20回目の渋谷ファッションウイーク開催! 2023秋のコンセプトは「HOPE」 進化する路上ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」

PR TIMES

最新のリアルクローズと、社会実装を目指すランウェイショーを展開  ランウェイ開催日:2023年10月22日(日) 会場:渋谷 文化村通り

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渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は渋谷の街からファッションを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク」を開催します。渋谷ファッションウイークは2014年3月に初開催し、毎年春と秋の開催を重ね、今回で20回目を迎えます。


渋谷ファッションウイーク2023秋のコンセプトは「HOPE」です。


今秋も当イベントの象徴である路上ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」を10月22日(日)に渋谷 文化村通りにて開催します。第1部では、渋谷ファッションウイーク参加商業施設からこの秋のリアルクローズを提案する『SHIBUYA STYLE』を展開。今回モデルとして、ライフスタイル共有アプリ「Lemon8」よりファッション、ビューティー系のクリエイターが参加し、等身大のリアルクローズを表現します。
第2部では、『THE INCUBATION』をテーマとし、昨年に続きファッションディレクター山口壮大氏が主宰する文化服装学院の実験ラボ「CULTURAL LAB.」とコラボレーションを実施。ランウェイショーで完結せず、様々な分野のプロフェッショナルがインキュベーターとして参画し、新しい才能を発掘して社会実装を目指す取り組みを初めておこないます。
今秋の渋谷ファッションウイークは渋谷音楽祭と連携するほか、新しい多様な関連企画に挑戦します。ファッションの街・渋谷の商業施設と街、各団体や学生・若者が一丸となり、新たなカルチャーを発信していきます。ご期待ください。


【SHIBUYA RUNWAY概要】


日時:2023年10月22日(日)14:00~16:00
会場:渋谷 文化村通り
内容:14:00~ CONTENTS1. 『SHIBUYA STYLE』
        CONTENTS2. 『THE INCUBATION』
15:30~ モデルマネキン ※レッドカーペット上にモデルが並ぶインスタレーションです。


【SHIBUYA RUNWAY構成】


リアルクローズランウェイ「SHIBUYA STYLE」と、新しい才能を発掘し社会実装を目指す「THE INCUBATION」をテーマにした路上ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」を渋谷 文化村通りにて開催します。

Contents1. SHIBUYA STYLE
[画像2: https://prtimes.jp/i/42545/34/resize/d42545-34-235187f9a6ff3c3794d1-1.jpg ]

渋谷ファッションウイークに参加している商業施設のブランドを中心に、今秋の最新リアルクローズを発信、メイクパフォーマンスも実施します。
また着用した衣装の詳細をイベント公式SNS(@shibuyafashionweek)と各モデルのSNSでも紹介します。

【参加商業施設】
SHIBUYA109渋谷店 / 渋谷スクランブルスクエア / 渋谷ヒカリエ ShinQs
渋谷マークシティ / 西武渋谷店 / 東急プラザ渋谷 / MAGNET by SHIBUYA109 / RAYARD MIYASHITA PARK
※参加商業施設は変更になる場合がございます。

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Contents2. THE INCUBATION
ファッションディレクター 山口壮大氏が主宰する文化服装学院の実験ラボ「CULTURAL LAB.」とコラボレーション。今秋は服飾専門学校に所属する10チームが社会実装を目指し、それぞれの研究テーマで参加。様々な分野のプロフェッショナルがインキュベーターとして参画し、渋谷から新たな才能を発掘します。


[画像4: https://prtimes.jp/i/42545/34/resize/d42545-34-75a1c409ac3ff50cf76e-3.jpg ]

山口壮大
スタイリスト/ファッションディレクター
1982年愛知県常滑市出身。2006年よりスタイリスト/ファッションディレクターとして活動開始。歴史と未来を今に繋ぐことを信念に、ショップ・展示・イベントの企画や、企業・ブランド・工場・職人と連携した商品開発を行っている。

コメント 
SHIBUYA RUNWAY “THE INCUBATION ”では、"PUBLIC REVIEW RUNWAY”をテーマに、
未完成なクリエイター10組と、1テーマのショーではなく未発表の“10TYPE”の提案を公開します。
このRUNWAYは、ゴールではなく、スタートを目指しています。
(提案を形づくり、発表する日を目指します。)
このRUNWAYは、権威を象徴する審査員ではなく、時代を映す“インキュベーター”を募っています。
(実装するためのインキュベーションを求めています。)
このRUNWAYは、鑑賞者ではなく、“サポーター”を歓迎します。
(1着でも、購入,リース,展示が実行されれば、 “発表”が実現します。)
社会と存在する美意識を“ファッション”と定義するのであれば、比類のない街であるからこそ、
未踏のファッションが形づくられることを信じています。

CULTURAL LAB.とは:
ファッションを多角的に探求し、社会の中で“伝える”ことを目的に発足した、実験的な学生ラボ。


「THE INCUBATION」プロジェクトについて


渋谷ファッションウイークでは、「THE INCUBATION」をテーマに若手デザイナーによるランウェイショーやルック撮影など、様々な企画を展開してきました。
今回のインキュベーション企画では、ファッションディレクター山口壮大氏が主宰する文化服装学院の実験   ラボ「CULTURAL LAB.」とコラボレーションし、今秋はさらに進化し、ランウェイショーだけで完結しない、社会実装を目指す取り組みをスタートします。様々な分野のプロフェッショナルがインキュベーターとして参画し、学生の挑戦をプロの視点で見つめフィードバックを行い、学生の挑戦を社会実装に結びつける場を渋谷ファッションウイークが創出します。新たなインキュベーション企画の挑戦にご注目ください。

2023年秋参加チーム:
【研究テーマ*現状はすべて仮】 【学部 学年】
DENIM (文化服装学院アパレルデザイン科3年、ニットデザイン科3年 )
CONVERSE ALL STAR (文化服装学院高度専門士科4年)
Water bear (文化服装学院技術専攻科3年)
by animism (文化服装学院アパレルデザイン科3年)
アイドル (文化服装学院アパレルデザイン科3年)
PUTI PUTI (文化服装学院技術専攻科3年)
Girl from 2050AD (文化服装学院II部服装科3年)
RESPAWN (文化服装学院高度専門士科4年(※休学中))
Stereotype (バンタンデザイン研究所2年制週3日ファッションデザイン専攻1年)
NEO SHIBUYA (文化服装学院ファッション流通専攻科3年)
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【渋谷ファッションウイーク2023秋 関連企画】
【BOSE】


[画像6: https://prtimes.jp/i/42545/34/resize/d42545-34-c34803106dd2c570f1e2-8.jpg ]

『BOSE NEW PRODUCTS EXPERIENCE IN SFW』
音響機器メーカーBOSEとのコラボレーション企画。BOSEイヤホン・ヘッドホンの新製品体験ブースを渋谷スクランブルスクエアに出展。
開催日時:10/7(土)、8(日)、14(土)、15(日)、21(土)、22(日) 10:00~19:00 
会  場:渋谷スクランブルスクエア1F アーバンコアスペース
※スケジュールは、都合により一部変更になる可能性があります

『BOSE×SCRAMBLE MUSIC SHOW』
渋谷スクランブルスクエア主催のミュージックイベント「SCRAMBLE MUSIC SHOW」にて、DJブースにBOSEの音響機材を使ったタイアップ企画。イヤホン・ヘッドホンの新製品体験ブースも出展。
開催日時:10/28(土)、29(日) 10:00~21:00
会  場:渋谷スクランブルスクエア12F イベントスペース Scene12

『BOSE×SHIBUYA RUNWAY』
SHIBUYA RUNWAY第1部「SHIBUYA STYLE」にて、BOSEの新製品を着用したモデルが登場するランウェイコラボ企画。

<BOSE>
アメリカ合衆国に本社を置く、プレミアムオーディオソリューションを提供する、総合音響機器開発製造企業。
公式サイト:https://www.bose.co.jp/ja_jp/index.html


【Lemon8】


『Lemon8×SHIBUYA RUNWAY』
[画像7: https://prtimes.jp/i/42545/34/resize/d42545-34-147890fd16c06f1ad1ca-9.jpg ]

ライフスタイル共有アプリ「Lemon8(レモンエイト)」と渋谷ファッションウイークがコラボ。SHIBUYA RUNWAY第1部「SHIBUYA STYLE」にて、Lemon8のクリエイターがSHIBUYA STYLEのモデルとして登場するコラボランウェイを実施。

<Lemon8>
ライフスタイル共有アプリ「Lemon8(レモンエイト)」。ファッションやグルメ、トラベル、ビューティーなど様々なジャンルの情報をシェアしたり集めたりすることのできるアプリとして若い世代を中心に人気を集めており、個人利用はもちろん企業のブランディングにも活用されている。
2022年に「App Award2021にて《熱狂アプリ賞》」を受賞。https://www.lemon8-app.com/ja-JP


【THAT’S FASHION WEEKEND】


『THAT’S FASHION WEEKEND × SFW』
[画像8: https://prtimes.jp/i/42545/34/resize/d42545-34-852c8bae6559b1fdf9d1-10.jpg ]

サスティナブルファッションを体現するプロジェクト『THAT’S FASHION WEEKEND』とのコラボレーション企画。渋谷ファッションウイーク参加施設の3会場で、チャリティファミリーセール、チャリティフリーマーケット、合同ポップアップを開催。
チャリティファミリーセールは、70%OFFを中心にMAX90%OFF!
(%OFF表示は2019年~2023年の通常価格からの割引率)

会  場:西武渋谷店/モヴィータ館7階
開催日時:11/10(金) 18:00~20:00、11(土) 11:00~20:00、
       12(日) 11:00~17:00
開催内容:CHARITY FAMILY SALE /CHARITY FLEA MARKET
人気ブランドが大集合のチャリティファミリーセールに加え、人気タレントが私物を出品するチャリ
ティフリーマーケットを開催

会  場:RAYARD MIYASHITA PARK /South 2階 吹き抜け広場
開催日時:11/10(金) 、11(土) 、12(日)  11:00~21:00
開催内容:CHARITY FAMILY SALE
人気ブランドが大集合のチャリティファミリーセール 

会  場:東急プラザ渋谷 /3階 111
開催日時:11/10(金) 、11(土) 、12(日)  11:00~20:00
開催内容:合同POP UP STORE
著名人がプロデュースするブランドや、サステナブルを意識したブランドが出展する合同ポップ
アップ

<THAT’S FASHION WEEKEND>
サスティナブルファッションを体現するプロジェクト『THAT’S FASHION WEEKEND』。
情報発信、若手支援、チャリティファミリーセールといった3つの活動を通して“地球に優しく生きる”という価値観を提案します。
公式サイト:https://thatsfashionweekend.com/


第18回渋谷音楽祭~SHIBUYA MUSIC SCRAMBLE 2023~


「YOU MAKE」
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音楽とは今も昔もずっと特別なテーマです。
音楽は日常生活の中で必要不可欠な存在であり続けてきました。
音楽は人々に夢を与え、喜怒哀楽を与え、暮らしを支え、生きていくのに役立つ数多くのものが、人と密接にかかわり合って存在しています。
それらの「音楽」に、時代ごとに社会のありようが反映されます。
渋谷音楽祭では、今も昔も根本的に「音楽」の持つポテンシャルを新しいオリジナリティを取り入れて渋谷の街から音楽を届けて参ります。
http://shibuyamusicscramble.tokyo


【渋谷ファッションウイーク2023秋 概要】


・ランウェイ開催:2023年10月22日(日)
・開催場所:渋谷 文化村通り
・参加施設:cocoti SHIBUYA 、 SHIBUYA109渋谷店、 渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、 渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、西武渋谷店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109 、RAYARD MIYASHITA PARK
・主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
・後援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 、一般財団法人 日本ファッション協会、一般財団法人日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省(申請中)、一般社団法人日本メンズファッション協会
・特別協賛:東急グループ
・協賛:BOSE
・協力:シブヤ経済新聞 / 一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント/ 東急電鉄株式会社
    渋谷のラジオ / 渋谷音楽祭実行委員会 / 東急バス株式会社 / Lemon8
    THAT‘S FASHION WEEKEND/一般社団法人TOKYO CREATIVE SALON(設立準備中)
・公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/


【渋谷ファッションウイークとは】


渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷” 構想のもと、2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今春、19回目を迎えます。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでランウェイショーを実施し、ファッションの街・渋谷を盛り上げてきました。
2021年春は世界初となる渋谷スクランブル交差点で、そして2022年春は進化を続ける渋谷の開発現場で実施し、オンライン配信をおこないました。2022年秋は3年ぶりに渋谷文化村通りで路上ランウェイショーを開催し、     渋谷の多様なファッションを発信しました。
公式YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK


【渋谷ファッションウイーク ベーステーマ】


[画像10: https://prtimes.jp/i/42545/34/resize/d42545-34-0bee36ee1b72bd35ec76-12.jpg ]

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記事提供元:タビリス