[レポート]2023年世界の年間収益が1億ドルを超える高収益人気モバイルゲームの特徴と傾向

PR TIMES

レポートは無料ダウンロードできます

2019年から今日まで、世界のモバイルゲーム市場は目まぐるしく変化しましたが、モバイルゲーム82タイトルの世界IAP収益が依然として5年連続1億ドルを超えており、高収益人気モバイルゲームの地位は安定しています。本レポートでは世界の高収益人気モバイルゲーム全体の状況やターゲットとする市場を明らかにすることで、人気カテゴリやテーマにおける高収益人気モバイルゲーム市場の可能性についてインサイトを提供するとともに、継続率、広告費、マネタイズ方法などのデータを通じ、高収益人気モバイルゲームがユーザーを惹きつけることに成功した秘訣を分析します。

高収益人気モバイルゲーム82タイトルの世界IAP収益が5年連続1億ドルを超える
2019年以降、モバイルゲーム82タイトルの世界収益が5年連続1億ドルを超えています。2023年10月末現在、これらのモバイルゲーム82タイトルの世界累計収益は合計で2,200億ドルを超えており、長期的な優位性を維持していることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/100064/46/resize/d100064-46-1d1810aeee6fcd9588d9-1.png ]


アメリカや世界の市場をターゲットとする高収益人気モバイルゲームが70%を超える
高収益人気モバイルゲーム82タイトルがターゲットとする市場は、それぞれ異なっています。このうち30タイトルの収益は世界の市場に分散し、28タイトルの収益は主にアメリカからもたらされています。また、12タイトルが日本市場、9タイトルが中国市場をターゲットにしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/100064/46/resize/d100064-46-fc5eb36517b77000c8d1-2.png ]


高収益人気モバイルゲーム市場で可能性が最も大きいカテゴリはストラテジーとRPG
2019年以降、高収益人気モバイルゲームにおいてタイトル数が最も多いカテゴリは、ストラテジーの17タイトルとRPGの20タイトルです。同時に、高収益人気モバイルゲームはこの2つのカテゴリでその実力を最大に発揮し、年間平均収益の合計はストラテジーが79億ドル、RPGが72億ドルに達しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100064/46/resize/d100064-46-5d088bb3ba2ce25ae959-3.png ]


高収益人気モバイルゲームの広告費はアメリカ市場で多い
高収益人気モバイルゲームは、リーダー的地位を維持するため、アメリカ市場で大量の広告費を投入ししています。Sensor Towerのデジタル広告分析プラットフォームPathmaticsのデータによると、Plarium Globalは『RAID: Shadow Legends』のために、アメリカ市場で過去1年間に8,000万ドルを超える広告費を投じたとされています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100064/46/resize/d100064-46-a9874be1c109d8942bc9-4.png ]


Tencent、Playrixなどのパブリッシャーは高収益人気モバイルゲームを数多くリリース
高収益人気モバイルゲームの研究開発やリリースの面では、Tencent、Playrix、Activision Blizzardなどのパブリッシャーが高い競争力を有しています。Tencentがリリースする『王者栄耀』『PUBG MOBILE』を始めとする高収益人気モバイルゲーム5タイトルは、年間平均52億ドルの収益をパブリッシャーにもたらしました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/100064/46/resize/d100064-46-16f2f9120df4d467362f-5.png ]


詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-evergreen-mobile-games-2023-report-JP

[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/evergreen-mobile-games-2023-report-japan?utm_source=PRTimes

------------------------------

Sensor Towerの紹介

Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/100064/46/resize/d100064-46-1df50f0c1b9d45806367-6.jpg ]


日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)


Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
https://sensortower.com/ja
ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:
https://twitter.com/SensorTower_JP

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス