外国人 x 日本人がチームを結成!「大人の100人運動会」をシェアハウス運営会社が開催

PR TIMES

シェアハウス入居者たちからの希望に応え、入居者100人が参加する運動会を5年ぶりに開催する。仕事や留学で来日した外国人の中には、自国の学校で運動会の未経験は少なくない。そんな彼らと一緒に、障害物競走、ムカデ競争、大玉転がしなど11種の競技を行う。

[画像: https://prtimes.jp/i/27970/54/resize/d27970-54-7f7378e377a5e06f0c59-0.jpg ]

外国人向け賃貸住宅、シェアハウス運営管理会社の株式会社オークハウス(本社:東京都豊島区、代表取締役:山中武志)は、「住むことを楽しむ」を標榜し創業33周年めを迎えた。コロナ禍が明けた昨年度は、関東、関西の約230物件に住む入居者たちと企画、運営したアクティビティが大小320回開催され、当社のモットーが開花した一年であった。今年は、5月11日(土)に文京区六義公園運動場を舞台に入居者100人が参加する「オークハウス大運動会2024」を開催する。

「弊社の全入居者の外国人比率は60%を超えます。普段から彼らと大小様々なパーティ、イベント、遠足、部活動を行っていますが、5年前に開催した運動会の動画を見せると、口を揃えて再開催を希望されました。そんな国内外の入居者たちに大人が真剣に取り組む運動会を体験していい思い出にしてもらいたい」と山中会長は述べる。


「弊社はシェアハウスを第3のコミュニティーと考えます」前出の山中氏は加えた。「家族が第一集団、学校が第二集団で、少し前までは会社が一つのコミュニティでした。だけど、働き方が自由化されて、フリーランスも多くなり、飲み会も少なくなり、会社がコミュニティーの役目を果たせなくなった気がします。だけど、人はいろんな出会いを求めています。だったらシェアハウスに住んで新しい仲間を見つけるのも一つの選択肢です。オークハウスに住んでもらった期間の思い出の幅を広げるために、私たちは入居者間交流に注力しています。その一つが大運動会です」と笑顔を見せた。


運動会開催の特筆すべきところは、それがオークハウスの入居者の有志によって結成された運動会実行委員会「Oakhouse Rangers」によって企画、運営されるところだ。実行委員リーダーのCo. Keioこと高久仁明さんは、「自由な発想で企画して、みんなが楽しめる競技を設定しました。満足いく大会にしたい」と語った。


■オークハウス大運動会2024 概要
★日程:2024.5.11(土)
★時間:運動会 11:00~16:00
★会場:六義公園運動場
★参加人数:100人

【予定種目】
大縄跳び
お玉リレー
障害物競走
綱引き
パン食い競争
玉入れ
借り者競走
ドッジボール
ムカデ競争
大玉転がし
チーム対抗リレー


<オークハウスについて>
オークハウスは、日本の賃貸住宅制度により住む場所を借りづらい訪日外国人向けに、敷金・礼金・連帯保証人を要求せず、全室家具家電付き住居を提供するシェアハウス/マンスリーマンションの運営会社です。首都圏を中心に約 230 物件/4,700 部屋を運営管理。全入居者のおよそ60%が外国人です。国籍、職業や年齢、性別、収入による制限なくご入居いただけます。大型シェアハウスシリーズ「ソーシャルレジデンス(R)」の稼働率 98%を達成中。
※当データは2024年4月現在のものです。


<本件に関するお問い合わせ>
東京都豊島区上池袋1-9-8豊田ビル
株式会社オークハウス
TEL:03-6452-6961 運動会広報担当:片山 (katayama@oakhouse.jp) 
WEB:https://www.oakhouse.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス