ブランドコンセプト「基地ホテル」を体現するデザイン2023年3月28日(火) 「東横INN羽田空港II」リニューアルオープン

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株式会社東横イン(本社:東京都大田区、代表執行役社長:黒田 麻衣子)は、2023年3月28日(火)に、ブランドコンセプトである「全国ネットワークの基地ホテル」を体現するデザインを導入した「東横INN羽田空港II」(以下、羽田空港II)のリニューアルオープンをお知らせします。

東横INNは、2022年7月にリブランディングを宣言し、ブランドコンセプトとして「全国ネットワークの基地ホテル」を掲げ、時代に合わせてブランドを進化させていくことを発表しました。このたび、「羽田空港II」のリニューアルに際し、ブランドコンセプトを体現するデザインを開発、導入しました。空の玄関口・羽田空港に近い同店で、仕事に、遊びに、さまざまな目的に向かうお客さまの移動を応援する<基地ホテル>を体感いただければと思います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9718/10/resize/d9718-10-370362e961e722e845c7-0.jpg ]

◆ リニューアルデザインのポイント
東横INNは「一人ひとりの出発を応援する基地ホテル」として、1,000万人以上におよぶ会員の皆様をはじめ、お客さまに、<いつもそこにある安心><ココロとカラダのリチャージ><地域、地球との共生>をお届けしたいと考えています。
このたび「羽田空港II」のリニューアルデザインを、建築家の梅澤竜也氏に依頼し、<基地ホテル>と東横INNらしさを表現しました。

■「基地ホテル」の空間化
 Grey  - 光と影にやさしくとけこむニュートラルな空間
 Void  - お客さまが思い思いにつかいこなす基地
 Detail - 小さな工夫の組み合わせで生まれる少しだけの非日常

■共用スペースの「基地化」
「行ってらっしゃい」の仕掛け
 - 外に向かって開く“送り出す天井”
 - どこからでも見えるシンボリックな時計
どんな滞在時間でも快適な空間を
 - 様々な居場所感をつくるテクスチャーとライティング計画
 - パーソナルな時間をつくるギャラリー機能
 - わかり易いゾーニングとサイン計画
[画像2: https://prtimes.jp/i/9718/10/resize/d9718-10-ba264e97b6aeb3d10b1c-5.png ]

リニューアルデザインのコンセプト https://www.toyoko-inn.com/exhibition/

<梅澤 竜也氏>
1982年東京都生まれ。2008年隈研吾建築都市設計事務所入社。海外プロジェクトやアートプロジェクトを主に担当。設計室長を経て、独立。2017年に ALA INC. 設立、主宰。理性と直観から生まれてくる“アート”の感覚が人々や社会を豊かにする、と信じて大小様々なプロジェクトで実践している。

◆施設概要

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9718/table/10_1_e9c7c2be44188568183b7263b7d09a91.jpg ]


https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00068

◆客室タイプと料金

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9718/table/10_2_4551333e48a5da82f38847790c027855.jpg ]



(関連資料)
・2022年7月1日公表『2022年7月「出発するホテル。東横INN」としてスタート』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000009718.html


■ 東横INNとは
「全国ネットワークの基地ホテル」をコンセプトに、1都1道2府42県に日本一の客室数を展開するビジネスホテルチェーン。空港や新幹線駅(※1)をはじめとして全国どこにでもあり、年間を通じて大きな価格変動のない「原則ワンプライス制」で、いつもそこにある安心感をお届けし、お客さま一人ひとりの出発を笑顔の「行ってらっしゃい」でお見送りします。海外は5カ国16店舗を含め全340舗、総客室数は74,490室(※2)。


※1:東海道新幹線は全駅に出店
※2:2023年3月27日現在

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記事提供元:タビリス