「こどもちゃれんじ」とアース製薬の入浴剤が初のコラボ 「温泡Kidsわくわくバスボール しまじろう」8月21日より発売 教材知見を活かした玩具入りの浴用化粧料で親子の入浴時間を楽しく

PR TIMES

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」とアース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:川端 克宜、以下:アース製薬)は、初のコラボレーション商品となる「温泡Kidsわくわくバスボール しまじろう」を、8月21日より全国のドラッグストアなどで発売します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/120/1174/resize/d120-1174-31336942567fffeb0b77-0.png ]

取り組みの背景
 昨年厚生労働省が発表したデータでは、子どもがいる共働き世帯は75%を超え(※1)、これまでで最も高くなりました。家庭での親子時間が減る傾向のなか、お風呂で過ごす時間は貴重な親子のコミュニケーション時間になっています。ベネッセが実施した調査でも、お風呂時間をより楽しみたいニーズの高まりを背景に、未就学児家庭の半数以上が「お風呂時間を楽しくする」ことを期待し、バスボールを使用していることがわかりました。(※2)
 こうした状況を受け、「こどもちゃれんじ」とアース製薬は、お風呂時間をより楽しく、より豊かに過ごせるバスボールを共同開発しました。バスボールの中からは、しまじろうなど「こどもちゃれんじ」のキャラクターがボートに乗った玩具が出てきます。「こどもちゃれんじ」の教材開発の知見を活かし、色や数などの知育要素を取り入れ、ボートの競争遊びも楽しめる仕様に。底面には海の生き物を配置して、親子の会話が生まれるように設計しています。「親子で過ごすお風呂時間を、すくすく成長タイムに」をコンセプトに、楽しいお風呂時間が子どもの成長につながるようにという願いを込めて開発しました。バスボールはパパママにもうれしいマリンフローラルの香り。うるおい成分、シアバターとホホバオイル(保湿成分)を配合しており大人も子供も大満足の使用感です。「こどもちゃれんじ」は、今後も通信教育講座を含めた生活の様々なシーンで、親子が楽しく成長を実感できる時間をお届けしてまいります。

商品概要
●商品名:「温泡ONPO Kids わくわくバスボール しまじろう」」
●玩具の種類:5種類(しまじろう2種、みみりん、とりっぴい、にゃっきい)
[画像2: https://prtimes.jp/i/120/1174/resize/d120-1174-0eafa217f5278f63a564-1.png ]

●価格:498円(1個/税抜き) ●販売開始:2023年8月21日(月)より
●対象年齢:3歳以上     ●販売場所:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケット等
●特徴:
・お風呂あがりお肌ぷるぷるシアバター&ホホバオイル配合(保湿成分)
・玩具はお湯の中で競争させたり、息を吹きかけて動かしたりして、遊びの幅が広がるように設計。
・底面には海の生き物のシルエットイラストで、親子の会話が生まれる。

<参照>
※1 厚生労働省 2022(令和4)年「国民生活基礎調査」 「I:世帯数と世帯人数の状況」、「4:児童のいる世帯の状況」より
※2 「バスボールを使用する理由」に関する調査データ
<調査内容>【対象】全国のこどもちゃれんじ会員 、【調査方法】インターネット調査、【調査期間】2022年2月23日~3月12日、【回答者数】182名、【調査機関】ベネッセコーポレーション

Q:バスボールを使用する理由を選んでください。(複数選択)
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/1174/resize/d120-1174-89197de0891444d6d245-2.png ]

■「こどもちゃれんじ」 について  https://www2.shimajiro.co.jp/
 1988年に開講した「こどもちゃれんじ」は、発達段階に合った遊び・学びで、子どもの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験を通して未来を切り開く力を育む0~6歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。中国・台湾などの国や地域でも幼児教育教材の講座を提供しています。

■アース製薬企業情報 https://corp.earth.jp/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス