【大丸梅田店】京都・嵐山の「天雫 AMANA BY MITATE」と大阪・池田の「CHOCOLATERIE TOKI」がバレンタインに初登場!関西の実力店のこだわりと魅力に迫ります。

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◆2024年1月24日(水)~2月14日(水) ◆大丸梅田店15階[ショコラプロムナード]

大丸梅田店のバレンタインのテーマは、「ローカリティ」を大切に。関西で活躍する注目パティシエのチョコ&スイーツが目白押し。関西の実力店・作り手のこだわりをより深く知れば、バレンタインがもっと楽しめます!京都・嵐山の<天雫 AMANA BY MITATE>と、大阪・池田の<CHOCOLATERIE TOKI>の2店舗の魅力に迫ります。

\地元で人気の実力店・作り手に注目!<天雫 AMANA BY MITATE>/京都・嵐山


●<天雫 AMANA BY MITATE>★初登場
コンセプトは、大地の恵みを食す旅。
京料理とフレンチを融合したレストラン<嵐山MITATE>の見館孝司氏プロデュース。自然に育まれた素材の個性を、チョコレートの口どけや余韻とともにその喜びを大切な人と共有してほしいと願い、神秘的な品々を創造しています。
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↑「雫 SHIZUKU」(12個入り)税込3,420円
ホワイトボンボンショコラは看板商品。天から舞い降りる無数の雫がダイヤのようにきらめき、美しい世界を表現した新スタイルのデザートチョコです。京都で30年にわたり料理と向き合う中で、大地の恵みである素材が持つ味わい、力強さ、輝きは唯一無二であり、料理だけでなくショコラというスイーツの中でも輝きを放つことを確信。
試作を繰り返し、素材の持つ個性を表現するためにはホワイトショコラが最も適していることを発見し、試行錯誤の末、ホワイトショコラと素材が一体となったショコラが完成致しました。

・メキシコ産カカオとテキーラサンライズ(熱烈な恋)    
・ベトナム燦カカオとゴットマザー(無償の愛)       
・エクアドル産カカオとXYZ(永遠にあなたのもの)
・黒すぐりとバレンシアオレンジと苺
・林檎とシナモンの香り
・柚子のレモンの果汁
・洋ナシとラベンダーの軌跡
・マンゴーとオレンジの常夏
・栗とマロンの協奏
・京都宇治の抹茶と京の地酒
・京都宇治のほうじ茶と京丹後の白ワイン
・アールグレイとカルダモンの香り
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チョコレートの名前となっている「天雫 AMANA」は、自然から着想を得た"大地の恵み"がテーマ。自然の中、山から水が流れ、植物が育っていく様子を表しており、その自然の「雫」をチョコレートで表現しています。チョコレートには、それぞれ素材の名前が付けており、料理と同じく厳選された素材を使っているのが特徴。
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今回初登場となるホワイトボンボンショコラは、12種類それぞれが放つ輝きと、色の美しさに目を見張ります。 「今までに食べたことや見たことのないものをつくりたい」という思いと、MITATEの世界観から生まれたチョコレートは、天から舞い降りる無数の雫をイメージしており、ひとつひとつが艶やかで神秘的。素材の味わいをひとつひとつ、じっくりと感じてほしいチョコレートです。
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【 シェフショコラティエ ~見舘 孝司(みたて こうじ)~】
1973年、京都府生まれ。フレンチを独学で勉強し、京料理とフレンチを融合させた新しいスタイルを確立していく。2015年、圧倒的な世界観を確立する為、嵐山MITATEを開業。
\地元で人気の実力店・作り手に注目!<CHOCOLATERIE TOKI>/大阪・池田


●<CHCOLATERIE TOKI> ★初登場
一粒から生まれる、幸福なトキをお届け。
2022 年、大阪・池田に誕生した注目のショコラトリー。世界各国のカカオと、国内外から集めた上質な素材を使った専門店ならではの多彩で高品質なショコラを展開しています。
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↑「限定ボンボンショコラ」(9個入り)税込3,310円
カカオの果肉のピューレや、梅、柚子といった日本の素材などと、カカオの産地の特徴がはっきりと感じられるシングルビーンズのショコラをかけ合わせて作った、「カカオパルプピューレと紀州梅」「柚子と石垣の塩」「ジャマイカ産カカオとはちみつ」の新作3種をセットにした限定ショコラの詰め合わせ。
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チョコレートは専門性の高い分野。<CHCOLATERIE TOKI>では、ガナッシュの水分量を一般的なものに比べ格段多くし、柔らかい口溶けを実現。そこに至るまで、日持ちがしなくなったり割れたりと、製造過程が難しくかなりの技術や時間を要します。高品質なチョコレートを生み出すため試行錯誤を繰り返し、理想の口溶けにたどり着いたという。またカカオの品種も何百種類もあるため、どれを選ぶか、どういう素材を合わせるかは組み合わせは無限大。ボンボンショコラの一品ごとに、試行錯誤を繰り返し、一切の妥協を許さず一番おいしいと思えるものを作り上げるのがショコラトリー=チョコレート専門店としてのこだわりです。
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↑お店の外観にも使われている静かで落ち着いた印象のブルーのパッケージ。
インスタ映えがもてはやされる中、素材の良さを大切に、味わいを引き立たせるため、あえてシンプルに。
パッケージはブルーの箱に店名のロゴが入った、シンプルだが高級感のあるもの。
箱を開けた時、口に入れた時の驚きや感動を想像すると、誰かに贈りたくなります。
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【 シェフショコラティエ ~時本 祐司(ときもと ゆうじ)~】
ほぼ独学でチョコレートの技術を習得し、独自のチョコレート製造理論を構築。
素材、チョコレートの温度、発酵など斬新なアプローチで作られるショコラは感動と驚きにあふれる。

★大丸梅田店15階会場で、ぜひその世界観とこだわりをお楽しみください。

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記事提供元:タビリス