松田龍平が『Identity V 第五人格』でゲーム三昧!40歳の引きこもり男の2.5世帯生活を描く『連続ドラマW 0.5の男』

PR TIMES

5月28日(日)より放送・配信がスタートする『連続ドラマW 0.5の男』(全5話)。家の建て替えをきっかけに、妹家族と“2.5世帯住宅”に住むことになった実家暮らしの主人公が日夜いそしむオンラインゲームとして『IdentityV 第五人格』が登場する。

■新時代の家族の姿を描くホームドラマ
とあることがきっかけで実家に引きこもっていた40歳の男のマイペースで平穏な生活は、家の建て替えをきっかけに妹家族と2.5世帯住宅に住むことで一変。否応なしに家族のゴタゴタに巻き込まれ、ひょんなことから外の世界に足を踏み出すことになる。
主人公は1に満たない0.5の男。ゲーム三昧で実家暮らし、母の作るご飯を食べ、ストレスとは無縁。両親は文句を言わないし、ゲーム内に友達もいて寂しさもない。彼なりに幸せに感じていた生活だったが0.5扱いにはちょっぴり不満の様子で「見返してやる!」と意気込む場面も。人と関わることを避けてきた0.5の男は人と関わる生活を取り戻すことができるのか。2.5世帯住宅に暮らし、家族のゴタゴタに巻き込まれながらも、自分のペースで家族の問題や自分自身と向き合う引きこもり男の姿をコミカルに描く。

■主人公はマイペースな暮らしを楽しむ家族のはみ出し者“0.5の男”
実家暮らしの40歳のひきこもり男・立花雅治役には松田龍平。監督・脚本を務める沖田修一とのタッグは2016年公開の映画『モヒカン故郷に帰る』以来7年ぶりとなる。2.5世帯生活をきっかけに、マイペースな暮らしは一変。変わることを余儀なくされ、少しずつ人と関わる生活を取り戻していく引きこもり男をナチュラルな芝居でチャーミングに魅せる。雅治の妹・沙織には臼田あさ美、姪・恵麻は白鳥玉季、甥・蓮は加藤矢紘、住宅メーカーの営業マン・川村を井之脇海、義弟・健太を篠原篤が、父親・修を木場勝己、蓮が通う保育園の保育士・瞳を西野七瀬、母親・恵子を風吹ジュンが演じる。
2.5世帯での同居により生活が変化したのは雅治だけではない。職場復帰を果たした沙織には仕事と家庭の両立に奮闘し、恵麻は学校に馴染めないことを誰にも相談できずに思い悩む。蓮には保育園に行きたくない理由があり、雅治の過去を知る両親は、実家に引きこもったままの40歳の男を優しく見守り続け、本音で向き合うことは十分にできていない。それぞれが抱える悩みを2.5世帯という新しい形の家族が、泣いたり笑ったり、喧嘩をしながらも解決していく。

■プロチームSCARZが『Identity V 第五人格』ゲームプレイを監修
引きこもりの主人公・雅治が日夜没頭するオンラインゲームとして『Identity V 第五人格』が登場。ゲーム三昧の雅治は「Q太郎(通称:Qさん)」の名前でプレイしている。ゲームの腕前は仲間曰くトップ10も狙えるほど。2.5世帯生活をスタートしたことや本音を包み隠さず話せる友達もいる幸せな空間として登場する『Identity V 第五人格』は姪の恵麻もプレイしている。
ドラマには『Identity V 第五人格』を開発したNeteaseGamesがゲーム提供をし、プロチームSCARZがゲームプレイの監修を担当。ドラマ内では実際のプレイ画面が映し出され、まるで『Identity V 第五人格』のチュートリアル(入門書、解説書)のように楽しめる。ゲームの魅力もダイレクトに伝わり、『Identity V 第五人格』の臨場感がリアルに味わえるのもポイントだ。

■『Identity V 第五人格』がさまざまな人の“心”を繋ぐキーアイテムに
『IdentityV 第五人格』はゴシックなグラフィックと美術で全世界に2億のプレイヤーを持つ非対称対戦型マルチプレイゲーム。非対称対戦型マルチプレイゲームとは、所属する立場や陣営によりプレイヤーの人数、戦力、勝利条件などが異なる対戦ゲームのこと。『IdentityV 第五人格』は、ハンターとサバイバーの2つの陣営に分かれ、サバイバー4人がVC(ボイスチャット)を繋げて1人のハンターの位置を共有しながら、協力して戦いを繰り広げていく鬼ごっこのようなゲームだ。3人以上のサバイバーが脱走できればサバイバーの勝利、3人以上のサバイバーを脱落させればハンターの勝利となる。
繋がりを醍醐味とするゲームらしく、ドラマ内でも“心”を繋ぐアイテムとして重要な役割を果たしている。雅治のようなゲーム三昧のゲーマーだけでなく初心者のプレイヤーも登場し、プレイしたことのない人がゲームに興味を示すような場面もあるので、誰もが気軽に楽しめるゲームとして興味を持ってもらえそうだ。

『Identity V 第五人格』公式サイト:https://www.identityvgame.com/jp/

■放送・配信情報
『連続ドラマW 0.5の男』(全5話)
WOWOWプライム、WOWOW4K、WOWOWオンデマンドにて、5月28日(日)スタート 毎週日曜22:00~放送・配信
出演:松田龍平、臼田あさ美、白鳥玉季、加藤矢紘、井之脇海、青木柚、篠原篤、木場勝己、西野七瀬、風吹ジュン
監督:沖田修一、玉澤恭平
脚本:牧五百音、沖田修一
音楽:池永正二
主題歌:工藤祐次郎「たのしいひとり」
プロデューサー:植田春菜、石原仁美、東島真一郎
製作:WOWOW、C.A.L
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/the-0.5/
放送は終了しましたが、WOWOWオンデマンドにて全話配信中です!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス