米SECがテスラに召喚状、株式非公開化投稿巡り=報道

(ロイター)

米SECがテスラに召喚状、株式非公開化投稿巡り=報道の記事画像

8月15日、報道によると、米証券取引委員会(SEC)が、電気自動車(EV)メーカー大手テスラに召喚状を送った。カリフォルニア州で6月撮影(2018年 ロイター/Mike Blake)

[ワシントン 15日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)が、電気自動車(EV)メーカー大手テスラ<TSLA.O>に召喚状を送った。マスク最高経営責任者(CEO)が株式非公開化を計画していることや、そのための資金を確保したと表明したことに関するものだという。フォックス・ビジネス・ネットワークが15日、関係筋の話として伝えた。

報道が事実であれば、SECはテスラへの調査を正式に開始したことになる。テスラとSECはコメントを控えた。

株価は一時4%値下がりしたものの、その後は下げ渋る展開となった。金融大手ゴールドマン・サックス<GS.N>は財務アドバイザーとして同社の案件に関与していることから、同社株のカバーを取り止めると表明、前日のマスク氏のツイッター発言を事実上確認した。

マスク氏が株式非公開化計画に関する投稿で投資家をミスリードしたと判断されれば、米証券法違反の疑いが持たれる可能性もある。

関係筋によると、SECはマスク氏の投稿について調べ始めたという。15日時点で、全面的な調査に発展したかは確認できていない。

*写真を付け、カテゴリーを追加します。

出発:

到着:

日付:

時間:

test