サステナブルに関する意識調査を実施/SDGs認知率は約80%と、生活者に浸透している様子が伺える。企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が39.2%

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~ 調査データはWeb上のダッシュボードで無料公開 ~

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「サステナブルに関する調査」(実施期間:2023年10月6日~10月11日)の結果をご報告いたします。また、本調査の結果を、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」にて、レポートにまとめて公開いたします。

【調査結果】


・TOPICS 1
 SDGs認知率は前年と同水準の80.5%。生活者の大多数に浸透している様子が伺える
・TOPICS 2
 意識して行動しているSDGs目標は、全体で「すべての人に健康と福祉を」が最も高い。
 高い年代では対象の目標数が多い傾向が見られる
・TOPICS 3
 企業がSDGsに対応することについて「義務」「配慮しないと非難されて当然」が約4割。
 高い年代において、SDGs対応への意識が高い様子が伺える


【調査結果詳細】
TOPICS 1
SDGs認知率は前年と同水準の80.5%。生活者の大多数に浸透している様子が伺える


 SDGsの認知率は80.5%となり、前年(78.9%)とほぼ同水準で推移している。SDGsは、生活者の大多数に浸透しているものとなっている。また、行動率は61.0%と、こちらも前年と同水準の結果となった。性年代別で比較すると、高い年代の方が認知率、行動率ともに高い傾向が見られた。
 SDGsに関する行動率の内訳を見ると、「意識せずに行動している」が前年より5.2ポイント増加しており、他の項目よりも増加幅が大きかった。意識をしているかどうかに関わらず「行動している」との回答は約6割となり、SDGsに関する行動が日常の生活に定着している様子が伺えた。

▼SDGs認知率・行動率
[画像1: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-a092da94cbf65bcc7811-1.png ]


▼性年代別|SDGs認知率
[画像2: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-6b9bd34e7f507b87901c-2.png ]


▼性年代別|SDGs行動率
[画像3: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-47bc42c45c817c38da45-3.png ]


▼SDGs行動の詳細
[画像4: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-f3d3d14fb0a69d17397e-4.png ]



TOPICS 2
意識して行動しているSDGs目標は、全体で「すべての人に健康と福祉を」が最も高い。
高い年代では対象の目標数が多い傾向が見られる


 SDGsの17の目標のうち、意識して行動しているものについて、「すべての人に健康と福祉を」が23.0%で最も高く、次いで「海の豊かさを守ろう(22.6%)」、「住み続けられるまちづくりを(21.5%)」が続く。性年代別のリフト値を見ると、女性20代以下から50代は「ジェンダー平等を実現しよう」、男性40代以上は「働きがいも経済成長も」、男性60代以上は「人や国の不平等をなくそう」、女性70代以上は「すべての人に健康と福祉を」、高い年代は「気候変動には具体的な対策を」が高かった。また、男女ともに高い年代の方がリフト値の高い項目が多く、意識して行動している目標が多い傾向が見られた。

▼意識して行動しているSDGsの17の目標
[画像5: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-699bbceb4779652bb319-5.png ]


▼性年代別|意識して行動しているSDGsの17の目標 
[画像6: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-ee1577b90d75b2208e52-6.png ]


▼性年代別|意識して行動しているSDGsの17の目標(リフト値*)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-dda0340bbd4f7bc8325b-7.png ]

*リフト値:対象性年代の割合/全体の割合
 赤で強調している数値は、各性年代で上位3位の項目(リフト値1.0未満は除く)です


TOPICS 3
企業がSDGsに対応することについて「義務」「配慮しないと非難されて当然」が約4割。
高い年代において、SDGs対応への意識が高い様子が伺える


 企業がSDGsに対応することへの意識について、「義務であると思う(17.1%)」「義務とまでは言わないものの、配慮しない企業があれば非難されて当然だと思う(22.1%)」を合わせた、SDGsへの対応を当たり前と捉える人が39.2%となった。「企業はまずビジネスに専念すればよいと思う(15.1%)」「SDGsに取り組む余裕のある企業だけが行えばよいと思う(11.6%)」を合わせた、ビジネスが優先だと考える人が26.7%となった。
 性年代別に見ると、男女ともに20代以下は「ビジネス専念」「余裕のある企業が行えばよい」が40%前後と他の年代よりも高く、ビジネス優先の傾向が見られた。また、男女ともに70代は「義務」「配慮しないと非難されて当然」が50%超となった。高い年代において、SDGsへの対応を優先して考えている傾向が見られた。

▼企業のSDGs対応への意識
[画像8: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-25f535a2e49858853ab5-8.png ]


▼性年代別|企業のSDGs対応への意識 
[画像9: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-243ea40504179a48cf28-9.png ]


【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/700_1_3268ba28764aadeac41f1d72a42f577f.jpg ]



※総務省統計局「令和2年国勢調査」の性年代別人口構成比を基にウェイトバックを実施
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

【公開データのご案内】
本調査結果はデータをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で無料公開します。SDGsの認知率や行動率、SDGsに取り組む企業の商品購入意向、企業の取り組みに期待するSDGsの17の目標などについて、前年データとの年次比較や性年代の比較をご覧いただけます。
URL:
https://public.tableau.com/app/profile/loyaltymarketing/viz/SDGs_17047938343610/sheet0

▼ダッシュボードイメージ
[画像10: https://prtimes.jp/i/4376/700/resize/d4376-700-7a4485bc4ab12c7774fa-10.png ]


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株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

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記事提供元:タビリス