日本の英語学習者の課題に向き合い、みんなが自信を持って英語を話せる社会へ。

PR TIMES

AIを活用して英語学習へのハードルを下げる取り組みをご紹介

「世界中の英語学習者へ 高品質の英語教育を」をミッションとするCamblyは、AIを駆使し、日本の英語学習者が感じている英語学習への課題を解決しながら、一人ひとりに最適な学習体験を提供することで、自信を持って英語を話せるようになるサポートを行います。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはCambly Inc. の夢です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/43150/134/resize/d43150-134-38f1b5378282a9471d39-1.png ]

英語を話す機会が少ない日本だからこその課題


オンライン英会話サービスを提供する中で、出てきた課題の一つにネイティブ講師との会話へのハードルの高さがありました。特に日本の英語教育ではスピーキングの機会が限られていることが多く、英語をいざ話すとなると恥ずかしがる方やためらいを感じる方が多くいることが分かりました。
オンライン英会話Camblyではネイティブ講師のみが在籍していることが大きな魅力とされてきましたが、その特徴が、多くの日本人にとってはネックとなっていたのです。

この課題を受けて、Camblyでは2023年8月にネイティブ講師と話す前にAIと擬似練習ができる英会話機能、CAMBLY AIをリリースしました。

AIと好きなだけ英会話練習をして自信をつける


CAMBLY AIはAIと英会話練習ができる機能です。オンライン英会話Cambly に無料会員登録いただくと無料・無制限で利用いただくことができます。
CAMBLY AIであれば、英会話中の様々な不安を軽減しながら、英語を練習することが可能です。
例えば、講師相手だと早く答えないと!と焦って答えられなくなる方もいると思いますが、AIなのでゆっくり時間をかけて回答を考えることができます。間違った答えを言っても、AIなので間違っていたらどうしようと心配する必要も、恥ずかしいと感じる必要も、ありません。

また、CAMBLY AIは無料で提供しているため、英語学習に多くのお金をかけることが難しい方にもご活用いただけます。AIを取り入れた英語学習法を提案することで、英語のスピーキングをどう勉強すれば良いか悩んでいたり、オンライン英会話には二の足を踏んでいた方など、より多くの方に気軽に英語学習に取り組んでいただくことが可能になりました。

英語学習の目的に合わせてAIの次のステップへ


CAMBLY AIを使った英語学習はとても便利で、スピーキングの上達を見込めますが、英語学習の目的によってはそれだけでは不十分かもしれません。もし、英語を学ぶ最終的な目的が世界中の人とコミュニケーションを取るためであれば、AIと話すことに慣れたら、英語をツールとして人と話す練習を積む必要があります。

具体的には、AIだけではなく人との対話練習が必要な理由については主に下記があげられます。
1.文法を超えたコミュニケーションを学ぶため
2.会話のスキルを練習するため
3.文化や価値観を理解するため
4.感情的なサポートやモチベーションアップのため
詳細はこちら:
https://note.com/cambly_japan/n/n93afa70bc7c5

もし、あなたが英語学習に取り組む最終的な目的が、人と英語でコミュニケーションを取ることにあるのであれば、ぜひオンライン英会話CAMBLYなどを活用して、人との対話練習を行いスピーキング力アップに取り組んでいただければと思います。

AIを活用したサービスアップデートに向けて


CAMBLY AIはその気軽さと手軽さから、リリースから4ヶ月半で300万チャット数を突破するなど、日本の多く方に利用いただくことができました。
今後CAMBLYではミニレッスンの追加などCAMBLY AI機能のアップデートはもちろんのこと、カリキュラムの追加や英語学習の成果や進捗状況が確認できる機能の追加などを予定しています。AIを活用し、一人ひとりの学習者に寄り添った、より効果的で快適な英語学習体験を提供していきます。

世界中の英語学習者により質の高い英語学習の提供を目指して、そして日本の英語学習者の皆さまがより楽しく自信を持って英語を話せる社会の実現を目指して、今年もたくさんのアップデートを行っていく予定ですので楽しみにしていてください!
CAMBLY AIの利用はこちらから:
https://www.cambly.com/english/resources?lang=ja&referralCode=aprildream24

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【CAMBLY(キャンブリー)について】


[画像2: https://prtimes.jp/i/43150/134/resize/d43150-134-3129da40d6273df055fc-0.png ]

「CAMBLY」(https://www.cambly.com ) は、いつでもネイティブ講師とレッスンが受けられるオンライン英会話サービスです。英語を母国語とする1万人以上のネイティブスピーカーの講師と、24時間365日レッスンを受けられます。PC、スマホ、そしてタブレットの全てのデバイスに対応しており、アプリもしくはウェブサイトから利用可能。レッスンの自動録画機能や翻訳付テキストチャットシステムなどの学習サポートが充実しています。

【Cambly Inc.について】


Cambly Inc.は、サンフランシスコを拠点とし、ネイティブスピーカーとのオンライン英会話サービス「CAMBLY」「CAMBLY KIDS」を提供する エドテックのスタートアップ会社です。
2012年、Google出身のエンジニア、ケヴィン・ロウとサミール・シャリフにより創設され、世界150カ国以上で英語学習を支援しています。2014年には世界屈指のアクセラレーター「Y Combinator」から支援も受けており、英語教育分野における世界有数の成長企業です。
◎社名: Cambly Inc. ◎日本代表: 佐藤亜希子 ◎連絡先: jpcontact@cambly.com
◎HP: https://www.cambly.com / https://www.cambly.com/kids

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
Cambly Japan
Email: jpcontact@cambly.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス