「なぜか買ってもらえない…泣」ノーベル、調査で涙のどんでん返し ノーベル製菓「俺のミルク」“商品名・パッケージを伏せて”食べたら…おいしい!

PR TIMES

ミルクキャンデー「俺のミルク」を買ったことがある人は8.2%。
買わない理由や「俺のミルク」に対するイメージを聞くと、辛辣なコメントが続々噴出。
しかし、商品名・パッケージを伏せて食べてもらうとまさかの92%の人がおいしいと回答する結果に。
さらに、ミルクキャンデーで重要視される二大要素「濃厚さ」「ミルク感」を96%の人が実感。

[画像1: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-9b1e62c2a00f1035a940-13.jpg ]

ノーベル製菓(本社:大阪市生野区、代表取締役社長:藤澤肇)がミルクキャンデー「俺のミルク」についての調査を実施。
味には自信があるのにもかかわらず、SNSで目にする声は「俺のミルク」に対するイメージについてばかり。実はおいしいことを知ってもらうべく、イメージ調査と実食調査を15~69歳の男女を対象に実施。イメージと実食調査を経た実際の感想に、大きなギャップがあることが判明。
これらの調査結果をもとに交通広告やWEB動画を制作した。

ノーベル担当者も読むのがつらかった “みなさまのイメージ”…購入経験は最下位という結果に


[画像2: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-3ca0c1ddd8b342d4e12a-1.jpg ]

15~69歳の男女1000人に調査したところ、「俺のミルク」を買ったことがある人は8.2%に留まった。実際、競合である他社のミルクキャンデーと比較しても、購入率が圧倒的に低いのは「俺のミルク」だった。
また、パッケージやネーミングといったイメージについて聞いてみると、「味が雑そう」「なんかいや」「品がない」などなど担当者も思わず読むのがつらくようなコメントが届いた。

[画像3: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-427d8c99d3c222d9bf5b-2.jpg ]


実食調査では驚きの結果に! 「“商品名・パッケージを伏せて”食べたら、おいしい…!」


実際に商品名やパッケージを伏せて「俺のミルク」を食べてもらったところ、イメージ調査の結果とは大きく異なり、好反応が目立つ結果に。「おいしい」と答えた人は、92%にのぼった。食べた感想も「何度も食べたくなる美味しさ」「ミルクの甘さがやさしい気持ちにしてくれる」といった、イメージ調査で出てきたコメントからは一転した嬉しいコメントが多く見受けられた。
また、ミルクキャンデーにおいて重要視される二大要素である「ミルク感」「濃厚さ」に関しても、96%の人が実感したという結果となり、「俺のミルク」が良くないイメージによって購入されていないだけだったということがわかった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-01ca12f6e6fbdb7ca53a-3.jpg ]


俺ミル番長からのコメント 「こう見えて味は優等生。イメージに左右されず食べてくれ!」


[画像5: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-1f67452b20e09d35adde-4.jpg ]

「俺のミルク」メインキャラクターである俺ミル番長からも下記のコメントが寄せられた。

「俺のイメージが悪くてショックだぜ…。でもこう見えて味は優等生。
イメージに左右されずにまずは食べてくれ!食べたら俺の良さがわかるはずだ!」

■ 「俺のミルク」イメージ調査
日時:2023/7/14(金)~2023/7/18(火)
対象:15-69歳の男女個人
サンプル数:全国1000人
その他:年代均等割付 
調査会社:株式会社アスマーク

■ 「俺のミルク」ブラインドテスト
日時:2023/7/30(日)
対象:関東一都三県在住者の男女個人
サンプル数:100人
調査会社:株式会社アスマーク

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は【株式会社アスマーク調べ】とご明記ください。

11月6日(月)より新宿メトロプロムナード内にて「俺のミルク」交通広告実施


今回のイメージ調査と実食調査での実際のコメントを使用した交通広告が、新宿メトロプロムナード内にて11月6日(月)より実施。イメージ調査と実食調査のコメントのギャップを表現し、イメージ調査では落書きされた壁をイメージ、実食調査では上品なミルク感をイメージしています。また、俺ミル番長とともに「こう見えて、味は優等生。」と記載することで、イメージとはギャップのある美味しさを伝えます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-4efd1ef84e9106acd73c-5.jpg ]


「俺のミルク」全国各地でサンプリング実施決定


食べてもらえば美味しさがわかる「俺のミルク」、全国各地でサンプリング企画の実施が決定。実際にお客様に食べてもらうことで、その美味しさを広めていきます。この機会にぜひ「俺のミルク」をご賞味ください。
下記にてサンプリングを実施します。(※40万粒想定 なくなり次第終了)

[画像7: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-cc41de00e849ea270aa5-12.jpg ]


11/11(土)   ららぽーと TOKYOBAY 西の広場
11/23(木・祝) ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真(大阪)
        1階センターコート
11/25(土)   ららぽーと甲子園 1階ピンウィルコート(大阪)
12/2(土) ららぽーと福岡(福岡) 1階メディアパーク前
12/9(土) ららぽーと名古屋みなとアクルス(名古屋)
2階メインエントランス前
12/23(土) 大阪ステーションシティ 旅立ちの広場

2024/1/19(金) (株)イオンファンタジー運営の「モーリーファンタジー」「PALO」411店舗
         (2023年9月時点よくばりパス導入店)にてよくばりパス購入者を対象に
          サンプリングを実施

TVCM・WEB動画も11月より順次配信開始


新TVCMが11月11日(土)より、WEB動画広告が11月25日(土)より、配信開始します。新たな俺ミル番長の世界をお楽しみください。

俺のミルクとは


なめらかな口どけと超絶濃厚な味わいが楽しめるミルクキャンデー。
[画像8: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-7a5d2a9d4d7c2468cbc9-10.png ]

俺ミル番長のイラストが入ったNEWパッケージも登場で、
さらなる盛り上がりを見せていきます。

価格・オープン
内容量:80g
JANコード: 4902124681973

ノーベル製菓について


[画像9: https://prtimes.jp/i/91663/10/resize/d91663-10-6cd65a794329f57fcc5d-11.png ]

社名:ノーベル製菓 株式会社
役員:代表取締役社長: 藤澤 肇
創業:1929年10月2日
設立年月日:1947年5月10日
払込資本金:81,300 千円
授権資本金:300,000千円
営業品目:菓子製造販売
主な製品:キャンデ-、グミキャンデー、錠菓、素材菓子
従業員数:160 名
<ノーベル製菓 公式サイトURL>https://www.nobel.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス