【ホテルでの入浴に関する調査】約半数がホテル選びの際にお風呂を重視すると回答、極上のお風呂を引き立てる入浴剤の要素とは

PR TIMES

旅行者がホテルの入浴剤に求めることは『リラックス効果』『良い香り』『保湿効果』

有限会社ドリーム・クエスト(本社所在地:神奈川県中郡二宮町、代表取締役:重原 恵理子)は、VILLA BRAMARE(ヴィラ ブラマーレ)1周年記念コラボ入浴剤の発売に際し年に1度以上旅行に行く習慣のある方1,018人を対象に、「ホテルでの入浴」に関する調査を実施しました。

ホテルで過ごす時間は非日常感がある上質なものであってほしいと思うものです。
そんな時間を演出する要素として挙げられるものの1つにお風呂があります。
普段旅行に行く人はどの程度宿泊先のホテルのお風呂を重視しているのでしょう。

そこで今回、入浴剤『sus4(サスフォー)』(https://quccini.shop)を販売する有限会社ドリーム・クエストはVILLA BRAMARE(ヴィラ ブラマーレ)1周年記念コラボ入浴剤の発売に際し、年に1度以上旅行に行く習慣のある方1,018人を対象に、「ホテルでの入浴」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「ホテルでの入浴」に関する調査
【調査期間】2024年3月7日(木)~ 2024年3月8日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,018人
【調査対象】調査回答時に年に1度以上旅行に行く習慣のある方であると回答したモニター
【調査元】有限会社ドリーム・クエスト(https://dream-quest.co.jp/#
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

旅行者がホテル選びの際に重視するポイントは『価格』『立地』『お風呂』


[画像1: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-a828acb99e856579a7be-0.png ]

はじめに、「ホテル選びの際に重視するポイントとして当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『価格(77.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『立地(67.2%)』『お風呂(47.8%)』と続きました。

価格や立地といった最も基礎的な項目の次にお風呂を重視する方が多いことが示されました。

■ホテル選びの際に『お風呂』を重視する理由を具体的に教えてください。
・普段と違うお風呂に入りたいから(20代/女性/専業主婦)
・子どもが利用するから使いやすいお風呂がいい(30代/女性/パート・アルバイト)
・お風呂はリラックスできる場だから(30代/女性/会社員)
・バスタブに浸かりたいので、清潔感や広さが気になる(50代/女性/専業主婦)

ホテルでは普段とは違うお風呂に入りたい、湯船に浸かってリラックスするためといった理由でお風呂を重視しているようです。

次にホテルで使うアメニティについて尋ねました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-a8604b6fe73f03360b87-1.png ]

「ホテルにあると嬉しいアメニティとして当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『日用品(57.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『入浴剤(49.8%)』『化粧品(47.5%)』と続きました。

日用品があったら嬉しいと思う方が最多となりましたが、お風呂を構成する要素の1つである入浴剤も需要のあるアメニティであることが示されました。
ホテルのアメニティに入浴剤があったら使う方は7割以上!入浴剤に求めることとは


[画像3: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-5db1732ce91fe9939680-2.png ]


そこで、「普段の入浴で入浴剤を使いますか?」と質問したところ、『必ず使う(25.7%)』『ほとんど使う(28.7%)』『あまり使わない(26.8%)』『まったく使わない(18.8%)』という回答結果になりました。

『必ず使う』『ほとんど使う』と回答した方を合わせると、半数以上の方が普段の入浴で入浴剤を使う一方で、入浴剤を使わない方も多いようです。
では、入浴剤を使わない理由とは何なのでしょうか?

前の質問で『あまり使わない』『まったく使わない』と回答した方に、「入浴剤を使わない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『面倒だから(43.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌に合わないと嫌だから(23.5%)』『匂いが付くから(19.4%)』と続きました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-e8047fb557e90edd30d4-3.png ]

次に、「ホテルのアメニティに入浴剤があれば使いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『必ず使う(36.6%)』『ほとんど使う(34.9%)』と回答しました。

普段入浴剤を使わない方でもホテルに入浴剤があれば使うという方は多いようです。

続いて、「ホテルの入浴剤(アメニティ)にどのようなことを求めますか(複数回答可)」と質問したところ、『リラックス効果があるもの(65.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『良い香りがするもの(55.2%)』『保湿効果など肌によいもの(38.6%)』と続きました。

リラックス効果があり、良い香りのついているものを求める方が多いようです。
また保湿効果など肌に良い機能を兼ね備えているものも人気であることが分かります。

ホテルで気に入った入浴剤を家庭でも使いたいと思う旅行者の割合は?


ホテルで使った入浴剤を気に入った場合、家庭でも使いたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-6ea201901c44dd204375-4.png ]

「ホテルで気に入った入浴剤を家庭で使いたいと思いますか?」と質問したところ『とても思う(24.3%)』『ある程度思う(46.6%)』と回答しました。

さらに、「ホテルの入浴剤をギフトとして贈りたいと思いますか?」と質問したところ『とても思う(23.5%)』『ある程度思う(37.7%)』と回答しました。

ホテルの入浴剤を家庭用に購入したいと回答したのは約7割、ギフトとして贈りたいと思う方は約6割程度いるようです。

【まとめ】多くの旅行者がホテル選びの際にお風呂を重視すると回答、ホテルにおいて入浴剤の需要が高まることが明らかに


今回の調査結果で、普段と違うお風呂でリラックスしたいといった理由から、ホテル選びの際にお風呂を重視する旅行者が多いということが示されました。

また、普段の入浴では面倒だったり、肌に合わなかったら嫌というような理由で入浴剤を使わないという方が4割以上いるのに対して、ホテルで入浴剤を使わない方は3割以下であるという結果となりました。
また、ホテルにあれば嬉しいアメニティとして入浴剤を選択した方が約半数いることからも、ホテルにおける入浴剤は、普段の入浴時より重要であることが分かります。

そのようなホテルの入浴剤に求められる要素は、リラックス効果があり、良い香りのついているものであり。保湿効果など肌に良い機能を兼ね備えているものにも需要があることが示されました。

また約7割の方がホテルで気に入った入浴剤を家庭で使いたいと回答し、約6割の方がギフトとして贈りたいと回答しました。
普段と違うホテルのお風呂を、より上質にする入浴剤を家庭でも使いたいと思う方は多いようです。
こだわりぬいたお風呂と入浴剤を体験できるホテルを選び、その体験を追憶できるような入浴剤を購入してみるのも旅行の楽しみ方の一つではないでしょうか。

上質なホテルと入浴剤で極上の時間を過ごしませんか?


[画像6: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-4df39ed17022d4e1df3a-5.png ]

今回、「ホテルでの入浴」に関する調査を実施した有限会社ドリーム・クエストは、100%植物性エキスを使用したフィトケミカル入浴剤『sus4(サスフォー)』(https://quccini.shop/?pid=169654100)を販売しています。
また、五感で愉しむ一棟貸切の『VILLA BRAMARE(ヴィラ ブラマーレ)』の1周年記念アメニティとしてコラボ入浴剤をご用意しております。

[画像7: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-b28bb3f8eeb700822ce4-9.jpg ]

■『VILLA BRAMARE(ヴィラ ブラマーレ)
五感で愉しむ静と動』をコンセプトとした北海道ボールパークFビレッジ内にある一棟貸し切り型の宿泊施設です。
・一棟貸切極上の -静- 空間
全棟オールスイート仕様の設備でプライベートサウナ・水風呂・外気浴とジェットバスを完備しております。
・世界がまだ見ぬ -動- 空間
北海道の新たなシンボルであるFビレッジ。
広大な敷地面積の中でしか味わえない贅沢空間を。

【ホテル概要】
■アクセス
VILLA BRAMARE
HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE
住所:北海道北広島市Fビレッジ8番
TEL:011-807-8061
■公式HP:https://villa-bramare.com/
■ご予約はこちら:https://www7.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=01000060&ty=ser&lan=JPN

[画像8: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-e8c1d91035b281ca8caf-9.jpg ]

■コラボ商品
sus4 Sunset lavender (サスフォー サンセットラベンダー)

開発に1年半の歳月をかけ、北海道らしいラベンダーの香りが漂う植物抽出溶液『万生(ばんせい)』を原料に含む、人や環境に配慮した入浴料です。




[画像9: https://prtimes.jp/i/105567/7/resize/d105567-7-6571dd9c5713ebc03313-6.png ]

■sus4(サスフォー)
・内容量:210g
・サイズ:185mm×175mm
・成分:植物抽出液 BANSEI・炭酸ナトリウム・脂肪酸ナトリウム

・販売価格:2,500円(税込)




【商品特徴】
Point1 100%植物性エキス使用の無添加入浴剤
原材料は「イタドリ」「柿の葉」「よもぎ」をメインとした100%オーガニック。
人にも環境にも優しい素材を使用しているので、安心してお使いいただけます。

Point2 とろみのあるお湯で滑らかな肌へ
保湿効果が非常に高いため、乾燥が気になる方にもおすすめです。
粉がとてもきめ細かいため、お風呂に溶かすとお湯にとろみがつきます。
このとろみが肌に薄いコーティングを作り乾燥から守ります。

Point3 使用後は排水にも流せてカビ予防や植木の水やりにも
生分解性の特性を生かし、排水として流しても全く害がありません。
また、残り湯は洗濯や庭の植木、室内の観葉植物に使用できることはもちろん、お風呂場のタイルや壁などにかけるとカビの発生を抑える効果もあります。

Point4 好きな香りでよりリラックスできるバスタイムを
無香料なので好きな香りのアロマを加えて好みに合わせてアレンジをしたり、他の入浴剤に加えて保湿力UPさせたりしてご使用いただくことができます。
また、お風呂でアロマキャンドルなどを焚いても香りの邪魔をすることなくリラックス空間を作ることができます。

■QUCCINIについて
「リフレッシュをデザインする」をコンセプトとしてQUCCINIのECサイトが生まれました。
現在は主に口腔ケア商品や美容商品を取り扱っています。
リフレッシュは普段の生活に活力を与えてくれます。
お家でのちょっとした時間や、休日など、日常をよりよくするために必要不可欠であるリフレッシュタイムの質を上げ、あなたの人生をより豊かなものにするお手伝いをさせてください。

■QUCCINI(クッチーニ)Instagram:https://www.instagram.com/quccini_official/
■QUCCINI(クッチーニ)X:@quccini_shop


■有限会社ドリーム・クエスト:https://dream-quest.co.jp/
■QUCCINI(クッチーニ)通販サイト:https://quccini.shop
■公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@272nsxmq
■VILLA BRAMARE(ヴィラ ブラマーレ)公式HP:https://villa-bramare.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス