2023年 満足度の高い『電子コミックサービス』ランキング|総合型は【ゼブラック】、オリジナル作品限定型は【少年ジャンプ+】【マンガMee】がそれぞれ総合1位に(オリコン顧客満足度調査)

PR TIMES

《総合型》 集英社の総合電子書籍サービス【ゼブラック】が2年連続総合1位/《オリジナル作品限定型》 集英社の【少年ジャンプ+】【マンガMee】が同点で総合1位

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『電子コミックサービス』についての満足度調査を実施し、2023年10月2日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-81a6776499c523745054-1.png ]

TOPICS
《総合型》
【ゼブラック】が2年連続総合1位 利用種類別「スマホアプリ」部門でも1位に

【ブックライブ】は「20代」部門で初の1位、【コミックシーモア】は「作品の充実さ」で4年連続1位に


《オリジナル作品限定型》
【少年ジャンプ+】と【マンガMee】が同点で総合1位
【少年ジャンプ+】は「作品の充実さ」、【マンガMee】は「サイト・アプリの使いやすさ」でとくに高評価


[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-e8055f83a12745cef8f1-2.png ]

本調査は、電子コミックを週に1回以上閲覧(試し読みは対象外)している全国の15~79歳のユーザーを対象に、インターネットによるアンケートを実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

《総合型ランキング》
2020年の調査開始から4度目の発表となる『電子コミックサービス 総合型』の満足度調査。
調査対象は、複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信している電子コミックサービスとなります。
【ゼブラック】が2年連続総合1位 利用種類別「スマホアプリ」部門でも1位に


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-290989ab40cbf5f5c655-3.png ]

今回の調査では、集英社公式の総合電子書籍サービスである【ゼブラック(株式会社集英社 本社:東京都千代田区)】が昨年につづき、2年連続で満足度総合1位となりました。
全3項目で構成された評価項目別ランキングでは、“作品の読みやすさ・探しやすさ”などを評価した「アプリ・サイトの使いやすさ」で1位に。
部門では、男女別「男性」「女性」と利用種類別「スマホアプリ」部門で2年連続1位と高い評価を獲得しました。
――――――――――――――――――――――――――
~【ゼブラック】について 実際の利用者コメント~
「読もうとして全く手を出せていなかった過去に完結した名作が無料で大量に読めるキャンペーンを行っており、ついに読めた(20代・女性)」
「集英社の漫画が読めるので、ジャンプ掲載作品など魅力的な作品が多い。現在連載中のものもあり、試し読みができる。昔の作品など完結まで読める(30代・女性)」
「継続して利用することでコインが貯まるところが良い(40代・男性)」
「自分が小学生の時の漫画等、昔の作品も読み返せて良かった(30代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――
【ブックライブ】は「20代」部門初1位、【コミックシーモア】は「作品の充実さ」4年連続1位に


総合2位の【ブックライブ(株式会社BookLive 本社:東京都港区)】は、年代別「20代」部門で2020年の調査開始以来初の1位、加えて「40代」部門では昨年につづき2年連続1位となりました。
つづいて総合3位の【コミックシーモア(エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 本社:大阪府大阪市)】は、“読みたいマンガ作品の豊富さ、更新・入れ替わり頻度”などを評価した「作品の充実さ」で2020年から4年連続1位と継続して高い評価を獲得しています。
そのほか、総合4位の【honto】は前回8位からランクアップしました。順位アップの背景として、「キャンペーン・ポイント」で点数を伸ばしており1位になっていることや、総合得点に加味される他者推奨得点の上昇が挙げられます。
また、総合5位の【Kindle】は前回11位から大幅ランクアップに。「作品の充実さ」では3位、ほか2項目の「アプリ・サイトの使いやすさ」「「キャンペーン・ポイント」でも得点を伸ばしており、全項目で評価が上がっていることがランクアップの要因となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-b5cf2275e92dad0b8660-4.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-9ef85a577da1af738730-5.png ]

《オリジナル作品限定型》
2022年の調査開始から2度目の発表となる『電子コミックサービス オリジナル作品限定型』の満足度調査。
調査対象は、出版社が自社の発行するマンガのみをWEB上で配信している、もしくは、オリジナルのマンガのみをWEB上で配信している、のいずれかの電子コミックサービスとなります。
【少年ジャンプ+】と【マンガMee】が同点で総合1位
~【少年ジャンプ+】は「作品の充実さ」、【マンガMee】は「サイト・アプリの使いやすさ」でとくに高評価~


[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-3b550e34399a1b46c2a8-6.png ]

今回の調査では、集英社配信の【少年ジャンプ+】と【マンガMee】が同点で総合1位を獲得しました。

週刊少年ジャンプをはじめとしたマンガが読める【少年ジャンプ+】は、昨年につづき2年連続満足度総合1位に。全3項目で構成された評価項目別ランキングでは、“読みたいマンガ作品の豊富さ、更新・入れ替わり頻度”などを評価した「作品の充実さ」で2年連続1位と、とくに高い評価となりました。ユーザーからも“話題作がたくさんある”といった作品の多さに関するコメントがみられました。
また部門では、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」、利用種類別「スマホアプリ」で1位となっています。

集英社の少女漫画に特化した【マンガMee】は、前回総合2位からランクアップし、初の総合1位に。評価項目別ランキングでは、“作品の読みやすさ・探しやすさ”などを評価した「アプリ・サイトの使いやすさ」で2年連続1位と、継続して高い評価となりました。
―――――――――――――――――――――――――――――
~【少年ジャンプ+】について 実際の利用者コメント~
「ジャンプ+独占配信の連載作品が読めるのが、最大の魅力です。アプリも使いやすくストレスなく読み進めることが出来て良いです(30代・女性)」
「たくさんのジャンプ作品の最新作を無料で読むことが出来て、学生にはとても助かる(20代・男性)」
「他のアプリなどでは人気作品は有料の場合が多いが、ジャンプラは人気作品でも初回無料の作品が多く、アニメを見て気になったから読みたいといった願望をすぐに叶えることができる(20代・女性)」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
~【マンガMee】について 実際の利用者コメント~
「紙で持ってる漫画もコメント覧で他の人の感想を知れるのが面白い。そこから別の漫画を知ったりできる(30代・女性)」
「読みやすく使いやすい。無料でも最後まで読める。最近の作品から昔の作品まで読めるところが良い(30代・女性)」
「自分向けの、女性向けジャンルの漫画が中心なので、気になる漫画が探しやすい。トップページに履歴と更新(無料で読めるようになった事)が同時に表示されるので、分かりやすく便利(20代・女性)」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-1c0c3507a59c4d131674-7.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/438/resize/d34467-438-bd717e4f3a825b961763-8.png ]

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型/オリジナル作品限定型
■ランキング発表日:2023/10/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:〈総合型〉7,430人 〈オリジナル作品限定型〉3,008人
■規定人数:100人以上 ■調査企業数:〈総合型〉36社 〈オリジナル作品限定型〉17社
■定義:〈総合型〉
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
      〈オリジナル作品限定型〉
以下いずれかの条件に当てはまるサービス
1)出版社が自社の発行するマンガのみをWEB上で配信しているサービス
2)オリジナルのマンガのみをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2023/05/17~2023/06/07
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:15~79歳 地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス