【インドネシアZ世代に聞く】購買要因は品質、価格、そして36.5%がオンラインレビュー。
2024/10/31 18:26 PR TIMES
Koeeruグローバルリサーチを活用したZ世代調査、第一弾の発表
顧客の声(Voice of Customer 以下 VOC)を活用したマーケティング事業を手掛ける株式会社Koeeru(本社:神奈川県鎌倉市、代表:長野 草児、以下「Koeeru」)は、インドネシアのZ世代である20代400名を対象に、普段の購買行動や訪日関心度について自主調査を実施しました。
インドネシアのZ世代は、総人口の約25%を占め、社会や経済に大きな影響を与える世代です。彼らはデジタルネイティブであり、スマートフォンやSNS、オンラインショッピングを活用して情報収集や商品購入を行うことが一般的であり、日本企業がこの成長市場にアプローチしていくためには、インドネシアZ世代のニーズや価値観を理解し、適切なマーケティングや商品戦略をとっていくことが重要となります。Koeeruでは、グローバルZ世代へのビジネスを展開を前進させる手がかりとなるデータを、自主調査を通して定期的に発表していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-32e49bc2529efbe1e2af-0.jpg ]
【インドネシアZ世代調査の結果サマリー】
購入決定時に最も影響する要因として、「品質」が最も高く、僅差で「価格」が続く。3位に「オンラインレビュー」がランクインし、「家族や友人からの勧め」を大きく上回る結果となった。
購買が高いカテゴリーは、「日用品(食料・飲料など)」が圧倒的に高く、次いで「電子機器・テクノロジー」、「エンターテインメント(映画、外食など)」、「健康・ウェルネス」が、それぞれ僅差で続く。
購入チャネルについて、約半数が「オンライン」と回答。次いで、「オンラインと実店舗が同じくらい」が続き、実店舗のみの利用者は6.0%と非常に少数であった。
月の支出額で最も高かったのは、50万~100万インドネシアルピア(約4,750円~9,500円)と中程度の支出レベルであった。
訪日関心度について、全体として95.2%が日本への訪問に関心を持っている一方で、実際に訪日経験があるのは全体の20%にとどまった。将来の訪日意向度が高い層とも考えられる。
日本で興味のある体験について、「四季の自然(桜、紅葉、雪など)」、「日本食」、「有名観光地の訪問」と、日本観光においては広く認知されている魅力が上位を占めている。次いで多かったのが「日本のポップカルチャー」43.0%と、今回の回答者属性20代男性が8割を占めていることから、インドネシアZ世代男性の日本との関係性においては特徴的な点といえる。
調査概要
対象国: インドネシア
サンプルサイズ: 400名(男性336名、女性64名)
対象者: 20~29歳 男性・女性
調査期間: 2024年10月21日~22日
調査方法: オンライン調査(Koeeruによるグローバルリサーチ)
購入決定時に最も影響する要因は?
「品質」と「価格」が最も高く、回答者の60%以上が購入決定における重要な考慮事項として挙げています。続いて「オンラインレビュー」が36.5%となり、「家族や友人からの推奨」11.5%よりも高いことから、Z世代においてはオンラインでの評価や口コミの方がより購入決定時の参考にされていることが明らかになりました。
Z世代消費者の認識を形成する上で、デジタルプラットフォームがその役割を大きく担っていることから、企業にとっては、それらを上手く取り入れた広告マーケティングやコンテンツを展開していくことが消費者との関係やブランドへの信頼感の構築に繋がっていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-51c4da26520fe2e9325f-3.png ]
購入チャネル:オンラインまたはオフライン?
購入チャネルについて所得レベル別に見たところ、どの層においてもオンラインショッピングの利用度は約半数程度あり、特に高所得層の消費者の間では、オンラインと実店舗の両方を利用するオムニチャネルでのショッピング傾向が強いようです。デジタルネイティブであることから、積極的にオンラインの販売チャネルを活用しており、オンラインで情報収集したのち、実店舗で実物を見て購入するなど、複数のチャネルを行き来して商品を検討・購入することが多いため、それぞれのチャネルのメリットを上手く活かしながら彼らの購買意欲を高めていくシームレスな連携と戦略の検討が効果的なアプローチとなりそうです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-9cbef75c1022b2cf97e1-4.png ]
日本で興味のある体験は?
日本への訪問に関心を持つ回答者が選んだのは、1位「四季の自然(桜、紅葉、雪など)」55.9%、2位「日本食」50.4%、3位「有名観光地の訪問」44.1%と続きます。僅差で4位となったのは、「日本のポップカルチャー」43.0%で、今回の調査では20代、その中でも特に男性が84.0%を占めていることから、Z世代インドネシア男性にとって、日本のアニメや漫画、J-POPなどのポップカルチャーに十分な魅力を感じていることが伺えます。このような日本独自の文化を切り口に、関連するコンテンツやイベントなどを通して集客施策をとることも一つです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-58a3fd07282e367cbfcd-3.png ]
Koeeru For Global: 50万円から始める【グローバルリサーチ特別パッケージ】とは?
Koeeruは、訪日外国人(インバウンド)向けビジネスやECを活用した輸出、自社サービスの海外展開など越境ビジネスに挑戦する企業を、海外の一次情報収集(VOCの収集)をメインに支援しています。
消費者の多様なニーズを把握して商品・サービス、マーケティング施策を構築していくことがリスクを抑えた海外進出の鍵となるため、Koeeruが調査作成からレポート納品までを伴走支援する特別パッケージを期間限定でご用意しました。
この機会に、Koeeruのグローバルリサーチプラットフォームを活用して、時間やコスト、労力を抑えながらの海外進出の第一歩を一緒に踏み出してみませんか。
♦キャンペーン詳細はこちら:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000083990.html
♦本調査の参考資料は下記よりダウンロードいただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d83990-26-95890cfbb386886fe2607e5a535c2f6c.pdf
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Koeeru(担当:佐藤)
TEL: 0467-38-4220
E-mail: hello@koeeru.com
【ご参考】
◆ 株式会社Koeeru(コエル)について
[画像5: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-20499bc1eeb253a1d69f-1.png ]
株式会社Koeeruは、「ひとり一人の声で世界をよくする:VOICES for Good」を企業理念に、お客様の声(VOC)を起点とするソリューションを開発する鎌倉発スタートアップです。2021年に設立して以来、グローバルリサーチ、デジタルマーケティング、共創観光CRM、SHEP*の分野で、VOCの収集から分析、活用までの課題に対して、持続可能なDXソリューションを提供しています。
*Smallholder Horticulture Empowerment & Promotionの略。独立行政法人国際協力機構がグローバルで推進する市場志向型農業振興アプローチを指す。
【会社概要】
社名:株式会社Koeeru
本社所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1 山口ビル3F
ベトナム支社:Floor 17, Ngoc Khanh Plaza, No 1st Pham Huy Thong, Ba Dinh, Hanoi, Vietnam
代表取締役社長:長野 草児
事業内容: 顧客の声(VOC)を起点とするカスタマーデータプラットフォームの開発と運用支援
設立: 2021年
HP:https://koeeru.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
顧客の声(Voice of Customer 以下 VOC)を活用したマーケティング事業を手掛ける株式会社Koeeru(本社:神奈川県鎌倉市、代表:長野 草児、以下「Koeeru」)は、インドネシアのZ世代である20代400名を対象に、普段の購買行動や訪日関心度について自主調査を実施しました。
インドネシアのZ世代は、総人口の約25%を占め、社会や経済に大きな影響を与える世代です。彼らはデジタルネイティブであり、スマートフォンやSNS、オンラインショッピングを活用して情報収集や商品購入を行うことが一般的であり、日本企業がこの成長市場にアプローチしていくためには、インドネシアZ世代のニーズや価値観を理解し、適切なマーケティングや商品戦略をとっていくことが重要となります。Koeeruでは、グローバルZ世代へのビジネスを展開を前進させる手がかりとなるデータを、自主調査を通して定期的に発表していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-32e49bc2529efbe1e2af-0.jpg ]
【インドネシアZ世代調査の結果サマリー】
購入決定時に最も影響する要因として、「品質」が最も高く、僅差で「価格」が続く。3位に「オンラインレビュー」がランクインし、「家族や友人からの勧め」を大きく上回る結果となった。
購買が高いカテゴリーは、「日用品(食料・飲料など)」が圧倒的に高く、次いで「電子機器・テクノロジー」、「エンターテインメント(映画、外食など)」、「健康・ウェルネス」が、それぞれ僅差で続く。
購入チャネルについて、約半数が「オンライン」と回答。次いで、「オンラインと実店舗が同じくらい」が続き、実店舗のみの利用者は6.0%と非常に少数であった。
月の支出額で最も高かったのは、50万~100万インドネシアルピア(約4,750円~9,500円)と中程度の支出レベルであった。
訪日関心度について、全体として95.2%が日本への訪問に関心を持っている一方で、実際に訪日経験があるのは全体の20%にとどまった。将来の訪日意向度が高い層とも考えられる。
日本で興味のある体験について、「四季の自然(桜、紅葉、雪など)」、「日本食」、「有名観光地の訪問」と、日本観光においては広く認知されている魅力が上位を占めている。次いで多かったのが「日本のポップカルチャー」43.0%と、今回の回答者属性20代男性が8割を占めていることから、インドネシアZ世代男性の日本との関係性においては特徴的な点といえる。
調査概要
対象国: インドネシア
サンプルサイズ: 400名(男性336名、女性64名)
対象者: 20~29歳 男性・女性
調査期間: 2024年10月21日~22日
調査方法: オンライン調査(Koeeruによるグローバルリサーチ)
購入決定時に最も影響する要因は?
「品質」と「価格」が最も高く、回答者の60%以上が購入決定における重要な考慮事項として挙げています。続いて「オンラインレビュー」が36.5%となり、「家族や友人からの推奨」11.5%よりも高いことから、Z世代においてはオンラインでの評価や口コミの方がより購入決定時の参考にされていることが明らかになりました。
Z世代消費者の認識を形成する上で、デジタルプラットフォームがその役割を大きく担っていることから、企業にとっては、それらを上手く取り入れた広告マーケティングやコンテンツを展開していくことが消費者との関係やブランドへの信頼感の構築に繋がっていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-51c4da26520fe2e9325f-3.png ]
購入チャネル:オンラインまたはオフライン?
購入チャネルについて所得レベル別に見たところ、どの層においてもオンラインショッピングの利用度は約半数程度あり、特に高所得層の消費者の間では、オンラインと実店舗の両方を利用するオムニチャネルでのショッピング傾向が強いようです。デジタルネイティブであることから、積極的にオンラインの販売チャネルを活用しており、オンラインで情報収集したのち、実店舗で実物を見て購入するなど、複数のチャネルを行き来して商品を検討・購入することが多いため、それぞれのチャネルのメリットを上手く活かしながら彼らの購買意欲を高めていくシームレスな連携と戦略の検討が効果的なアプローチとなりそうです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-9cbef75c1022b2cf97e1-4.png ]
日本で興味のある体験は?
日本への訪問に関心を持つ回答者が選んだのは、1位「四季の自然(桜、紅葉、雪など)」55.9%、2位「日本食」50.4%、3位「有名観光地の訪問」44.1%と続きます。僅差で4位となったのは、「日本のポップカルチャー」43.0%で、今回の調査では20代、その中でも特に男性が84.0%を占めていることから、Z世代インドネシア男性にとって、日本のアニメや漫画、J-POPなどのポップカルチャーに十分な魅力を感じていることが伺えます。このような日本独自の文化を切り口に、関連するコンテンツやイベントなどを通して集客施策をとることも一つです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-58a3fd07282e367cbfcd-3.png ]
Koeeru For Global: 50万円から始める【グローバルリサーチ特別パッケージ】とは?
Koeeruは、訪日外国人(インバウンド)向けビジネスやECを活用した輸出、自社サービスの海外展開など越境ビジネスに挑戦する企業を、海外の一次情報収集(VOCの収集)をメインに支援しています。
消費者の多様なニーズを把握して商品・サービス、マーケティング施策を構築していくことがリスクを抑えた海外進出の鍵となるため、Koeeruが調査作成からレポート納品までを伴走支援する特別パッケージを期間限定でご用意しました。
この機会に、Koeeruのグローバルリサーチプラットフォームを活用して、時間やコスト、労力を抑えながらの海外進出の第一歩を一緒に踏み出してみませんか。
♦キャンペーン詳細はこちら:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000083990.html
♦本調査の参考資料は下記よりダウンロードいただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d83990-26-95890cfbb386886fe2607e5a535c2f6c.pdf
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Koeeru(担当:佐藤)
TEL: 0467-38-4220
E-mail: hello@koeeru.com
【ご参考】
◆ 株式会社Koeeru(コエル)について
[画像5: https://prtimes.jp/i/83990/26/resize/d83990-26-20499bc1eeb253a1d69f-1.png ]
株式会社Koeeruは、「ひとり一人の声で世界をよくする:VOICES for Good」を企業理念に、お客様の声(VOC)を起点とするソリューションを開発する鎌倉発スタートアップです。2021年に設立して以来、グローバルリサーチ、デジタルマーケティング、共創観光CRM、SHEP*の分野で、VOCの収集から分析、活用までの課題に対して、持続可能なDXソリューションを提供しています。
*Smallholder Horticulture Empowerment & Promotionの略。独立行政法人国際協力機構がグローバルで推進する市場志向型農業振興アプローチを指す。
【会社概要】
社名:株式会社Koeeru
本社所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1 山口ビル3F
ベトナム支社:Floor 17, Ngoc Khanh Plaza, No 1st Pham Huy Thong, Ba Dinh, Hanoi, Vietnam
代表取締役社長:長野 草児
事業内容: 顧客の声(VOC)を起点とするカスタマーデータプラットフォームの開発と運用支援
設立: 2021年
HP:https://koeeru.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス