「広げよう!子どもの安心・自信・自由 助成キャンペーン2024」を実施します

PR TIMES

CAP(キャップ)おとなワークショップの開催を助成します

認定NPO法人CAPセンター・JAPANは、地域みんなで子どもの安心・自信・自由を守ろうとする環境をつくることを目的として、『広げよう!子どもの安心・自信・自由 助成キャンペーン2024』を実施します。

子どもを守るためにおとなができることをご一緒に考えるCAPおとなワークショップの開催を資金面で応援する助成です。
2023年12月から3か月間行った「広げよう!子どもに特別に大切な3つの権利“安心・自信・自由”寄付キャンペーン」のご寄付を原資に、2024年度も20団体を募集します!
CAPおとなワークショップで、子どもを守る方法を知りたい!という団体の皆さまは、募集要項をご覧いただき、ぜひともご応募ください。(申込締切は2024年5月25日(土)17時)

■助成申請案内動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Bjiq6Nl4Ymw ]

https://youtu.be/Bjiq6Nl4Ymw

「自分は安心して、自信を持って、自由な気持ちで生きる権利をもった大切な存在だと思う感覚」を育むことが、いやだ、こわい、おかしい、あれっ?といった「自分の危機を察知する感覚」の働きを強め、子どもへの暴力防止の一番の力になります。

2023年度は13団体が地域のCAPグループと連携して、CAPおとなワークショップを実施してくださいました。計251人の参加者に対して「本日のワークショップで子どもの権利について理解が進みましたか?」と尋ねたところ、80%の方が「とても理解できた」と回答されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/111214/15/resize/d111214-15-4ce89c0b2f531464bf79-1.png ]

自分自身が「安心・自信・自由」を大切にしたい、身につけたい、意識を変えたいという記述も多く、子育て中に限らず、支援者を含めて、すべてのおとなが「子どもの権利」について知識を持つことで、社会全体の「こどもまんなか」にむかうスピードが速まるのではと推察されます。
CAPが提供する知識とスキルを使って、ぜひ地域に安心・自信・自由を広げましょう!

■CAPとは
CAPは、Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の略です。
子どもの権利をベースに、“子どものもしもに備える”暴力防止の予防教育をおとなと子どもに提供しています。
日本でこれまでに、子どもとおとな593万人以上が参加しています。各地の保育所・幼稚園・学校・児童養護施設からの依頼だけでなく、自治体からの委託事業も増え、今では50を超えています。

CAPに参加した子ども・おとなの声はこちら→
  http://cap-j.net/program/voice/voice


■募集要項(PDF文書)
https://cap-j.net/wp/wp-content/uploads/2024/04/CCJjoseicam2024_yoko.pdf


■助成申請フォーム
https://forms.gle/vMQS5FnBDragLgA27


<本事業に関するお問い合わせ先>
特定非営利活動法人CAPセンター・JAPAN
TEL:06-6648-1120
E-mail:info@cap-j.net

CAPセンター・JAPANは、子どもへの暴力防止に関する社会教育の推進・啓発活動、情報発信、CAPスペシャリストの養成などを行っています。暴力防止や人権に関する啓発事業を行うことで、子どもや当事者の視点に立ってサポートできるおとなを増やし、誰もが安心して暮らせる社会を目指しています。
2023年7月に大阪市より認定法人格と認定されました。団体へのご寄付は寄付控除の対象となります。

2024年4月よりInstagramを開設しました。https://www.instagram.com/safestrongfree_japan/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス