「綾鷹カフェ」の新WEBCM『それはそれとする日常』シリーズ全3種を4月16日(火)から公開!女優の莉子さん初出演、“ありゃこまポーズ“を披露!Z世代に寄り添う新たなコミュニケーションを展開

PR TIMES

日常のマイクロストレスあるあるを「綾鷹カフェ」と一緒に“それはそれとして”で軽やかに受け流す

 コカ・コーラシステムは、厳選した上質な素材と製法にこだわり、カフェのような味わいが楽しめる日本茶ラテ(抹茶ラテ&ほうじ茶ラテ)飲料市場売上 No.1※の「綾鷹カフェ」より、新WEBCM『それはそれとする日常』シリーズ(15秒)全3種を2024年4月16日(火)に公開し、Z世代に寄り添う新たなコミュニケーションを展開します。
※インテージ SRI+日本茶ラテ飲料(抹茶&ほうじ茶乳飲料+液体茶(乳成分あり+抹茶&ほうじ茶フレーバー))市場2023年3月~2024年2月 累計販売金額

[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/910/resize/d1735-910-22c1fefaedec79ee593e-0.jpg ]

 様々な情報が溢れかえり、自分のペースやリズムが乱れやすい現代。日常のストレス度合いについての調査では、世代別でミレニアム世代やX世代と比べて、Z世代が最も多く「非常にストレスを感じている」という結果が出ています※1。またZ世代は、日常の中で経験する些細なストレスである“マイクロストレス”をより感じながら過ごしていることが分かりました※2。一方で、自分を労わるためのご褒美をあげるなど自分なりのストレス解消法を持ち合わせるZ世代だからこそ※1、ストレスや悩みに正面突破ではなく、無理をせずにマイクロストレスを受け流していると考えられています。「綾鷹カフェ」は、乱れがちになる日々の中で、手軽に“自分で自分のごきげんを取れる”モノやコトを選択し、日々に幸せを見出す彼らの価値観に寄り添うブランドを目指します。
 “豊かな抹茶感”と、それを味わうことでちょっと“気分を上げたい”というニーズに着目し、味わい・パッケージデザイン含めフルリニューアルした「綾鷹カフェ」。日々小さなストレスを感じやすい仕事中や勉強中、移動中など様々なシーンで「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を手に取っていただくための新しいコミュニケーションを展開します。皆様がごきげんな1日を過ごせるようサポートします。
※1「ロイヤリティ マーケティング」調べ ※2日本コカ・コーラ調べ

■新WEBCM『それはそれとする日常』シリーズ
 第1弾の取り組みとして4月16日(火)公開の新WEBCMでは、Z世代から支持を得ている女優の莉子さんを起用。思わず共感するマイクロストレスあるあるを「それはそれとして、抹茶ラテうま~」と受け流す様子を描いています。「ありゃりゃ困ったオワッタ」の歌詞に合わせて莉子さんが披露する“ありゃこまポーズ”も必見です。
 新WEBCM内で使用されている楽曲は、数々のバズソングを生み出す、令和のポップマエストロ meiyoさんと、4人組バンド「チョーキューメイ」のボーカル麗さんが初タッグを組み、書き下ろされたオリジナル楽曲です。動画のコンセプトに合った思わずごきげんな気分になるアップテンポなメロディーが特徴です。
 Z世代の約5割以上が、週に3日以上SNS上のショート動画を視聴し、タイパを重視していることから※3、今回のWEBCMは、縦型のショート動画を採用。マイクロストレスあるあると最適な動画を掛け合わせ、「綾鷹カフェ」のメッセージを伝えていきます。
※3サムライト株式会社「Z世代におけるショート動画利用状況」


[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/910/resize/d1735-910-400c5a2f429b122e9807-1.jpg ]

『駅ダンジョン』篇
駅に到着していたのに都会の駅で迷い遅刻が決まってしまった莉子さん。「困ったオワッタ!」と涙が出そうになってしまいますが、”それはそれとして“
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」で軽やかに受け流します。


コカ・コーラ 公式 YouTube URL:
『駅ダンジョン』篇(15秒) https://youtu.be/buxZssbZ19M



[画像3: https://prtimes.jp/i/1735/910/resize/d1735-910-e34fb3c19b9f80e36b28-3.jpg ]

『ツーショット』篇
友達のSNSに投稿されたツーショットが、莉子さんだけ半目になってしまっている事に「困ったオワッタ!」と落ち込みますが、”それはそれとして“
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」で軽やかに受け流します。


コカ・コーラ 公式 YouTube URL:
『ツーショット』篇(15秒) https://youtu.be/UuHzLD-FEDU



[画像4: https://prtimes.jp/i/1735/910/resize/d1735-910-e9fa8d10e30a7e2ef8eb-2.jpg ]

『エレベーター』篇
急いで会社へ出社している莉子さん。乗り合わせたエレベーターが混雑していて、“各駅停車”状態になってしまっている事に気づき「困ったオワッタ!」。ですが、”それはそれとして“「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」で軽やかに受け流します。


コカ・コーラ 公式 YouTube URL:
『エレベーター』篇(15秒) https://youtu.be/oI5Lkfuk7q4

■莉子さんコメント
―今回のWEBCMへのご出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。
普段から「綾鷹カフェ」を楽しませていただいてたのでとても嬉しかったです!また、CMの絵コンテをいただいた際にポップで可愛らしい雰囲気の絵コンテで、撮影自体も凄く楽しみでした!

―今回のリニューアルした製品を飲んでみて、いかがでしたか?莉子さんがどんなときに「綾鷹カフェ」を飲みたいなと思いますか?
素直にすごく美味しかったです!抹茶感を感じる中でもスッキリしていて、飲みやすく手軽にカフェ気分を味わえるってこういうことを言うんだなと思いました!私は、「綾鷹カフェ」をお仕事の時に飲みたいなと思うのですが、その中でも特にお芝居のお仕事だと常に頭をフル回転させていて、休憩の時は甘いものが欲しくなるので、そういうときにより飲みたいなと思います!

―WEBCMでは、日常のマイクロストレスあるあるを“それはそれとして”受け流す主人公を演じられていますが、実際に演じてみていかがでしたか?
現実的で面白いなと思いました!意識しすぎず、でも言われてみたら「確かにあるよね!」というような絶妙なラインを楽しんでました。走ったり、早歩きしたり、色々なパターンを撮影していただいて楽しかったです。また、皆さん毎日頑張ってて偉い!自分にご褒美もっとあげていきましょう!と演じながら思うような撮影でした。

―WEBCMでは「ありゃりゃ困ったオワッタ」のポージングが印象的ですが、このポージングに名前をつけてください!
ありゃこまポーズです!(笑)
「ありゃりゃ」のフレーズが可愛らしくて個人的にお気に入りなのでいれてみました!(笑)皆様も是非、真似してくださると嬉しいなと思います。

―WEBCMでは「ありゃりゃ困ったオワッタ!」のフレーズが印象的ですが、日々困ったオワッタ!と思う時があると思います。最近あった困ったオワッタ!な出来事ありましたか?
最近は天気が曇りのち雨だと、「いや!でも傘持っていかなくてもこの時間なら大丈夫!」と傘を持っていかないで家を出ると、帰宅する時間に雨に降られることが多いです。まさに困ったオワッタだなと思う瞬間です(笑)でもWEBCMのように「まあいいや~」と雨に降られながら歩きながら帰ってしまいます(笑)

―WEBCMをご覧になる方に一言お願いします!
ありゃこまポーズとリズミカルな音楽で、皆さんも一緒に口ずさみたくなるようなCMに仕上がっていると思います!マイクロストレスがいくつも詰まってはいるのですが、皆様が「それはそれとして抹茶ラテ~♪」の気分でプラスに捉えて楽しい新生活を迎えられたらいいなと思います!是非ご覧ください!

■meiyo(メイヨー)さん コメント
はじめまして、meiyoです。まさか普段から好んで飲んでいる「綾鷹カフェ」のCM楽曲を担当させていただけるなんて!お話を頂いた時、とても嬉しかったです。
自分でも気付かないくらいの(でも確実に蓄積してゆく)小さなモヤモヤから少し解放してくれるような「ホッとするあの味」を音や歌詞で表現することにこだわりながら制作しました。
ありゃりゃ、困った!そんな時もあるよね~。
それはそれとして、とりあえずこの曲を聴きながら抹茶ラテを飲んで一緒に呟いてみて下さい。
「うま~」

■麗fromチョーキューメイさん コメント
チョーキューメイというバンドでボーカルを担当している麗です!今回、この曲の歌唱で人生初のCMソング制作に携わらせていただきました。自分もいつも飲んでいたので、お話をいただいた時はとても舞い上がりました(笑)
「綾鷹カフェ」は甘めのテイストで後味が奥深く、和を感じる事が出来る身近な存在だと思っています。歌詞にもあるように“ホッと一息”つきたい時などに、ちょうど良い抹茶ラテです。
疲れが溜まりやすい日々ですが、この抹茶ラテを飲んで貴方も“ホッと一息”しませんか?


■「綾鷹カフェ」シリーズについて
2021年、「お茶をもっと自由に、もっと楽しく」という思いをもとに、「綾鷹」から誕生した「綾鷹カフェ」シリーズ。忙しい毎日を送る現代の生活者が、心のやすらぎや充実を求め、自然体でいられる場所のひとつとして浸透してきた“カフェ”に着目。そこからインスピレーションを得た抹茶ラテを中心としたメニュー提案を、厳選された上質素材と独自製法へのこだわりとともにお届けしています。450年以上続く日本茶の老舗、京都・宇治「上林春松本店」と、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」のダブル監修により、日本茶ならではの品質・本格感を活かしながら、新しいおいしさと日常における充足感をご提案します。

「綾鷹カフェ」に関する最新情報は下記アカウントをご参照ください。
公式サイト :https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka/products/cafe
公式Instagram :https://www.instagram.com/ayatakajp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス