公式LINEで別居から離婚までの間に発生する婚姻費用を簡単に計算できるツール『婚姻費用シミュレーター』をリリース

PR TIMES

~「離婚」の課題をテクノロジーを通じて解消する離婚テックサービスRe:conより~

株式会社WonderSpace(本社:東京都港区、代表取締役:山本尚宏)が手掛ける離婚テック事業のサービス「Re:con(リコン)」の公式LINEより、別居から離婚までの間に発生する婚姻費用を簡単に計算できる新ツール「婚姻費用シミュレーター」をリリースしたことをお知らせいたします。

Re:con(リコン)は、公式LINEをプラットフォームとした「離婚」の課題をテクノロジーを通じて解消するサービスです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73985/192/resize/d73985-192-9abb10390f596dd73db1-0.png ]

新ツールリリースの背景


日本では、離婚件数が減少傾向にあるが現在も年間約19万7千組が離婚すると言われており、そのうちの71.9%が同年別居離婚(届出年に別居し離婚届を届け出た離婚)とされています(厚生労働省 令和4年度 離婚に関する統計の概況より)。

また、離婚が認められる条件の1つである「婚姻関係が破綻している」を認定する要素として「別居の事実」が挙げられることにより、離婚のために3年~5年ほどの別居を選択される方もいます。
このように同年別居離婚と合わせて離婚前に別居される方が非常に多くなっています。

しかし、別居のための費用の問題は大きな壁であり、「費用面が不安で別居に踏み切れない」「算定表を使って調べても婚姻費用を出すのが難しい」など、夫婦が別居する際に収入が少ない側が収入の多い側に支払いを求めることができる生活費、いわゆる婚姻費用に関するご相談をRe:conのユーザーの方々からも度々いただきます。

そのため、お悩みの方々が正しく婚姻費用を受け取るための第一歩としてご利用いただけるよう、「婚姻費用シミュレーター」をご用意いたしました。

婚姻費用シミュレーターの概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/73985/192/resize/d73985-192-2f1a7e379c5bee87db0f-0.png ]

「婚姻費用シミュレーター」は、子どもの人数や年収に関する6つの質問に答えるだけで、婚姻費用の概算(月額)をトーク画面上で自動で算出いたします。

既にリリースしてる「養育費シミュレーター」と同様に、裁判所が公開している算定表に基づいて制作しております。アナログな仕様かつ複雑で使いづらい算定表ですが、公式LINEのツールに落とし込むことで誰でも簡単に使えるようにいたしました。

■ Re:con概要
Re:conとは「離婚の不安を未来への期待に変える」をPURPOSEに掲げ、テクノロジーと離婚に関わる専門家との繋がりを駆使して離婚に関わる課題解決のサポートをするサービスです。メインプラットフォームである公式LINEの登録者数は5,100人を超えております(2023年6月現在)。

名称:Re:con(リコン)
サービスページ:https://saru.co.jp/recon/
公式LINE:https://lin.ee/rMErjd2

■ 本件に対する問い合わせ
Re:con担当:recon.info@wonderspace.co.jp
TEL:03-6435-1092

■ 会社概要
会社名 : 株式会社WonderSpace
代表者:代表取締役 山本 尚宏
本社 : 〒105‐0023 東京都港区芝浦1丁目1ー1 浜松町ビルディング11階D
設立 : 2013年3月
事業 : 広告運用代行事業、マーケティング支援事業、メディア事業
URL : https://wonderspace.co.jp/


株式会社WonderSpaceは、日本社会の未来を見据え、 粋々とした社会の実現に貢献したいと考えています。 弊社が掲げる「粋」とは、世の中やクライアント、ユーザーの人生をより良くしようという想いで、 周囲の方に対する思い遣りを持っていることを「粋である」と定義しています。 世のため人のために日本の社会課題解決に変革を起こし、クライアント様の発展に貢献し、ワクワクを生み出していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス