【埼玉県】自動車税チャットボットを導入しました

PR TIMES

~いつでもチャットボットにお尋ねください!~

● 埼玉県では、自動車税に関するご質問に24 時間365 日対応するため、AI チャットボットを導入しました。
● お持ちのパソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも質問ができるようになりました。

1 アクセス方法
埼玉県税務課ホームページからアクセスできます。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0209/z-kouhou/jidoushazei_chatbot.html
画面右下に表示されている「コバトン」と「さいたまっち」のアイコンをクリックし、チ
ャットボットを起動してください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-cc98ee0c255992576772-0.png ]


※こちらのアイコンをクリックしていただくと、チャットボットが起動します。

2 ご利用方法
質問例1.納税通知書が届かない場合
(1)「納税通知書が届かないので送ってほしい。」と入力ボックスに入力し、「送信」ボタンを押します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-9a211cf978d5ab94d63d-1.png ]


(2)「車検証(自動車検査証)の登録住所から変更がない場合」、「車検証(自動車検査証)の登録住所から変更がある場合」などの選択肢が示されます。答えに近い内容の選択肢を選択してください。
この例では、「車検証(自動車検査証)の登録住所から変更がない場合」を選択します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-c467e9900fa21c33c08e-2.png ]

(3)チャットボットが回答します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-319dfbcf3f2d22d57c81-3.png ]


質問例2.障害者の減免制度について知りたい場合
(1)「障害者のための減免制度について教えてほしい。」と入力ボックスに入力し、「送信」ボタンを押します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-73a59c6a410d98315d7c-4.png ]


(2)「障害者の減免の申請手続」、「減免(申請)中の場合の自動車税(種別割)」などの選択肢が示されます。答えに近い内容の選択肢を選択してください。
この例では、「障害者の減免の申請手続」を選択します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-ed3b71a5fdacb2a73235-5.png ]


(3)チャットボットが回答します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/104306/333/resize/d104306-333-9ae0924a164ae2874e76-7.png ]

※更に詳しくお知りになりたい場合は、「こちら」をクリックしていただくと県のホームページの説明画面へご案内します。

3 ご利用に当たって
・ 自動車税に関するよくあるご質問にお答えします。
・ 入力は日本語のみに対応しています。簡潔な質問文を入力してください。
・ 個人情報は入力しないでください。個人情報を入力しても個別具体的な回答はできません。
・ 自動車税チャットボットの利用料は無料です。ただし、インターネット回線の利用料は、ご利用者の負担となります。
※システムメンテナンス日は、チャットボットが休止する場合があります。
※ご質問によっては、チャットボットでお答えできないことがあります。
その場合は、埼玉県自動車税コールセンター(0570-012-229)にお問合せください。
受付時間 午前8:30 から午後5:15 まで(土日祝日を除く)

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記事提供元:タビリス