【楽天ポイントカード商品ランキング】「バブル世代vs.Z世代!吉野家の人気メニューランキングTOP5」を発表

PR TIMES

- バブル世代とZ世代の好みが歴然とわかる結果に -

 株式会社吉野家(以下「吉野家」)と楽天ペイメント株式会社(以下「楽天ペイメント」)は共同で、「楽天ポイントカード商品ランキング」において「バブル世代vs.Z世代!吉野家の人気メニューランキングTOP5」を発表しました。

「バブル世代vs.Z世代!吉野家の人気メニューランキングTOP5」(https://r10.to/hk3S4X
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57042/431/57042-431-467b3b74767bc13ba6ef756ab30e3934-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 本企画では、「吉野家」における「楽天ポイントカード」の利用データを活用し、バブル世代とZ世代それぞれの人気のメニューをランキング化しました。

 バブル世代、Z 世代ともに ランキングの1 位は「牛丼」でした。創業から125 年経った今なお変わらない吉野家の看板メニューです。「よりまろやかに、より味わい深く。変わらない、本当のうまさを。 」をモットーに掲げた吉野家の「牛丼」は、世代を問わず圧倒的な人気を博しています。

 バブル世代の2位は大判のカルビを熱々の鉄板で提供する「鉄板牛カルビ定食」、3位は並盛の1.5 倍の牛肉・玉ねぎを楽しめる「肉だく牛丼」、4 位はジューシーでボリューム満点の「から揚げ丼」、5位は牛丼に青ねぎと玉子をトッピングした「ねぎ玉牛丼」の順位となり、牛肉・肉だく・牛カルビ・から揚げと肉々しいメニューが上位を占めました。

 一方、Z世代は2位に「ねぎ玉牛丼」がランクインしたのをはじめ、3位に牛丼にチーズをトッピングした「チーズ牛丼」と上位3位のうち2品がトッピング牛丼となりました。続く4位は甘辛い特製たれで仕上げた「牛カルビ丼」、5 位は特製ねぎ塩たれを使った「ねぎ塩牛カルビ定食」の順位となり、牛カルビの支持が高い結果となりました。

 今回のランキングから、バブル世代は牛肉やから揚げを、Z世代はトッピング牛丼と牛カルビを好む傾向であることがわかりました。

 吉野家と楽天ペイメントは、今後も利用者の利便性および満足度の向上に努めていきます。

■「バブル世代vs.Z世代!吉野家人気メニューランキングTOP5」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57042/431/57042-431-1f69c39106f00581c31dbd2855b7fb2e-880x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57042/431/57042-431-14376fed0f58900015478aed6d79d87e-880x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「バブル世代vs.Z世代!吉野家の人気メニューランキングTOP5」:https://r10.to/hk3S4X
集計期間: 2023年11月10日(金) ~ 12月10日(日)
集計対象: 集計期間に「楽天ポイントカード」を提示し、該当商品を購買した利用者
※今回のランキングでは、2023年11月10日(金)~2023年12月10日(日)の購買データからバブル世代層とZ世代に注文をされているメニューをランキング化しています。
※「Z世代」は1995年~2010年生まれの方、「バブル世代」は1965年~1969年生まれの方と定義し集計しています。
※期間限定商品(「牛すき鍋膳」「牛すき丼」)を除いた集計結果となります。

【楽天ポイントカード商品ランキングについて】
楽天ペイメントでは、2022年1月から「楽天ポイントカード商品ランキング」として、加盟店での人気商品を毎月発表しています。この商品ランキングは、従来のPOSデータを使うものとは異なり、楽天IDに紐づくデータを活用することで、性別・年代別・来店頻度別・趣味嗜好別など独自のランキングを作ることが可能となります。

【株式会社吉野家について】 https://www.yoshinoya.com/
「牛丼」を中心にバラエティ豊かな商品を提供する外食チェーン。1899年(明治32)年創業。吉野家は主力商品である「牛丼」は誰もがお楽しみいただけるよう、時代や社会構造の変化と共に変わりゆくお客様の暮らしに応じて提供方法を拡大し続けています。現在、全国にある 1,228店舗(2023年12月末時点)で出来立ての「牛丼」を店内飲食、テイクアウト、ドライブスルー、各種デリバリーサービスで提供しています。また、1993 年に生活協同組合コープこうべと共同で「冷凍牛丼の具」を販売開始以降、30 年以上にわたって生協や通販サイト、宅配事業サービス、総合スーパーなど販路を拡大しながら、広く皆様にご愛顧いただいています。
 
【楽天ペイメント株式会社について】https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループの中で決済・マーケティングを中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。2023年度第2回日本版顧客満足度指数調査(※)QRコード決済業種で「顧客満足」指標など6指標で第1位の評価を獲得した「楽天ペイ」をはじめ、「楽天ポイントカード」「楽天チェック」「楽天Edy」「楽天キャッシュ」「楽天ペイ」実店舗決済などのサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムによるビジネス支援を提供しています。

※日本版顧客満足度指数調査結果: https://www.jpc-net.jp/research/detail/006581.html

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
                                      以 上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス