ニューヨーク人情酒場 フェアリー・トシさん突然の休職! ヘルプの頑固寿司職人、神絵師“ブルピじじい”降臨

SUUMOジャーナル

ニューヨーク人情酒場へようこそ!これは、ブルックリンにある小さな酒場(レストラン)で起こったいろんな出来事。
大都会の夜、一杯の酒から始まる人間模様。作者はこのお店で今お寿司を作っているよ。

漫画

トシさんが仕事を休むことになった

漫画

いつも前向きなお寿司フェアリー・トシさんとの日々は平和に過ぎていきました。どんなことがあっても動じず声を荒らげたりも一切しない、奇跡のように心優しくニコニコ笑顔の寿司職人トシさん。彼の存在をあがめるようにして働いていましたが、そんなトシさんから頑固親父ヤスさんへのシフトチェンジは正直難しいところがありました。でも、何事においても第一印象が悪ければ悪いほど、その後の印象が変わりやすいもので・・・?
(この漫画を描くにあたりヤスさん本人の職場にご挨拶に行き、概要を説明して漫画にしてOK!という許可を頂いています)

ブルピじじい

193200_sub02n

共通の話題が一切ない人と話している時に、話題をひねり出そうと頭をフル回転する瞬間ってあるよね。私はあの瞬間がすっごく苦手です。
しかし、苦し紛れのスモールトークがきっかけとはいえ、ヤスさんの絵は本当に素晴らしいものでした。職歴40年のベテラン寿司職人ヤスさんですが、寿司を作っている時以外は自宅で絵の制作に励んでいるそうです。NYには本当にいろいろなバックグラウンドをもった人がいて、みんなの経歴を聞くだけでもとても面白いです。第一印象で決めつけることなかれ!
それにしてもこんな素敵な絵が誰の目にも留まることがないなんて本当にもったいない。ここに出した3枚の絵は結構最近描かれたものらしいですよ!

ブルピじじいとの交流

漫画

やっぱり好きなものが共通していると仲良くなるスピードも自然と早くなりますよね。ヤスさんの絵の世界観は意外にもほのぼのとして、絵のことを話している時の言葉選びは調理場とはまるで別人。作品も言葉もどことなく儚く、詩人のような印象がありました。
さらに、調理場での態度にも納得がいくほど、作っていただいたお寿司は本当においしかったです。何事も一流を極めている人ってかっこいいよね!
そして絵の世界観とのギャップが激し過ぎて困惑。絵の話を振ってみてよかった!

ヤマモトレミ

作者:ヤマモトレミ
89年生まれ。福岡県出身。2017年、勤めていた会社の転勤でニューヨークに移住。仕事の傍ら、趣味でインスタグラムを中心に漫画を描いて発表していたところ、思った以上に楽しくなってしまい、2021年に脱サラし本格的に漫画家としての活動を開始。2022年にアメリカで起業し個人事業主になりました。ブルックリンのレストランで週4で寿司ローラーをやっています。

●関連記事
ニューヨーク人情酒場 現代のアメリカンドリーム・寿司職人に私はなる! 師匠は元意外な職業
ニューヨーク人情酒場 オタクからモテモテ美女まで。同僚はみんなキャラ濃いめ~!
ニューヨーク人情酒場 ブルックリンの酒場で働く日本人漫画家から見たリアルなアメリカ紹介します!

【住まいに関する関連記事】

ニューヨーク人情酒場 ブルックリンの酒場で働く日本人漫画家から見たリアルなアメリカ紹介します!
NY現地レポ! 新型コロナ、戦争、物価高。「モノ不足」に市民が悲鳴
世界の名建築を訪ねて。ウーブン・シティなど手掛けるビヤルケ・インゲルス設計の集合住宅「ザ・スマイル」/NY
ニューヨーク人情酒場 オタクからモテモテ美女まで。同僚はみんなキャラ濃いめ~!
ニューヨーク人情酒場 現代のアメリカンドリーム・寿司職人に私はなる! 師匠は元意外な職業
住まいに関するコラムをもっと読む
記事提供元:タビリス