<調査レポート> 20代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?1位は「田中みな実さん」

PR TIMES

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国20代の美容に興味のある150人に「 20代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要


調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容: 20代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?
調査方法:インターネット調査
対象:20代の美容に興味のある150人
調査時期:2023年6月24日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。


調査結果


[画像: https://prtimes.jp/i/122153/28/resize/d122153-28-f531a251e7b8b1d624aa-0.png ]


「 20代女性が参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?」とアンケート調査した結果、1位は『田中みな実さん(27人)』、2位は『コスメヲタちゃんねるサラさん(11人)』、3位は『吉田朱里さん(9人)』とでした。

1位:田中みな実さん


・普段から人前に沢山出てることもあってパッと見た時、肌や髪など隅々まで綺麗に保っていたり、美容会社に忖度することなく発信してくれるからです。(20代)

・知識と努力がすごいし女性としても色気があって素敵だなと思います。(20代)

・ストイックで見た目だけでなく内側から綺麗になる生活習慣を発信しているから(20代)

・30代後半なのに肌がピチピチで綺麗だし、髪の毛もいつもサラサラだから(20代)

・最近ドラマにも出ていて、インスタが参考になる。田中みな美さんが使っている化粧品を使ってみましたが本当に可愛かった。(20代)

・同年代なのに肌が綺麗で、ナチュラルメイクが似合うのであこがれる。(20代)

・30代とは思えないほど美しく、その体型を維持するために日々努力と研究をされており、身体面と精神面、双方から憧れる部分が多いから。(20代)

・ご本人もすごく美しくてどんどん綺麗になっているし使ってる化粧品なども教えてくれるので参考にしやすい(20代)

・美しくて、可愛いので、本人が使用している化粧品など使ってみたいと思うから。(20代)

・ドラマ「あなたがしてくれなくても」で初めて見て綺麗な人だなと思っていたら、歯磨き粉のCMでドアップにも関わらずお肌がとても綺麗だったから。(20代)

・美容にストイックで年齢を重ねるごとにきれいになっていっているから。(20代)

・努力をされているのが目に見えるから また、商品などに関しても宣伝とかではなく嘘偽りなく話してくれそうな感じがするので(20代)

2位:コスメヲタちゃんねるサラさん


・youtubeで数多くの新商品コスメをプチプラからデパコスまで紹介しているから。使用感を細かく伝えてくれて、「こういう人には合う」というコメントが参考になる。(20代)

・化粧品が好きで詳しいから。話し方がさっぱりしているところが好きです。(20代)

・コスメの説明がわかりやすいのと色んな商品を比較してくれるので購入の参考になります。(20代)

・よくYouTubeを拝見させて頂いてます。プチプラもデパコスも使い勝手の説明を分かりやすくしているし、なにより企画も他の方と差別化されていて面白いです。(20代)

・コスメ選びで困ったら、とにかくサラさんの動画を見ます。同じメーカーでも色の違いやメイクの持ち方など参考になるものばかりです(20代)

・コスメのレビューがわかりやすく、庶民派なものが多いから参考になる(20代)

・プチプラのものからデパコスのものまで、色んなコスメの比較動画を上げてくれるから。(20代)

・YouTubeでたくさんの動画を配信している気軽に参考にできるから(20代)

・ご本人の動画上での親しみやすいキャラクターが好きです。コスメヲタというだけあって、色々なブランドの特色を理解している解説が面白いです。またプチプラとデパコスの比較もあげられていて参考になります。(20代)

・同年代でレビューもわかりやすく、また好きな化粧の仕上がりや肌質が似ているためよく参考にします。(20代)

・前振りが短く、すぐに本題に入る動画スタイルが好き。コスメのレビューを最速で上げてくれるので、買い物の参考になる。(20代)

・専業主婦ですので、お金がないため。 プチプチでいいものを紹介してるこの方を参考にしています。(20代)

3位:吉田朱里さん


・自分より随分年下ではありますが、アイドル時代から応援していて人となりが信頼できるからです。
また、プロデュースしているコスメのクオリティが高くてよく購入するからです。(20代)

・元々、NMB48だった頃から、握手会やライブに行くほどオタクをしていて、YouTubeや、写真集などを見て同じメイク道具を買いメイクの練習をしていました。なので、1番参考にしているのはアカリンです。(20代)

・マネしたら、明るくて可愛い大人の女性になれそうだから。韓国コスメなどいつも最先端の商品を紹介してくれる(20代)

・プチプラコスメ、ブランドコスメなど幅広い値段のコスメの紹介をしてくれるから。(20代)

・自身でメイクブランドをプロデュースしていて、参考になるから。(20代)

・ユーチューブでもメイク動画を分かりやすく解説している。BIDOLというコスメのプロデュースもしており、他のインフルサーの動画にも商品が出てくる。(20代)

・真似しやすいメイクテクニックや、20代でも試しやすい値段のプチプラのコスメも紹介をしてくれるから。また、メイクだけでなく、ファッションに関する動画も投稿してくれるのも参考になります。(20代)

・YouTubeで美容やメイクに関する動画をたくさんあげていて、とても参考になるからです。(20代)

・アイドルならではの崩れない系のメイクがとても参考になるから。(20代)

4位:関根りささん(同率)


・普通の美容インフルエンサーと違い独特な言い回しとさっぱりとした性格なのが好きで、スキンケア用品を大量に購入してレビューをしてくれたりと見ているだけで楽しいから(20代)

・色々な高いものから、安いものまでレビューをしており、たくさんのものを使ってきてる人だから信頼出来る。(20代)

・美容系YouTuberとして活躍されており、美容系キーワードで検索すると関根りささんがよく出てくるため、参考にさせていただいております。(20代)

・アドベントカレンダーを紹介していたり、スキンケアなど詳しく教えてくれるからです。(20代)

・色々な高いものから、安いものまでレビューをしており、たくさんのものを使ってきてる人だから信頼出来る。(20代)


4位:小田切ヒロさん(同率)


・メイクの仕方やおすすめコスメの情報が分かりやすく紹介されていること、またそれ以上にキャラが素敵で見ていて楽しいから(20代)

・現役の人がオススメするものは間違いないと思っており、さらに親近感がわく(20代)

・プロのメイクさんが使っているものからお手軽に買えるものまで紹介しているので信頼できる。(20代)

・プロの方のメイク術を見ることができるのと、YouTubeチャンネルの方でいろいろな有名人の方やYouTuberとその人に合うメイクを紹介してくれるところがとても魅力的です。(20代)

・テレビでマイクを見た時その代わりように驚きました。なので化粧品など、メイクなど参考にさせてもらっています(20代)
・美しくて面白いからです。かなりの情報を広げてくれる存在です。(20代)

・以前小田切ヒロさんのYouTubeショートがおすすめに出てきて見てみたところ、惹きつけられる独特な話し方と参考になる内容でそこからずっと見て参考にしています。(20代)

・元美容部員という説得力。実際にモデルを使って実演をする映像が分かりやすく、マネしたいと思う。
各化粧品ブランドの特徴を教えてくれるので粉物はここがいい、発色ならここ、など参考にしたい情報が多い。(20代)

6位:水越みさとさん


・プチプラからデパコスまで色んなブランドのコスメを比較レビューしている動画が役に立っているからです(20代)

・商品の説明がとても丁寧で、わかりやすいから。また、喋り方も丁寧になので、聞きやすい。比較検証をよくやっていていいと思うから。(20代)

・他のインフルエンサーより、圧倒的に丁寧に検証してくれるし、気になっていることを正直に話してくれるから(20代)

・YouTubeで、時間をかけて比較してくれる。特にファンデーションの比較では崩れにくさ、カバー力、コスパ、などさまざまさな観点から検証してくれるから。(20代)

・YouTubeに投稿してる動画のコスメ紹介の仕方が丁寧でコスメ選びの参考になるから(20代)

7位:神崎恵さん


美容家としても有名な方だから。(20代)

・気さくな方で実用的な美容法を丁寧に教えてくださるからです。インスタライブもこまめに開いてくれて御自身で取り入れてる美容法を実演公演とユーザーとのコミニケーションも取りながら楽しく美容法を学べます。(20代)

・美容家としてどうしたら美しく見えるのかをいつも探求していてすごいなと思うからです。(20代)

・年齢層としては上ですが、大人の余裕ある神崎恵さんの雰囲気がとても好きで参考にしています。(20代)

・47歳だが、いつまでも若々しく美しい。ファッションも素敵で参考になります。(20代)

8位:MEGUMIさん


・MEGUMIさんは昔よりも今の方がずっと綺麗でテレビでほうれい線を美容クリニックで目立たないようにしたりとお話をされていたのでとても参考になりました(20代)

・結婚時期や男児がいるなど個人的に重なる部分が多くどうしても意識してしまう。玄米食はじめ健康に気を配った食生活や咀嚼を増やすなどお金をかけなくても真似できる部分があるので参考になるから。(20代)

・子供がいててもすごく綺麗で美しく、女性が憧れるような女性で、美容だけでなく人間性もすごく尊敬する部分があるから。(20代)

9位:まあたそさん(同率)


・同じ年代で子育てをしているので親近感があります。メイクの技術も凄く上手で見ていて感心する事が沢山あり私も頑張って技術を磨いて子どもたちにとって可愛いママでいたいなと思うのでまあたそを参考にしています。(20代)

・本当にいいと思っているアイテムしか紹介しないため信用できる。(20代)

9位:友利新さん(同率)


・年齢は上だが、女医さんなのでエビデンスのある情報を発信してくれるため参考になるから。
本当に効果があるのかよく分からない情報発信をしているインフルエンサーも多いので、しっかりした方の方が自分に参考になる(20代)


その他


・伊原葵さん
セルフメイク動画をyoutubeでアップしていて、参考にしています。可愛い上にコーディネートとかが自分好みでにあってるから。かっこよさもある(20代)

・えがちゃんねるさん
案件なども本当におすすめのものしか受けないので、信頼できるし、良し悪しがはっきりしてるので分かりやすい。(20代)

・石井美保さん
念入りに成分を調べたり、実体験を元にして、美容の情報を載せられているため。真面目な人柄なので、騙したりすることはないと感じるため。(20代)

・私は、三上悠亜ちゃんの美容を参考にしています。なぜかと言うと、とても綺麗だからです。(20代)

・OLちゃんさんです。いつも最新コスメや美容情報をプチプラなもので実際に買ったり取り入れやすいからです。(20代)

・橋本環奈さんです。やっぱり歳が近いのもありますが、いまとても人気でどうやったスキンケアしてるのかとか気になったから。(20代)

・Romiさんをよく参考にしています。
投稿ごとにインパクトのある一言を必ず付けていらして、印象にも残りやすく、スウォッチも鮮明で、正確なものが多い為。(20代)

・私は、よしみちです。肌のタイプが似ていたりするのと、韓国コスメを使っているからです。(20代)

・かじえりさん
メイクの方法をYoutubeの動画で見せてくれていてわかりやすい。メイクが私の好みで参考にしやすい(20代)

・ありちゃんさん
YouTubeで最近の流行りのコスメや、色の比較などを詳しくしてくれるインフルエンサーだからです。(20代)

・Vanessasan ヴァネッサさん
コスメのいいところも悪いところも正直に言ってくれるから、コスメ選びに助かっているため(20代)

・nanakoななこさん
メイクやスキンケア、ヘアアレンジ、ファッションなど気になる分野を幅広く取り上げてくれているから。また、それぞれの分野で悩み事一つ一つに焦点を当てて、教科書のように丁寧に解説してくれているので参考になる(20代)

・ゆうこすさん
メイクやスキンケア、ヘアアレンジ、ファッションなど気になる分野を幅広く取り上げてくれているから。また、それぞれの分野で悩み事一つ一つに焦点を当てて、教科書のように丁寧に解説してくれているので参考になる(20代)

・葉山潤奈さん
自分でファンデーションを作ったり、ファッションブランドをやっていたり、美の追求がすごい。
メンタルも強いし最強の女って感じ。(20代)

・かずのすけさん
忖度なしにいろんな企業の化粧品をわかりやすく分析して解説してくれるから。(20代)

・指原莉乃さん
同じパーソナルカラー、かつ同じ骨格なので、すべてが参考になる。 また変な商品は紹介しにだろうという信頼感があるため(20代)

・すじこさん
悩みを解決するメイクの仕方だったりスキンケアの方法を短い動画で分かりやすく教えてくれるから。濃いめのメイクも可愛らしくて参考にしている。

\他にもたくさんの名前が上がりました/
・なつきちゃん(こちゃにカップル)・なるねえあさぎーにょ・富永愛さん・佐々木あさひさん・永ennのアリスさん・なこなこカップルのなごみさん・藤田ニコルさん・ハウスダストさん・ももちさん・ばんばんざい みゆさん
・河西美希さん・紗栄子さん・IKKOさん・ほのぴすさん・ひよんさん・南みほさん・macotoさん・美容整形ちゃん・葉山潤奈さん・てん子さん・栗原ジャスティーンさん・YouTuberの鹿の間さん・澤野サラさん・浅見めいさん・門りょうさん・足の裏さん


まとめ



「 20代女性が参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?」というテーマで150人にアンケートを行ったところ、1位は「田中みな実さん」でした。

全体的に共通する「参考にしたい人」として回答する理由に下記のような部分が見られました。

・嘘がなさそうか、これまでの経験、本人のストイックさといった「人に対する信頼性」
・説明のわかりやすさ、プチプラからでデパコスまでの幅広さなどの「コンテンツに対しての信頼性」
・親しみやすさ、面白い、同年代など「人としての魅力」

あなたの参考にしている芸能人やインフルエンサーの名前はありましたか?


ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス