店舗一丸の"渾身の一杯"を考案して競う「第3回 俺と私の天丼コンテスト」金賞商品発売「天丼てんや 竹ノ塚店」考案『ウチらのカラフル天丼』9/21より販売中

PR TIMES

天丼専門店「天丼てんや」では、日々お店でお客様をお迎えしているスタッフが発案する新作天丼の中から優秀作品を商品化する「第3回俺と私の天丼コンテスト」を今年も開催しました。各店スタッフが想いをあわせ渾身の一杯を出品し、金賞に選ばれた作品をブラッシュアップした商品を、9月21日(木)より全国の天丼てんやで販売中です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-fddf368973a3a49c0bf7-0.jpg ]

「俺と私の天丼コンテスト」は、ブランド価値向上のための取り組みとして2021年以降、毎年開催している社内コンテストです。国内のてんやを対象に、店舗スタッフだからこその視点で新作天丼のアイデアを募ります。
 
過去2回は個人戦コンテストとして開催をしていましたが、今年は組織づくりの一環として、店舗の連帯感・ブランドの一体感の醸成を目指し、店舗単位でのチーム協業の取り組みに進化させました。1店舗1商品のエントリー制で、店長主導のもとスタッフが一丸となり、素材の選定から調理、提供まで"お客様に提供したい最高の天丼"を作り上げました。

2023年は、国内のてんや146店舗(※2023年5月時点)から88店舗がエントリー。全国の各エリアごとの一次選考・二次選考を勝ち抜いた6店舗が6月8日の最終選考会にコマを進め、社内審査員へプレゼンテーションをするとともに実食審査に挑みました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-9f22c8b137202c70189b-3.jpg ]

厳正なる選考の結果、金賞は「天丼てんや 竹ノ塚店(所在地:東京都足立区)」考案の『ウチらのカラフル天丼』に決定。店長と管理栄養士を目指す学生クルーを中心に、スタッフ一同が意見を交わし"彩り"をテーマに作り上げた天丼です。"ウチら"と銘打つに至った店舗活性化の取り組みと、色とりどりの素材を天丼にして食べることで心が豊かになりお客様が楽しくなれること、さらに栄養バランスも自然と整っていくこと、そんな開発の想いと着眼点が評価されました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-b73db95ab4206440a248-2.jpg ]

コンテストを通じて各店舗では、全員で目標に向かって行動出来るチームの連帯感や一体感が醸成されました。同時に商品開発の行程を体験することで、一杯の天丼に込められた想いも再認識しました。コンテスト結果を伝える社内報も発行し、代表店舗のプレゼンテーションに込められたお客様への心遣いやメッセージ、ブランドに対する熱い想いも全店のスタッフに共有されました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-43f3dfadf2a019c6fa5c-1.png ]

天丼てんやは、【あなたの街のてんやです。】をスローガンに、日々お客様と真摯に向き合い、これからも地域の皆さまに喜んでいただける店舗づくりに努めてまいります。

第3回 俺と私の天丼コンテスト 選考結果(2023年6月8日開催) 


金賞 天丼てんや 竹ノ塚店(ウチらのカラフル天丼)
銀賞 天丼てんや 大垣寺内町店   
銅賞 天丼てんや 橋本店   

金賞受賞 『ウチらのカラフル天丼』 商品化までのストーリー


<コンテスト応募の経緯>
「天丼てんや 竹ノ塚店」で開発の中心になったのは、管理栄養士を目指す大学生クルー。店長からコンテスト開催について聞き、今後の自身の勉強・キャリアにも活かしたいと積極的にコンテストに興味を持ったことがきっかけで、同店スタッフが一丸となって天丼づくりに励みました。

<商品開発のこだわり>
テーマは「見て楽しい、食べておいしい」天丼。開発メンバーは見た目が鮮やかな“彩り”にこだわり、どの食材が一番きれいな色合いを出せるのか、連日さまざまな食品を揚げ続けたとのこと。何度も試作を重ね、店舗スタッフ一同が自由に意見を出し合って完成させました。商品名の“ウチら”には、竹ノ塚店のスタッフ全員で作り上げたという意味合いが込められています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-1828b542f86c5b751d56-5.jpg ]

最終選考会の審査員のひとりであり、商品化にも取り組んだロイヤル株式会社 企画開発部の小竹は、「プレゼン後の試食段階できちんとメニューとして表現されていて、バランスの良い美味しい天丼だと思いました」とコメント。
販売にあたっても、コンセプトの『カラフル』という言葉が持つ彩りあるメニューに仕上げることに一番こだわりました。特に苦労したのが、エントリー時の素材の中にはそのまま使用できず、変更せざるを得ない素材もあったこと。そんな中でもエントリー商品からかけ離れないよう、ロイヤルの企画開発部が商品化に尽力しました。

<発売にあたり>
天丼てんや 竹ノ塚店の宮川哲二店長は「美味しさはもちろんのこと、彩りを楽しんでもらいたいです。絶対金賞を獲得しようというクルーの熱意や苦労を思い返すと、とても嬉しい受賞です。自信作ですのでより多くのお客様に召し上がっていただきたいです」とコメント。また、開発の中心となったクルーは「コンテストに参加でき、グランプリを獲得できたことが信じられません。たくさんの方々に協力していただいたので全店で販売されることがとても嬉しいです。たくさんのご注文をいただけるように販売も頑張ります!見て良し、食べて良しの自信作です。ご来店をお待ちしております!」とコメントしました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-db17a6b66143a31f8bc7-4.jpg ]

ぜひ、天丼てんや竹ノ塚店一同の想いが詰まった「ウチらのカラフル天丼」をご賞味ください。

金賞受賞 『ウチらのカラフル天丼』 商品概要


チームの“団結力”と“美味しい彩り”をテーマに、グリーンと赤が鮮やかな「むきえびとアボカドのかき揚げ」、黄色の「ハーフ玉子」、濃い赤色の「赤ピーマン」、定番の「なす」、そして箸休めに淡い赤色が美しい「赤かぶの酢漬け」を添えました。
各素材のカラフルな彩りと美味しさを楽しんでいただけます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-fddf368973a3a49c0bf7-0.jpg ]

内容:むきえびとアボカドのかき揚げ、ハーフ玉子の天ぷら(※)、赤ピーマン、なす、赤かぶの酢漬け
   (※)ハーフ玉子に使われている玉子は加工品です。

販売期間:2023年9月21日(木)~11月中旬予定
販売時間:各店舗の営業時間内 ※営業時間は店舗により異なります。
販売店舗:一部店舗を除く国内の「天丼てんや」 ※販売対象外店舗は末尾に記載


ウチらのカラフル天丼(みそ汁付)830円
[画像8: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-1828b542f86c5b751d56-5.jpg ]



ウチらのカラフル天丼 小そばサービスセット 
通常セット価格 1,110円 → サービスセット価格 1,070円
※小そばまたは小うどんは(温・冷)選べます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-7a2ca2cefbf90d467e23-6.jpg ]



<テイクアウト>ウチらのカラフル天丼弁当(お新香付)
テイクアウト 830円  デリバリー 1,120円
[画像10: https://prtimes.jp/i/71323/293/resize/d71323-293-fc73e4f7e62b11addd1d-7.jpg ]

※お弁当にはみそ汁はつきません。
※画像はイメージです。 ※価格はすべて税込です。 ※店内商品の天丼はすべてみそ汁付です。

『ウチらのカラフル天丼』 販売対象外店舗


▼下記の店舗では販売内容が一部異なります。
 羽田空港第一ターミナル店、羽田空港第二ターミナル店、刈谷ハイウェイオアシス近鉄パークハウス店、けやきウォーク前橋店

▼下記の店舗では秋キャンペーン商品の販売はございません。
  文京グリーンコート店、上里SA店、富士川SA店

※販売内容の詳細は各店舗へお問い合わせください。

リリース関連リンク(9/21~秋キャンペーン商品)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/upfiles/news_20230907.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス