【調査レポート】スカートのどんな内容の口コミを参考にするかアンケートを取りました!結果は1位は「サイズ感」でした!

PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「スカートのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性96人男性4人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-200/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


スカートのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「サイズ感」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/648/resize/d93294-648-541960332c6d80e56fa9-0.jpg ]

1位になったのは「サイズ感」です。
2位以降は、「デザイン」、「着心地」と続き、「耐久性」は7位という結果になりました。

1位:サイズ感


・ボトムは丈感はすごく気にします。バランスが悪いと全てが台無しになってしまうので、必ず似た体型の人を参考にします。(女性30代)

・ピッタリサイズなのかゆったり目なのかはかなり大切です。モデルさんが身長や着用サイズを書いてくれてるのと同様に、購入した方の身長と体重(無理でしょうが)を書いてくれると本当にありがたいと思います。(女性40代)

・背が低いため、スカートの場合は自分と同じくらいの背の方が実際に着たときのサイズ感を参考にしたいため。(女性30代)

1位は「サイズ感」でした。
スカートは特に丈の長さが重要なので、身長によってどれぐらいの長さになるのかどうかを口コミで確認したい人が多いです。

2位:デザイン


・デザインや形が気に入ったものでないと、着ないで終わってしまったりして、せっかく買ったのにもったいなくなってしまうので。(女性30代)

・ポケットがあるスカートを選びます。裏地があって、パンティーラインが目立たないようなフレアなスカートを選ぶことが多いです。(女性30代)

・お花柄だったりリボンやフリルだったり、かわいいスカートが好きなので自分に似合いそうなデザインで選びます。(女性20代)

2位は「デザイン」です。
デザインが気に入らないと結局着ないで終わってしまいますよね。

3位:着心地


・長時間、仕事で座っていることが多いので着心地は大切です。特に、スカートはウエスト部分がきついと、ご飯を食べた後などに苦しくなりますから。(女性40代)

・ストレッチがきいているのか、動きやすいのか、ストレスなく過ごせるかを基本にスカートを選ぶので、着心地の口コミは大事です。(女性40代)

・ウエスト部分などの着心地や透けて見えないなどの着ることに関してもポイントはかなり重要です。着やすいものが一番です。(女性40代)

4位:洗いやすさ


・わざわざクリーニングに出す手間と費用を考えたときに、家で気軽に洗濯でかる素材のスカートのほうが扱いやすいからです。(女性30代)

・洗いやすさはとても気になります。自宅で手軽に洗えた方が便利なので、購入した人の口コミをチェックします。(女性50代~)

・自宅で洗濯出来るか、洗濯したら形が崩れたりしわなどつかなかったかを参考にします。出来ればアイロンなど使いたくないので。(女性30代)

5位:品質


・夏は涼を感じ、冬は暖かい等季節に合った素材でつくられ、ダメージが少なく、高級でなくても長持ちしてくれる品質のものを選びたいからです。(女性50代~)

・スカートは仕事で使うことが多いため、見た目と質のバランスが気になるから。多少雑に扱っても大丈夫かチェックします。(女性30代)

・品質が悪いと、洗濯した時などにすぐ型くずれしてしまうから。できるだけ、品質の良いものを買って、長く着たいから。(女性30代)

6位:値段


・自分自身が平均身長よりもはるかに小さいので、サイズ感などは全く参考にならないのでほとんど値段しか見ないで買うことが多いです。(女性40代)

・好みの色柄、そしてデザインや丈であれば、大抵はお値段が安いものを選んでいます。プチプラ一番で、縫製は全く気になりません。(女性50代~)

・スカートのどんな内容の口コミを参考にするかでは、値段です。値段に合う商品であれば、購入に至るからです。(男性30代)

7位:耐久性


・洗濯するときにとにかくプリーツ部分が型崩れしないような設計になっているものが個人的にはよいと思いました。(男性30代)

7位は「耐久性」です。
洗濯をしても着崩れしないものか、生地がへたってしまわないかどうかを口コミで知りたいという人もいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「サイズ感」と回答したのは全体の46.0%でした。
また回答した理由として、丈の長さが気になる、サイズ感が合ってないと似合わないといった意見が数多く見受けられました。
スカートのサイズ感で一番気になるのは丈の長さやウエストです。
スカートを購入する際は口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス