【国際外語・観光・エアライン専門学校】夏祭りを盛り上げよう!  『新潟妖怪まつり2023』学生ボランティアで企画・運営・広報を体験

PR TIMES

NSGグループ「国際外語・観光・エアライン専門学校」では、SDGsゴール11「住み続けられるまちづくりを」をテーマに県内企業と連携した街づくり活動を行っています。この活動の一環として新潟市中央区「ピアBandai」で7/22(土)23(日)に開催された年に1度の夏祭り『新潟妖怪まつり2023』に学生ボランティアとして参加いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/32951/1140/resize/d32951-1140-ad1ccfe02adae7479d1b-0.jpg ]

『新潟妖怪まつり』は日本古来の言い伝えである「妖怪」の要素をプラスし、「妖怪×祭り×音楽×ファッション」を融合させた今までにないお祭りです。

参加したのは、語学や観光を専攻する学生およそ30名。新潟市の観光誘致に興味、関心のある学生たちが集まりました。イベント1か月前から企画、広報、誘客活動を企業連携実習として実施しました。特に誘客では、ラジオ生出演をはじめ、チラシ配布やSNS投稿を定期的に行ってまいりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32951/1140/resize/d32951-1140-7cf6a8fe4ed7f9d6adae-1.jpg ]

当日は総合受付ブースの設置および運営、英語による外国語案内、イベントに関するアンケート調査と回収などイベント全体に関わるボランティア活動を行いました。また、名鉄観光サービス(株)新潟支店主催の「新潟妖怪伝説をめぐる日帰りツアー」にバス添乗員スタッフとして同乗し、2日間で37名のお客様に新潟市内の妖怪にまつわる観光地をご案内いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32951/1140/resize/d32951-1140-26a85b0606eaacb02064-2.jpg ]

ボランティアに参加した学生からは、「このイベントの企画段階から参加させていただき、どのように準備をして当日を迎えるのかを間近で見ることができ、貴重な体験でした」「暑い中でのイベントで大変でしたが、お客様が喜んでくれてやりがいを感じました」「バスツアーに初めて参加しましたが、初めて会った人と旅を共有するという楽しさを知ることができました」「新潟市在住なので身近すぎて新潟市の観光地にあまり足を運んでいませんでしたが、この活動で新潟市の魅力を再発見できました」などの感想があがっていました。

■国際外語・観光・エアライン専門学校は「アップル外語観光カレッジ」として1992年に県内唯一の語学観光専門学校として開校いたしました。現在、地域創世プラットフォームSDGsにいがたの会員です。

国際外語・観光・エアライン専門学校
所在地:新潟市中央区古町通7番町NSGスクエア5F)
学校長:栗林直子
URL:http://www/air.ac.jp

<NSGグループについて>
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

<NSGグループホームページ>https://www.nsg.gr.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス