12年連続モノ雑誌販売部数No.1!『MonoMax』が「LINEメディア賞」モノ・ファッション部門で初の大賞受賞

PR TIMES

成長の仕掛けは、雑誌制作のノウハウを活かした「タイトル」「コンテンツ開拓」

ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社が発行するモノ・トレンド誌『MonoMax(モノマックス)』が運営するWEBサイト「MonoMax Web」が、LINEユーザーに支持されたメディアを表彰する「LINE NEWS
AWARDS 2023 LINEメディア賞」の「モノ・ファッション部門」において、初めて大賞を受賞しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-97828ca21d192b0ad81a-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-158adfa6ee4bd34feb39-1.png ]

「LINE NEWS AWARDS」とは、国内最大級のスマートフォン向けニュースポータル/ニュースサービスの「LINE NEWS」が、その年を彩る話題の人・記事・メディアにスポットライトを当てるNEWSの祭典です。「MonoMax Web」が受賞した「LINEメディア賞」は、LINE公式アカウントを通じて厳選したニュースを配信する「LINEアカウントメディア」に参画している470以上のメディアを13ジャンルに分け、各メディアの配信に対するユーザーの満足度を、LINE NEWSが独自の指標で「エンゲージメントランク」としてランキング化し、一年を通して特に高い支持を得たメディアに贈られる賞です。
「MonoMax Web」は編集部が厳選したオススメ記事を週3回(日、火、金)配信。2017年の「LINEアカウント
メディア」開設以降、読者数を伸ばし、現在の友だち数は55万人を突破しています。今後も「MonoMax Web」は、ユーザーの皆さまに満足していただけるコンテンツを提供できるよう努めてまいります。

(※)日本ABC協会雑誌発行社レポート2023年上半期(1~6月)より


[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-7cfe5a38ee28a84453c6-2.jpg ]

「MonoMax Web」担当 菊地 駿
週3回のダイジェスト配信では、フォロワー(友だち)の皆さまに人気の、機能系ファッションアイテム、クルマ・バイクなどの乗り物、ユニクロ・無印良品などのコスパ系の記事のほか、幅広いジャンルのニュースをお届けしてきました。また、フォロワーの3割は女性なので、コンビニスイーツやグルメ記事も本誌以上に力を入れて配信してきました。結果、ユーザーの皆さまの満足に繋がり、今回「LINEメディア賞」を受賞することができて本当に嬉しいです!
今後も「MonoMax Web」にご期待ください!

[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-97828ca21d192b0ad81a-0.jpg ]


『MonoMax』とは
12年連続モノ雑誌販売部数No.1。
ファッションを中心に、デジモノ、家電から、自動車、インテリア、ホビーに至るまで、様々なモノが持つ面白さ・楽しさ・かっこよさ・いとおしさ、作り手の技と想いを多角的にお届けする月刊誌です。



公式LINEアカウントはこちらからチェック!
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-dcdee9a5b21ababc2de8-3.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-e60661d684326b74f3f9-4.jpg ]

「MonoMax Web」とは(https://monomax.jp
モノ雑誌販売部数No.1の『MonoMax』の公式WEBサイト。
雑誌の詳報性に対して、速報性を武器に注目のモノNEWSを日々発信しています。
WEBサイトのほか、公式LINEアカウントでの記事配信や、『SmartNews』『Yahoo!ニュース』といった外部配信も行い、いずれも高PVを達成しています。

[画像7: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-968dc5481ba3893dbb8b-5.jpg ]



コンテンツとタイトルにこだわり、月間PV1200万突破! 広告集稿昨年対比200%超えと好調
2015年のサイト立ち上げ以降、雑誌コンテンツを活用して本誌編集部が運営してきましたが、2022年より初めて
WEB専任の担当編集が就任。短期間で飛躍的な数字の伸長に繋がり、2023年10月には月間1200万PVを達成しました。広告集稿も昨年対比200%超えと、良質な読者を抱える媒体として成長を続けています。
好調の秘訣の1つは「タイトル」。雑誌制作のノウハウを生かし、限られた文字数の中で「モノの魅力を簡潔に伝えるワード×遊び心あるワード」で、読者に刺さる、クリックしたくなるようなタイトルにこだわっています。2 つ目は「コンテンツ開拓」。鉄板人気のモノジャンルはもちろん、WEBオリジナルコンテンツとして「ガチうまカップ麺」レビューなど、グルメ記事を掲載。現在では毎月人気記事ランキング上位に入る人気企画となり、WEB上で新たな読者を開拓しています。

2023年11月人気記事 TOP3
<1位>
「ガチで激うまだったカップ麺」10月上旬に食べてよかったベスト3杯【1位は満足度がレベチな人気店の味】★ WEBオリジナル
https://monomax.jp/archives/194403/
<2位>
【この出来で7,990円】ユニクロ アンド ホワイトマウンテニアリングのダウンはやっぱりすごかった! ★WEB オリジナル
https://monomax.jp/archives/195653/
<3位>
【無印良品の神キッチン雑貨】“ムジラー激推し”の買ってよかったベスト3! 毎日の家事がラクになる相棒とは?
https://monomax.jp/archives/194659/

拡がる『MonoMax』発信の場
★今年 6 月には公式 YouTube チャンネルを開設
記事だけでなく映像でもモノの良さを多角的に紹介
[画像8: https://prtimes.jp/i/5069/1945/resize/d5069-1945-1750247f08dd525a3af3-6.jpg ]

https://www.youtube.com/@MonoMaxWeb_official

★グッズの専門家として新聞 ・ テレビ ・ ラジオ等に登場
『MonoMax』編集長・奥家を中心に編集部が目利きのプロとして多くのメディアへ出演

<取材・出演歴>
・YBS山梨放送「はみだししゃべくりラジオ キックス」(月1レギュラー)
・日本経済新聞「NIKKEIプラス1」
・フジテレビ「ホンマでっか!?TV」
・日本テレビ「ZIP!」
・日本テレビ「午前0時の森」 ほか

★アウトドアギア販売イベントなどリアルでの接点も増加中!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス