JR山手線で稼働中の対話型AI「AIさくらさん」の導入エリアが拡大!千葉県内のJR京葉線 新習志野・幕張豊砂駅に導入されました

PR TIMES

JR京葉線新駅含む2駅にて、駅構内や乗換・周辺情報を駅利用者に4言語でご案内します

株式会社ティファナ・ドットコム(以下、ティファナ)が提供する、クライアント側で登録・チューニング作業をすることなく利用できる対話型AI「AIさくらさん」が、千葉県内のJR京葉線 新習志野駅と幕張豊砂駅(新駅)に導入されました。

JR新習志野駅・幕張豊砂駅に導入された経緯


AIさくらさんは、JR東日本グループが実施した「案内AIみんなで育てようプロジェクト」にて2018年から実証実験に参加し、これまで東京駅をはじめ多数の駅でお客様のご案内を行ってきました。現在では、JR京葉線 海浜幕張駅やJR山手線4駅(秋葉原駅、池袋駅、品川駅、渋谷駅)にて本導入され案内サービスを行っています。
この度、更なるサービス拡大を図るため、新たに新習志野駅と幕張豊砂駅(新駅)にもAIさくらさんのデジタルサイネージが設置されることとなりました。

<AIさくらさん 設置風景>
▼ 新習志野駅
[画像1: https://prtimes.jp/i/60004/98/resize/d60004-98-8012133b5cab5d70d2f9-2.png ]

▼ 幕張豊砂駅
[画像2: https://prtimes.jp/i/60004/98/resize/d60004-98-cb77189a3f6d27041681-5.png ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/60004/98/resize/d60004-98-57d2fee34c0d8ddc1915-4.png ]

※幕張豊砂駅は、JR京葉線 新習志野駅と海浜幕張駅間に設置され、2023年3月18日から開業した新駅です。

AIさくらさんは各駅の改札近辺に設置。駅構内や乗り換えの情報はもちろん、駅の周辺案内など、窓口でよく質問される内容を駅係員に代わってご案内いたします。
新型コロナウイルス感染症に関する水際対策緩和によるインバウンド需要の拡大に応えるため、日本語・英語・中国語・韓国語の4言語に対応し、外国人観光客へのご案内も行います。

AIさくらさんとは


AIさくらさんは、「登録、チューニング作業をお客様がすることなく利用できるAI」です。運用やメンテナンスの作業は完全自動化。問い合わせの回数や時間を問わない無制限サポート、クライアントの業務に合わせた独自カスタマイズで業務改善を進めます。
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話での非対面によるAI接客・アバター接客をAIの力で実現しており、上場企業をはじめ自治体、公共交通機関など、 様々な業種で数多くご利用いただいています。

会社紹介 株式会社ティファナ・ドットコム


「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしています。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛けています。
その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。
現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、業務自動化やアバター接客などのサービスを通じてDX推進を担っています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス