20代男子の85%以上は週1以上入浴(湯船に浸かる)!コスパ良しで体も癒せることを重要視、ニキビ予防など若者特有の意見も。入浴剤使用の実態調査報告

PR TIMES

お風呂に関わる企画・開発・販売(インターネット販売)などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行った、入浴剤と入浴習慣に関するアンケート結果をお知らせします。
関連記事URL:https://www.bathlier.com/media/survey/sumi-20s-man/

[画像1: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-dd651bcdfb97d1b9cc76-0.jpg ]

20代男子は大学生~新卒の年代でもあり、一人暮らしを始めた!というかたも多いであろう年代です。新卒男子や働き盛りの20代後半の男性は、仕事も仕事後の付き合いも忙しいことでしょう。
そんな日々の疲れを癒してくれる毎日のお風呂。
20代男子のお風呂の実情と、入浴剤に関する実態を調査しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-91656eea299873eaf2c4-8.jpg ]

85%以上の20代男性は週1以上湯船に浸かっている


Q:入浴頻度は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-d324a207fac3c09423a9-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-d646fe238fd49a1e9a31-7.jpg ]

20代男子の中で毎日入浴(週7)する割合は23%。
年代&男女別の割合で見ると、最も少ない数値となりました。
ただし、週1以上入浴するかたで見ると85%以上もの数値に。毎日ではないものの、最低週1以上は入るというかたが非常に多くいることがわかります。

Q:入浴剤の使用頻度は?
[画像5: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-79888fed4ee7612cfadd-2.jpg ]

入浴剤の使用頻度に関しては、週1回未満(それ以下)・全く使わない、というかたが目立ち、“浸からない”かたまで含めると46.5%と、半数近くのかたが殆ど使用していないことがわかります。
では、20代男子は、どういった理由で入浴剤を使用しないのでしょうか。

20代男性はこんな理由で入浴剤を使用しない
Q:入浴剤を使わない理由は?(複数回答可)
[画像6: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-67acf7d3b32454d66a49-3.jpg ]

Q:普段使いの価格帯は?
[画像7: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-87d4cc1e5f41f775203c-6.jpg ]

20代男子が入浴剤を使用しない最大の理由は「掃除が大変」といったことでした。年代的に一人暮らしの男性も多く、仕事から帰ってきてお風呂の準備や掃除・片付けをするのがイヤだから湯を張らない。更に入浴剤を入れると色や香りが付いたり粉が残ったりするので面倒だ・・・
そういったかたも多いことと思います。
この“掃除問題”に加え、コストがかかる点も、若い一人暮らし男性にとっては、入れない理由として大きいのでしょう。
普段使いの価格帯としては、~50円が18.6%、~100円が23.26%となっており、薬局・スーパー等で見られる一番お手頃な価格帯(40円前後)のものよりも、少し高めのものを使用する傾向にあるようです。ただ、高くても~300円止まりで、それ以上のものを普段使いとしているかたは0%でした。

では反対に、20代男子が入浴剤を入れる理由としては、どんなことが挙げられるのでしょうか。

20代男子はこんな入浴剤が欲しい!


Q:使う理由は?(複数回答可)
[画像8: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-fa86f69e80fb3ef511a2-4.jpg ]

Q:選ぶ際のポイントは?(複数回答可)
[画像9: https://prtimes.jp/i/50030/267/resize/d50030-267-49d28bd43559f335564d-5.jpg ]

入れる理由について伺ってみたところ、トップにリラックス効果・疲労回復とあり、特に“リラックス効果”については約半数のかたが理由に挙げています。
更に選ぶ際のポイントとしては、“効能効果”がトップに挙がり、20代男子は“身体を楽にしてくれる効果”を特に求めているということがわかります。

そのほか、どんな入浴剤があったら良いか、という質問をしたところ、下記のような回答が見られました。

・環境にも肌にも優しい入浴剤
・シュワシュワが長時間持続するもの
・入れるだけで保湿やニキビ予防などの効果があるもの

まとめ


今回の調査から、20代男子は、他年代と比較して毎日入浴している割合がかなり低いものの、全く入らない・週1未満というかたも非常に少ないということがわかりました。また、入浴剤に求めることとしては、リラックスや疲労回復等体の疲れを癒してくれる点に重きを置いているかたが多いようです。

1人暮らしも多い年代で、仕事をして家に帰ってという生活で毎日入浴は難しい、というかたも多いことと思います。
なかなか毎日は入れないけれど、入ったときはその“ひとっぷろ”を楽しめるよう、是非入浴剤等も大いに活用してみてくださいね。

調査概要


調査期間:2023年8月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:入浴剤に関心のある男女1000人
有効回答数:1000人

関連記事


・20代男子に“買わない理由”がない!入浴剤代わりの「湯舟に浸かる新常識」
https://www.bathlier.com/media/survey/sumi-20s-man/

会社概要


■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス