朝日新聞社が100%子会社「株式会社朝日デジタルラボ」を設立

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動画・コンテンツコマース領域で成長するbouncy、Moovoo がさらなる飛躍へ

 株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)は、2022年10月3日、同社の100%出資会
社となる、株式会社朝日デジタルラボ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:深田 陽介、以下朝
日デジタルラボ)(https://moov.ooo/company)を設立しました。朝日デジタルラボは、朝日新聞社
のグループ企業として、事業成長を加速させていきます。

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 朝日デジタルラボのミッションは「コンテンツで明日のワクワクを創る」です。同社が運営するコンテンツコマースサイト「Moovoo 」(https://moov.ooo/)および、未来を感じる動画メディア「bouncy 」(https://moov.ooo/bouncy)などの特長あるメディア事業と、それら事業で得たノウハウ・強みを活かした制作プロダクション事業を軸に、未来の社会に期待が抱けるようなコンテンツ提供をしてまいります。新社設立により、さらに多くの読者や企業のニーズに応えていきたいと考えています。

<新会社概要>
会社名:株式会社朝日デジタルラボ
所在地:〒105-0001 港区虎ノ門3-22-1 虎ノ門桜ビル 403
代表者:代表取締役CEO 深田 陽介
事業内容:メディア事業、コンテンツコマース事業、映像の制作配信事業等
資本金 :1,000万円
設立年月:2022年10月3日
株主構成:朝日新聞社 100%出資子会社
URL :https://moov.ooo/company

<メディア事業>

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 Moovoo(ムーブー)は、『モノ選びに、もっと納得を』をテーマに、納得できる買い物に役立つメディアです。識者によるモノ系のレビューと、検索評価の高い(SEO)コンテンツで急成長しており、Moovoo を経由したAmazon購入の月間流通額は1億円以上となっています。
https://moov.ooo/

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 bouncy(バウンシー)は、『未来を感じる動画メディア』として、新たなライフスタイルの提案や先端を走る挑戦者を動画で紹介し、未来へのワクワクを提供しています。SNS などを中心に分散型でメディア展開し、総フォロワー数は105万人、動画の月間再生数4000万回再生以上となっています。
https://moov.ooo/bouncy

<制作プロダクション事業>
 Moovoo やbouncy といったメディア運営のノウハウや知見を生かし、企業のウェブCM 動画制作や、Web 広告運用、サイト制作などを数多く行っています。また、朝日新聞社や企業が主催するウェビナー・イベントのオンライン配信を多数実施しております。視聴者は数百人から数千人規模で、技術力を活かした配信や台本の企画制作など経験豊富なスタッフをそろえてあらゆる企業ニーズに応えています。

<代表取締役CEO 深田陽介挨拶>

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 2016 年に社内の新規事業コンテストで、Moovoo 事業を立ち上げました。事業開始から「とにかくやってみる」精神で試行錯誤を続け、2019 年にはbouncyの事業譲受によりチームを拡大してきました。今回の新社設立は、動画とコンテンツコマースという領域に絞り、積極的に人材採用を進めて事業拡大をしていくのが狙いです。朝日新聞社のグループ企業でありながら1つのスタートアップ企業でもある特長を活かして挑戦を続けていきたいと思います。我々自身が変化や挑戦を恐れずに成長を加速させていきたい。そんな思いから社名に「ラボ」の言葉をいれました。
(代表略歴)
 情報工学系の大学院を卒業後、朝日新聞社に入社。エンジニアを5年、新規事業部門に8年在籍し、システム開発や新規事業立ち上げに従事。仕事と二児の育児に邁進中。

<朝日新聞社 代表取締役社長 中村史郎コメント>
 新会社の朝日デジタルラボは、社内の新規事業コンテストに源流を持つ初のグループ会社となります。動画メディア、コンテンツコマースといった領域の事業を、スピード感をもって進められるように、深田社長をはじめとする若いメンバーで設立しました。今後、朝日新聞グループの新たな一員としてグループ全体の成長にも大きく寄与するものと期待しています。

<補足:事業経緯>
2016年 Moovoo が朝日新聞社内の新規事業としてスタート
2019年 bouncy を事業譲受、SNS 80万フォロワーを得てユーザー拡大
2020年 コロナでMoovoo 事業を拡大、オンライン配信業務を開始
2022年 朝日新聞社の100%出資子会社として、株式会社朝日デジタルラボ設立

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記事提供元:タビリス