美容師の健康と幸せ、仕事の成功を目指して(株)陽と人×美容家・吉川千明さん共同プロジェクト『未来のわたしに今のわたしができること』開始

PR TIMES

~美容室・美容師が日本女性の健康への架け橋”リエゾン”を目指し、美容師のヘルスリテラシーを向上させる講座スタート!~

[画像1: https://prtimes.jp/i/94835/11/resize/d94835-11-84d295d84f4a26ee72f5-0.jpg ]

 女性のデリケートゾーントータルケアブランド『明日 わたしは柿の木にのぼる』を企画・運営する、株式会社陽と人(ヨミ:ひとびと、本社:福島県伊達郡国見町、代表取締役:小林味愛、以下陽と人)は、 美容家・認定メノポーズ(更年期)カウンセラーの吉川千明さんと共に、日本で働く美容師のヘルスリテラシー向上を目指した共同プロジェクト、『未来のわたしに今のわたしができること』を2024年5月より開始いたします。

この講座では、美容師の健康、お客様の健康、経営の健康、3つの健康の達成を目指し、美容師の方々自身のヘルスリテラシーを向上するため「女性の心身の仕組みの基本」から、「月経、妊娠・出産、女性特有の疾患、更年期」と食や睡眠そして美容などの「セルフケア」、「学んだことをサロンワークに生かす視点」など全12回に渡り1年間のオンラインスクール形式で開講いたします。
参加者お一人お一人との関係性を大切にするため、一方通行のセミナーではなく、毎回講師と直接話すことができる相談や質問の時間を設けます。

▼背景と目的


日本国内には約60万人の美容師が働いています。個人経営も多い中、朝から深夜まで働いていて健康診断もなかなか受けることができない方も多く、また国家資格ながら新卒者は卒業後6年で退職する事も多く職離れも深刻です。

また、女性は女性ホルモンの変動などで年代によって様々な不調が出やすくなります。この女性の身体の「ライフサイクル」の知識をしっかり身につけてご自身の心身のことを理解すれば、年代に応じてご自身の心身を守る術を身につけることができます。

下記のコンセプトの基に、まずは美容師の皆さんの心身の健康を大事にするため、女性の身体の仕組みと良質なセルフケアを学ぶオンラインスクールを開講します
[画像2: https://prtimes.jp/i/94835/11/resize/d94835-11-d756ab49165e6369dd5f-1.png ]

▼講座内容


[画像3: https://prtimes.jp/i/94835/11/resize/d94835-11-7b861eba41baa8046c73-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/94835/11/resize/d94835-11-ef32578aa0c29135a77c-3.png ]


▼共同開発者:美容家・メノポーズカウンセラー吉川 千明さんのコメント


[画像5: https://prtimes.jp/i/94835/11/resize/d94835-11-c6bb63fa7d40af24961e-4.jpg ]

美容師の皆さん含め女性に健康になって欲しいと思って、これまで女性の健康に関する様々な講座を行ってきました。しかし、30年間継続しても日本の社会はなかなか変わらなかったです。最後に、もう少し女性たちに貢献して終わりたい。どうしたら良いのか、少し期待があるとしたら日本に約60万人いる美容師の皆さんが理解して多くの方に伝えていける存在になってくれたらと強く思います。仕事の中 で、私は美容師さんたちと多くの時間を過ごし、どんな人たちなのかよくわかっています。過酷な環境の中で働いている人たち、とても勉強する人たち、 そして、お客様と長く話し伝える機会とマインドを持っている人たち。今回、『明日 わたしは柿の木にのぼる』の皆さんと一緒に、美容師さんたちに向けてこの講座をすることにしました。 経営者や男性美容師さんの参加も大歓迎です。美容室から日本を健康にしましょう。これが私の最後の仕事です。

▼受講のお申込み


『未来のわたしに今のわたしができること』の受講をご希望される美容師の方、また美容院経営者の方は下記のPeatixサイトからお申込みください。
https://green-salon.peatix.com/view
・参加費:初回限定価格 35,000円(税込 38,500円)
・申し込み締切:2024年5月12日(日)

※こちらは美容師向けの講座となりますが、多くのお問い合わせをいただき、同じように自分にあった良質なセルフケアを身につけたい一般の方や、お客様に伝えていきたいという想いのあるセラピストの方など、本講座に関心のある全ての方に受講いただけることになりました。男性も歓迎です。
※途中からの参加申し込みも受け付けます。その場合、お申し込み前の講座はアーカイブでの視聴となります。


以上


▼株式会社陽と人(ひとびと)とは
「しあわせ・笑顔・豊かさの循環」をビジョンに、「地域と都市でしあわせが循環する社会」を目指し、地域に眠る「もったいない地域資源」を需要に即したカタチで価値化し、求められる場所へ届けていく、”仕組み”を創出していく会社です。
2020年1月には、福島県国見町の特産品である「あんぽ柿」の製造過程でこれまで廃棄されていた柿の皮を使用した、女性のデリケートゾーン専用のオーガニックスキンケアブランド『明日 わたしは柿の木にのぼる』をスタート。「持続的に農家さんを応援する仕組み」と、「すべての女性が、生き生きと輝ける社会」の実装を行っています。
https://hito-bito.jp


▼株式会社陽と人 会社概要
社 名:株式会社陽と人
設 立:2017年8月9日
本社所在地:福島県伊達郡国見町大字塚野目字三本木11番1
事 業:福島県国見町の未利用資源を生かした事業展開
代表取締役:小林味愛(こばやし・みあい)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス