2023 年のライブ・エンタテインメント市場調査データをコンサートプロモーターズ協会が発表。

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初めて動員数 5000 万人と市場規模 5000 億円を超えるも、全国的な市場の回復には至らず

2023 年のライブ・エンタテインメント市場調査データをコンサートプロモーターズ協会が発表。
初めて動員数 5000 万人と市場規模 5000 億円を超えるも、全国的な市場の回復には至らず

 
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会では、「基礎調査」として全国の正会員社を対象にライブ・エンタテインメント市場の調査を実施しています。この調査は1989年に始まり、コンサートプロモーターの事業活動およびライブ市場の動向をデータ化した国内唯一の資料として、調査を重ねて参りました。
このたび、2023年1月~12月分の市場調査データを発表いたします。
※ACPC正会員社が調査対象のため、日本全体のライブ市場データとは異なります

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202403268562-O2-05PUz7hr
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202403268562-O1-bbZDxt07
<2023年の市場概況>
①動員数は初めて5000万人を超え、市場規模も5000億円を超えたものの、公演数・動員数がコロナ禍前の2019年を上回った地域は、アリーナ5会場が新設された関東のほか、東海・関西の3地域に限られており、なおも全国的な市場の回復には至っていない
②関東圏(東京・横浜)におけるアリーナ5会場の営業開始により、アリーナ会場の公演数・動員数が大きく伸長した。ホール公演の動員数が初めてコロナ禍前を上回り、ライブハウスの動員数もコロナ禍前に近づく
③K-Popアーティストの大規模公演が増加しており、公演数658は全体の1.9%だが市場規模の668.4億円は全体の13.0%を占める

調査結果の詳細はURLよりご覧いただけます。 
http://www.acpc.or.jp/marketing/

記事提供元:タビリス