株式会社アクト、「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。

PR TIMES

工具専門リユース店「アクトツール(R)」を運営する株式会社アクト(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:伊藤啓介、以下、弊社)は、健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営※を実践している法人を経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されたことをお知らせいたします。 ※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/112837/13/resize/d112837-13-c4e12dd400863e3c05c4-1.png ]

健康経営優良法人認定制度とは


健康長寿社会の実現に向けた取組の一つとして、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取組を戦略的に実践する「健康経営」を推進するため、経済産業省がおこなう取り組みの一つです。

健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。
健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループにおいて定められた評価基準に基づき、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定します。

弊社の健康経営への取り組み


「リユースサービスを通じてお客様に幸せをもたらします」という弊社の経営理念に則り、全従業員の幸せを追求しています。
理念にもある ”お客様” とは、店舗へご来店いただくお客様やお取引先企業様だけでなく、社内の従業員やその家族もお客様であると考えています。

弊社のさらなる発展には、従業員とその家族が心身ともに活き活きと健康であることが大切だと考え、2023年4月1日に従業員の健康保持・増進を目的とした健康経営宣言を制定いたしました。

従業員の健康保持・増進を目的とした健康経営宣言を行い、以下の項目に積極的に取り組んでおります。

1.従業員の未病対策に取り組み、心身共に「病の診断前に」対策する
病気の早期発見のために健康診断受診率を100%にします。
健康診断の結果について積極的にフォローをし、生活習慣病やメンタルヘルス対策をおこないます。

2.健康増進のため、健康課題を明確にし行動変容を促す
新たに『健康管理室』を設け、健康に関する知識の共有や健康診断受診率の管理、気軽に健康相談ができる保健室のような役割として機能させます。
また、健康診断結果、未病診断結果を通して、当社ならではの共通した健康課題を抽出し、その対策と効果の見える化によって全従業員の健康度合いを向上させます。

3.従業員一人ひとりが自らの健康と向き合う
健康管理室では健康を害して病気になってから病院に行くのではなく、未病診断、未病活動を通じて従業員自ら、より健康になりたいという主体的な健康への取り組みを推進していきます。

今後も、全従業員の幸せを追求した健康経営に積極的に取り組んでまいります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/112837/13/resize/d112837-13-53f7fd062625abb2bcaf-0.jpg ]



株式会社アクトについて


2010年より工具専門のリユースショップ「アクトツール(R)」を開発、関東を中心に18店舗の工具専門店を展開中です。
次に使用するお客様へ安心・安全なリユース品をお届けするため、扱っている中古品に関してはすべての商品において点検・クリーニング・メンテナンスを実施しています。
取り扱い商品の内訳は、建築用の電動工具やエア工具を中心に30年以上の蓄積データを根拠に、適切な相場価格で電動工具の買取・販売を行っています。
中古工具については十分に整備された商品を提供し、万が一の賠償保険にも加入することで安心・安全なサービスを提供しています。
アクトツール(R)は今年で創業49年目を迎え、年間1万人以上、これまで100万点以上の工具をお客様から買取をさせていただきました。
蓄積されたノウハウで今後も高価買取を実現し、高品質なリユース工具を提供します。

株式会社アクト 概要


代 表 者 :代表取締役社長 伊藤啓介
創    業:1975年
設    立:1991年
本社所在地 :東京都豊島区池袋2丁目40−12 西池袋第一生命ビル5階
資 本 金 :10,000,000円
事業内容  :工具専門リユースショップの運営
公式サイト :https://actool.jp/(工具通販サイト)
      :https://act-kougu.com/(工具買取サイト)
      :https://act-corp.co.jp/(企業サイト)
Xアカウント :@actool_jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス