えるということです。具体的に「自分の今までの人生のなかで大きな出来事が起きたとき、どう感じたのか?」をグラフに書き出してみて、面接官が「共感」を示してくれるストーリーを作ってみましょう。このストーリーの出来次第で、面接がうまくいくかどうかの9割は決まります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78636/7/resize/d78636-7-c1cf27808827707954af-2.jpg ]

●本書の構成について
 第1章では、そもそも転職面接とは何なのか? 転職活動ではどのような面接が重要なのか? そして共感ストーリーで語るとなぜ転職面接で選ばれるのか? その理由についてお伝えします。
 第2章では共感ストーリーを作るためにまずは、あなたの状態を知っていただきます。5つの質問に答えることで、まだ自分自身でもわかっていないあなたの現在を掘り起こすことができます。
 第3章では転職面接で選ばれる共感ストーリーの作り方を解説していきます。このステップを順に踏んでいけば、選ばれる話の内容を作り上げることができます。
 第4章は転職面接で求められる「自己紹介」についてです。多くの転職志望者が苦手する自己紹介。何をどう話せば採用担当の心をつかめるのかをお教えします。
 第5章では具体的に面接時にどう振る舞えばいいのか? どう面接で話せばいいのか? について解説します。
 第6章では「聴き方」についてお教えします。実は話すこと以上に転職面接では聴き方も大事なのです。転職面接で選ばれる聴き方3パターンの使い分け法などを解説していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/78636/7/resize/d78636-7-93e749373d2e16829050-3.jpg ]

 たくさんの悩ましい思いがあるかもしれませんが、でも、大丈夫!
 この本を味方に軽やかに転職活動していきましょう!
[画像5: https://prtimes.jp/i/78636/7/resize/d78636-7-77ee12560af59ba62112-4.jpg ]


●『転職は話し方が9割 ~転職内定率90%のアナウンススクール代表が教える!~』
著者:松下公子(STORYアナウンススクール代表/株式会社STORY代表取締役)
発売日:2023年7月19日(水)
発行:スタンダーズ・プレス株式会社/発売:スタンダーズ株式会社
仕様:四六判並製/248ページ・オール2C(電子版もあります)
ISBN:9784866366388
価格:1,650円(税込)
https://www.standards.co.jp/book/book-7593

松下公子 (まつした・きみこ)
STORYアナウンススクール代表/株式会社STORY 代表取締役
1973年茨城県鹿嶋市生まれ。
アナウンサーを目指したのは、大学3年時に彼氏に振られたことがきっかけ。みんなに愛される女子アナになって見返したいと思った。しかし、第一印象が怖い、近づきづらいという見た目コンプレックス、さらに、コネなし、2流女子大出身、茨城なまりと4重苦に苦しむ。パッと見の印象ではなく、自分のことをわかって欲しいという思いから、アナウンサー受験では自分の経験と思いを熱く語る。その結果、25歳フリーターでアナウンサーに内定。テレビラジオ4局のステップアップを果たす。その後、共感で選ばれるプレゼン手法「共感ストーリー(R)」としてメソッド化。代表であるSTORYアナウンススクールでは、認定講師とともに個別指導で共感ストーリー(R)メソッドを使った志望動機、自己PRを一緒に作成。面接における伝え方の指導も行い、NHKキャスターや地方民放局アナウンサーの内定に導いている。現在は一般企業の転職など選ばれる人になるサポートや講演活動を行っている。著書に『「たった1人」に選ばれる話し方」』(standards)がある。

【本書のご購入はこちら】
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4866366389/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17551580/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス