<調査レポート> 30代女性が参考にしているインフルエンサー・芸能人の1位は田中みな実さん!2位は?

PR TIMES

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国30代の美容に興味のある181人に「 30代女性が参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。


調査概要


調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容: 30代女性が参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?
調査方法:インターネット調査
対象:30代の美容に興味のある181人
調査時期:2023年6月24日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。


調査結果


[画像: https://prtimes.jp/i/122153/29/resize/d122153-29-e32517ab73e8d55760bd-0.png ]


「 30代女性が参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?」とアンケート調査した結果、1位は『田中みな実さん(71人)』、2位は『小田切ヒロさん(26人)』、3位は『神崎恵さん(20人)』でした。



1位:田中みな実さん


・女性らしくなりたいので、その部分を追求されているからです。紹介されている美容液や香水を実際に購入したこともあり、美容においては参考にしています。(30代)

・自分と同世代で、可愛いくてきれいで使ってるものがいいからすごく参考になります。(30代)

・最新の良い美容品を紹介していてどこかいいか具体的なアドバイスがとても参考になります。(30代)

・食事、運動、睡眠、メイク、スキンケアなど全てストイックに行っていてきれいだから。(30代)

・同年代なのに肌が綺麗で、ナチュラルメイクが似合うのであこがれる。(30代)

・知識と努力がすごいし女性としても色気があって素敵だなと思います。(30代)

・肌がきれいすぎるから。田中みな実さんが使用しているスキンケアアイテムを実際購入したことがある。(30代)

・とてもキレイで可愛らしくて、お肌も髪の毛もキレイで、美容に対する意識も高いから。(30代)

・可愛いし、綺麗だし、努力してるなあって思うから。真似してみたくなる。(30代)

2位:小田切ヒロさん


・テレビでマイクを見た時その代わりように驚きました。なので化粧品など、メイクなど参考にさせてもらっています(30代)

・美容系の人はデパコスを多く使用しているのでなかなか手が出せず真似できないというのがありますが、小田切さんはプチプラも韓コスも多く紹介してくれるのでとても参考になります。(30代)

・ヘアメイクの仕方も学べるし、コスメもたくさん紹介してくれるから。(30代)

・面白いYouTubeと印象深いお化粧品の紹介が好きでよく見ています。(30代)

・小田切ヒロさんが紹介していた炭酸泡パックを使用した毛穴汚れの改善方法を試したところ、本当に効果が感じられたため。(30代)

・YouTubeのショート動画でわかりやすくきれいになれる方法を紹介してくれているから(30代)

・小田切ヒロさんは同性のインフルエンサー的な枠ではないとは思いますが、いま一番参考にしているメイクアーティストです。(30代)

・あまり熱心に美容の勉強をしたわけではない私も知っている有名人なので。(30代)


3位:神崎恵さん


・年齢に合った美容が参考になっている。忙しい日常でも取り入れやすいから。(30代)

・Instagramであらゆる美容を発信してくださるからです。特にインスタライブが勉強になります。(30代)

・年齢の割にめちゃくちゃ綺麗だから。年齢に流されず、流行りのメイクのポイントをおさえていていい(30代)

・子供が3人もいて、とても綺麗なお顔を保てていて憧れます。美容本なども出していて参考にしています。(30代)

・昔からよくメディアで見かけるから自然と見るようになった。強い女性のイメージがあって、忖度がなさそうで信頼している。(30代)

・男の子を育てているママなのにキレイで品があるので、時短美容やマインドを参考にしています。子育てもきちんとしながら美容に対してもひたむきで前向きで堂々としているところが好きです。(30代)

・年齢を重ねても美しいと自信が持てるということを教えてくれるからです。(30代)

4位:友利新さん


・美容効果の高い商品や、正しい美容に関する知識を得られる(30代)

・医学的な面からも有効と言える化粧品や美容法を教えてくれるから(30代)

・医学的な視点からお肌に良いものを紹介されているので、信頼できるから。(30代)

・国家資格を持つ医師ということもあり、医師資格のないインフルエンサーより理論や仕組みで話をしてくださり、理論に納得すると化粧品の効果がちゃんとある気がして参考になるから。(30代)

5位:石井美保さん


・テレビにも出演したりしてその際とても肌が綺麗でテレビ画面でも綺麗とは、、とびっくりして年齢を大きく下回る見た目なので信憑性がある(30代)

・40代に見えないくらい肌がきれいで、洗顔方法など知らなかったことばかりで勉強になるから。(30代)

・ナチュラルな雰囲気で可愛いしとても綺麗な人だから。肌の綺麗さが羨ましいから。(30代)


6位:コスメヲタちゃんねるサラさん


・コスメ選びで困ったら、とにかくサラさんの動画を見ます。同じメーカーでも色の違いやメイクの持ち方など参考になるものばかりです(30代)

・紹介されているのが手を出しやすい価格のコスメだったり、新作の全色紹介など参考になるから(30代)

・ご本人の動画上での親しみやすいキャラクターが好きです。 コスメヲタというだけあって、色々なブランドの特色を理解している解説が面白いです。 またプチプラとデパコスの比較もあげられていて参考になります。(30代)


7位:かずのすけさん


・手がけているコスメは、成分にこだわっておりシンプルで良い商品を低価格で提供されているため。またそれ以外でYouTubeで紹介されているコスメも成分を分析した上でおすすめされているので信用できるため。(30代)

・忖度なしにいろんな企業の化粧品をわかりやすく分析して解説してくれるから。(30代)

・肌がとても敏感なため、安心して使える商品かということを重視して商品を選んでいます。
かずのすけさんはご自身も敏感肌であり、根拠に基づいた説明をされているため、説得力があり安心して購入できます。(30代)


8位:水越みさとさん


・化粧品がいつもとても細かくレビューされていて購入する時に参考になるから。(30代)

・初期の頃から可愛いですけど、今の方が素敵です。
努力されてるのも伝わるし、言ってることに説得力があって参考にしようと思えます。(30代)

・他のインフルエンサーより、圧倒的に丁寧に検証してくれるし、気になっていることを正直に話してくれるから(30代)


9位:IKKOさん


・性別を超えた可愛らしさがあるからです。美容に関してもプロだから。(30代)

・よく見てた、昼の番組で化粧品やメイク方法を見ていたから。肌のツヤが良いと思った。(30代)

・性別を超えた可愛らしさがあるからです。美容に関してもプロだから。(30代)

・よく見てた、昼の番組で化粧品やメイク方法を見ていたから。肌のツヤが良いと思った。(30代)


10位:その他


・chiaki。
向上心があっていつも新しいことを試しているが、完璧ではなく親近感がわくから。(30代)

・OLちゃんさんです。いつも最新コスメや美容情報をプチプラなもので実際に買ったり取り入れやすいからです。(30代)

・特定の方ではなく、ネット記事や、YouTubeやTikTokなどで、その時に気になったことを調べたりして情報を得ているため。(30代)

・小嶋陽菜さん
忙しい中でどう肌をきれいに保っているかなどをよくYoutubeでみて参考になります。プチプラの商品も偏見を持っていないのもいいです。

・辻希美さん
子沢山で忙しそうなのにしっかり美容ケアもしていて、若々しく元気だから。

・紗栄子さん
美容に詳しくて、自分の体験談や知識を元に、いろいろな情報をくれるから

・足の裏さん 
私と年齢が近いことや子育て中であることからとても参考にしやすいのが理由です。毎回すっぴんからメイクの完成までを見せてくれるので、わかりやすいです。

・吉田朱里さん
自分より随分年下ではありますが、アイドル時代から応援していて人となりが信頼できるからです。
また、プロデュースしているコスメのクオリティが高くてよく購入するからです。(30代)

・MEGUMIさん
・知りたい情報をわかりやすく発信してくれるし、ただの美容自慢じゃなくポジティブなところが好感がもてて、こちらのモチベアップにつながるから。(30代)



まとめ


「 30代女性が参考にしている芸能人・インフルエンサー・美容家は誰?」というテーマで181人にアンケートを行ったところ、田中みな実さんと回答したのは71人でした。
次いで2位は小田切ヒロさん。
全体として、20代女性に質問した時の方がインフルエンサーの名前が多く、30代の回答では美容のプロによる解説が人気である印象でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス