【埼玉県】埼玉版スーパー・シティプロジェクトガバメントピッチによるマッチングが成立~本庄市×(株)エーレンズ~

PR TIMES

 県では、超少子高齢社会を見据え、市町村の「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを県が支援する「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」を推進しています。
 この取組の一環として昨年8月に、市町村と企業等との連携を支援し、各市町村の取組を具体化するため、初めて「ガバメントピッチ」を開催しました。
 このたび、このガバメントピッチを契機とした、本庄市では初めてとなるマッチングが成立し、連携協定の締結式が行われることとなりましたので、お知らせします。

1 マッチングの概要
(1)市町村名
本庄市

(2)企業名
株式会社エーレンズ(本社:埼玉県本庄市)

(3)マッチングの内容
 株式会社エーレンズは、本庄市が発表した「道の駅を拠点とした「農業」と「ゼロカーボン」によるまちの活性化」というニーズに対して、ドローンを活用した多角的なサービスの提供(農作物への空中農薬散布・生育状況調査事業、物流実証実験事業、防災・減災事業)を提案しました。
 提案内容について両者で協議した結果、本庄市と株式会社エーレンズは、連携協定を締結し、ドローンを活用した地域防災力・住民の防災意識の向上に資する実証実験や、ドローンポートの設置等による農業・物流・地域産業の振興に資する実証実験を行っていくこととなりました。
 今後、具体的な連携事業については、協定締結後、株式会社エーレンズと関係部署で協議を行っていきます。
 ※ 道の駅については、現在、本庄市において設置を検討している段階です。
   国土交通省において、道の駅の登録が認められたものではありません。

2 連携協定締結式の概要
(1)日時
令和6年4月23日(火曜日) 13時15分から

(2)場所
本庄市役所3階 庁議室(本庄市本庄3丁目5番3号)

(3)出席者
吉田 信解(本庄市長)
佐々木 孝治(株式会社エーレンズ代表取締役社長)他

(4)内容
協定書署名、記念撮影、本庄市長挨拶、株式会社エーレンズ代表取締役社長挨拶

(5)連携協定締結式に関する問合せ先
(本庄市経済環境部産業開発室)
担当:小暮
電話:0495-25-1169
メールアドレス:sangyo@city.honjo.lg.jp
(株式会社エーレンズ)
担当:根岸
電話:0495-21-8229
メールアドレス:alenshonjo2023@gmail.com

3 ガバメントピッチとは
 市町村とまちづくりに関わる民間企業、団体、研究機関等をつなぐマッチングイベント。
 市町村から地域の課題やニーズを企業等に向けて発信し、企業等は市町村の発信内容を踏まえ、課題解決策を提案。その後、市町村と企業等との間で事業化協議を進め、両者が合意した段階でマッチング成立となる。

4 その他
 ガバメントピッチによりマッチングが成立した事例は、県ホームページ「埼玉版スーパー・シティプロジェクトに係るガバメントピッチ」(https://www.pref.saitama.lg.jp/a0503/super-city/2023matching/governmentpitch.html)の中でお知らせしています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス