「ル プリアージュ(R)」の“折り畳む”を再解釈したコラボコレクション第二弾「Longchamp x D’heygere(ロンシャン x ディヘラ)」が2023年1月3日(火)新登場

PR TIMES

~世界に先駆け、渋谷PARCOにて2日(月)からポップアップをオープン~

1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャンは、ベルギー生まれのアクセサリーデザイナー ステファニー・ディヘラ(@d_heygere)と再びコラボレーションし、ブランドの代名詞ともいえる「ル プリアージュ(R)」の“折り畳む”を再解釈したユニセックス仕様のコレクション「Longchamp x D’heygere(ロンシャン x ディヘラ)」を全世界でローンチ、日本では公式オンラインストア、「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」限定で2023年1月3日(火)以降展開いたします。また世界に先駆けて、渋谷PARCOにて2日(月)からポップアップをオープンし、ネイビーのアイテムを先行発売※いたします。※1月2日~9日のみ

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雨でも晴れでも、徒歩でも車でも、電車に乗るときも走るときも、新たな景色を求めて旅に出るときも – 日本の折り紙に着想を得た「ル プリアージュ(R)」ならではの“折り畳む”動作が、独創的かつ実用的で遊び心をくすぐる5アイテム(メッセンジャーバッグ、トラベルバッグ、レインポンチョ、バケットハット、傘)に生まれ変わります。いずれのアイテムも「ル プリアージュ(R)」のシグネチャーパーツであるロシアンレザー製フラップが付き、ディヘラが得意とするエスプリと知性、可能性を表現した“本来の機能にプラスアルファする”工夫が凝らされています。メッセンジャーバッグは広げるとバックパックに、トラベルバッグはストラップを調整すると4wayに、レインポンチョとバケットハットは折り紙のように折り畳め、傘は斜めがけにできます。「ロンシャン x ディヘラ」は、その変幻自在なデザインから、日常のシーンに瞬時に馴染み、かたちを変え、持ち運びに優れ、あらゆる人の“動く”毎日を応援いたします。

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『初めてステファニーに会ったとき、私は彼女の作品と彼女が創り出す世界にすっかり魅了されました。彼女のデザインには真のアイデンティティだけではなく、メゾンが大切にしている独創性があります。2019年に発表したコラボ第一弾のレインポンチョが好評を博し、私たちはより広い可能性を追求しつつ、次のステップに進みたいと考えました』(クリエイティブ・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌ)

『第二弾でこだわったのは、よりジェンダーフリーであること。カッティングやディテールはフェミニンでもマスキュリンでもなく、サイズも揃っています。インクルーシブでユニバーサル - 私が大切にしている価値観を常に作品に取り入れようとしていますし、ロンシャンとならばこの信条をもってさらに探求できると思っています』(ステファニー・ディヘラ)

メゾンのエレガンスを彷彿とさせるカラーパレットは、ディヘラの手にかかったことで、ゆったりとシック、そしてパリらしい雰囲気を帯びています。タイムレスでユニセックスなブラック、ホワイト、ピンク、ネイビーに加え、パンサーが魅惑的で大胆なスピリットをコレクションに注入し、ジェンダーニュートラルな趣きを添えています。また「ロンシャン x ディヘラ」は、ふたつのブランドが共有するサステナビリティへのコミットメントを示しています。創造的好奇心に満ちたソフィとステファニーは、メゾンのアトリエが有する専門知識を活用し、リサイクル素材を採用しています。

世界に先駆けて、東京では1月2日(月)~15日(日)の期間限定で渋谷PARCOにてポップアップを開催いたし、コラボコレクションのなかからネイビーのアイテムが9日(月)まで先行発売となります。

「ル プリアージュ(R)」の“折り畳む”をフルルックに仕立てた「ロンシャン x ディヘラ」は、毎日をアクティブに過ごす、あらゆる人の味方となるコラボコレクションです。

「Longchamp x D’heygere」
ステファニー・ディヘラとコラボレーションした、ユニセックス仕様のコレクションです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17782/67/resize/d17782-67-d625e4498b8952670bb6-2.png ]

サイズ、税込価格:
H14.5×W29×D9cm(メッセンジャーバッグL)¥53,900 ※広げた場合はH40×W29×D14.5cm
H32×W44×D22cm(トラベルバッグ / バックパック)¥45,100
素材/カラー展開:
リサイクルポリエステル100%(一部カウハイド)※撥水加工/ブラック、ホワイト、ピンク、ネイビー、パンサー
[画像4: https://prtimes.jp/i/17782/67/resize/d17782-67-3668ae47b17dd88b0bca-3.png ]

税込価格:
レインポンチョ ¥53,900
バケットハット ¥25,300
傘 ¥26,400

※レインパンツは参考商品です
※写真左から順に記載

展開店舗:
1月3日(火)
公式オンラインストア、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座
ポップアップ
渋谷PARCO(1階GATE) 1月2日(月)~15日(日)

【ロンシャンについて】
1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャンウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage(R)(ル プリアージュ(R))」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む56ストアを擁します(2021年6月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。

【掲載時のお問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116
公式オンラインストア https://www.longchamp.com/jp/ja/
Facebook http://www.facebook.com/Longchamp.japan
Instagram https://www.instagram.com/longchamp/
Twitter http://twitter.com/Longchamp_JP
LINE @Longchamp.Japan

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記事提供元:タビリス