もう「働かないおじさんおばさん」とは呼ばせない。日本企業で働くミドルシニアが、年齢や会社に縛られず「自分らしく、ワクワクするキャリア」を築ける社会を実現します。

PR TIMES

これまでの「会社に勤めあげる」というキャリア観から脱却して、働き方から職業まで様々な選択肢から「ワクワクする仕事」を選択し、多彩で魅力あるミドルシニアのキャリアがあふれる日本に貢献していきます。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ビジネス代謝ラボ」の夢です。
株式会社ビジネス代謝ラボ(本社:東京都中央区)は、多彩なキャリア選択肢があふれ、日本中のミドルシニア社員が、自分らしく、自分の価値観で幸せに生きる社会を実現していきます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/68687/13/resize/d68687-13-01a2ba3e01d2c78261f0-7.png ]



■株式会社ビジネス代謝ラボの夢
株式会社ビジネス代謝ラボは、「世の中にまだないサービスを、企業と共に開発し提供する」という考えのもと、ミドルシニアが自分の意志で自分のキャリアを決めること(=キャリア自律)を促進するサービス開発を行っています。
この事業を通じて、当社は多彩なキャリア選択肢の中から、ミドルシニアが自ら新しいキャリアを歩む意思決定して、イキイキと生きていける社会を実現していきます。



背景

「人生100年時代」に突入した昨今、就労期間もどんどん伸び、もうまもなく定年が70歳になろうとしています。
終身雇用制度が終わり、1つの会社の中で積み重ねていたキャリアも、副業/複業、他社留学、個人事業主化といった多様な働き方で、かつ同時並行で複数のキャリアを築いていく時代になりました。

一方で、「就職=人生のゴール」という時代に社会人となった世代にとって、これまでの延長線上ではない新しい仕事、生き方に挑戦することは、簡単ではないと感じる人が多いのが現実です。
先に定年を迎えた先輩たちは、再雇用制度で社内に残っている人が多く、社外にどんなキャリアが広がっているのか、自分は転職できるのか?お金は大丈夫なのか?悩みや不安は尽きない上に、それらを相談する相手を見つけることも困難です。



40代・50代のキャリアチャンネル

こうした背景を踏まえ、当社ではミドルシニアに社外に広がる多彩な選択肢を提供し、キャリア自律を支援する動画サービス「40代・50代のキャリアチャンネル」を2023年1月にリリースいたしました。
サービスサイト:https://careerchannel4050.biztlab.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/68687/13/resize/d68687-13-da1cf45ded0444db1817-5.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/68687/13/resize/d68687-13-78758c62a8cb22980baf-6.png ]



◆実際に40代50代でネクストキャリアに進んだ人へのインタビュー動画を掲載
 ・メーカー技術者から
   →キャリアコンサル兼福祉治具制作者
   →地方中堅会社に転職

 ・メーカー事務系から
   →研修講師
   →ユーチューバー
   →飲食店経営者
   →中堅ベンチャーに転職  ・・・など。

こうした方から、下記のような話を聞いています。
・転身を考えたきっかけや決意するまでのストーリー
・周囲の理解をどうやって得たか、
・お金についてどのように準備してきたのか、
・実際に転身して生活はどうなのか  

その他にも、今まで一つの会社に勤めていたミドルシニアに、どのようにキャリアを考えたらよいのか「40代50代のキャリアの考え方」や、転職市場へ向き合い方について伝えるコンテンツをご用意。



VISION「ミドルシニアに多彩なキャリアを」

私たちビジネス代謝ラボは「キャリアには勝ちのキャリアも、負けのキャリアもない。幸せも成功も自分が決める」という考えのもと、ミドルシニアが、自ら自分らしいキャリアとは何かを探し、ポジティブに前進していく世の中づくりに貢献したいと考えています。

社内での転進、社外への転進、何がベストかを決めることは、ミドルシニア一人一人のこれからの人生そのもの。一人一人が新しいキャリアを歩む意思決定をするために、常識にとらわれず、まだ世の中にない新しいキャリア自律の方法を模索しつづけています。

こうしたサービスを開発し提供し続けていくことで、ビジネス代謝ラボは、ミドルシニアが自ら新しいキャリアを歩む意思決定をサポートし、自分らしくイキイキと生きていける社会の実現を目指します。


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス